
皆さんこんにちは。
今朝4時に起きちゃったからまた寝酒飲んで一日中寝てたリアルにダメなおじさんです。
そして記憶が無いんだけど酔っ払って寝てる時にどうやら本業のお呼びがあったみたいなんだけど、
そんな事忘れて昼飯も食わず寝てたから夕方にまたお呼びがかかり、
急いで出かけて仕事をしてくる始末。
もうね、ダメと言うより終わってますよ私。
さらに昨日も含めエンジンの方は2日間何も行っておらずメールの返信もしていないんだけど、
私のエンジンのかかりが悪いためスパっと始動した時は頑張りますんで少しお待ち下さい。
で、今日のネタで以前は安く購入出来ていたカブ4速のロータリーシフトドラムなんだが、
ヤフオクでの出品がなくなり少し困っております。

4速のロータリードラムは一応出品はあるんだけど、
この部品って中華110ccの部品で専用のシフトドラムストッパーアームが必要なんだが、
ダックスのアームで販売終了してるから結局は使う事が出来ず、
よって他の方法で4速のリターンミッションをロータリー化するしかない。
「それじゃあこれからどうするのさ?」と言われると思うが、
結局は国産の4速ロータリードラムに頼る事になると思う。
国産だとカブ4速やジョルカブにカブ100EXなどがあり、
手持ちのパーツリストからだとジョルカブは 24301-GES-000
カブ100EXだと24301-GB4-771 となる。
LIFAN125の1次側遠心クラッチエンジンのリターンミッションをロータリーにしたい場合は、
これからどちらかの部品を使いロータリー化する事になると思うが、
ジョルカブは既に販売終了部品が多いため、
カブ100EXの部品に頼る事になると思われるかな。
カブの4速リターンミッションって何の得も無く、
クラッチ操作が無いのにいちいちシフトダウンする必要があり、
それならロータリーにした方が扱いがかなり楽になるよ。
あと私にカブ4速のエンジンを依頼をされた場合は、
走行中に4速からニュートラルに入るドライブニュートラルも選べるから、
空走中にニュートラルに入れたいって方は申し付け下さいな。
と言うか中華エンジンの多くはドライブニュートラルで、
慣れるとこっちの方が良いと言う方が続出してるし、
私も自分のエンジンはドライブニュートラルに変更したが、
停車してからでないとギアチェンジ出来ないストップニュートラルには絶対戻れないが、
ただエンジンは好みに合わせて製作しているので私の意見には流されないでね。
まだ買えるはずのカブ100EXのドラムなんだが、
注文するのを忘れたため近日中に実際買ってみて検証するつもりだ。
おまけ

今夜は湯豆腐と熱燗でしっぽり行きたかったんだが、
徳利をレンチンしたら沸騰しやがってレンジ内が日本酒の香りになり、
酒が沸騰するとアルコールが飛んで不味くなるから、
熱燗はやはり鍋で温度管理した方が良いみたい。
ちなみに熱燗の適切温度は90c越えなければ良く、
私は2合の徳利なら最初は熱めにして終わりは緩いお酒を楽しむなかぁ。
そして温度計は100均で買えるから是非使って欲しい。
私は学校の理科の授業で使ったガラスの細長いタイプが好きで、
ハンバーグならぶっ刺すと中の温度が分かるし日陰なら外気温計にもなるよ。
そして最近一気に寒くなったから皆さん体調はホントに気を付けてて下さいね。
私はまだ新型コロナにはかかってないと思うんだが、
感染した方の体験談だと発熱は大変みたいだったから、
出来れば一生感染する事無く逃げ切りたいねぇ。