南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今日の私はただの引きこもり

2020年01月09日 20時35分24秒 | 輸入横型エンジン編




今日は本業の予定が何も無く剥離とブラストに出していた部品を取りに行っただけで終わってしまった。
40半ばのオッサンが丸一日働きもせずYouTube見て昼飯食って昼寝して終わるってヤバいはずなんだが、
でも夜は酒飲めるんだから不思議なもんだけど明日は逆に多忙や予定。
この波が全く無ければ良いんだが人は動くタイミングが同じだから仕方ない。

今回はGPX125とロンシン125を1機づつ出して返って来たから先ずは先に予約をいただいたGPX先で、
他のエンジンが粉体塗装に行ってて暇な時にロンシンを作っていく事になるかなぁ。

とりあえずは週末にやる事は出来たから明日から暇を見つけて頑張ります。
















おまけ




【明日から使える】会議中にお腹が鳴ってしまった時の対処法w<モモウメ公式「OL編#4」>






寺生まれのOLが先輩と初詣に行った結果www


YouTubeサーフィンをしてた時に偶然見つけたんだけど、
他にも動画はあるんだけど何だか笑えてしまうから載せてみる。

作ってる人の素人感もあるんだがそこら辺の最下層ユーチューバーよりはかなり面白かったから私はいきなりチャンネル登録しちゃったわ。

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修理のエンジンが完成しました

2020年01月07日 19時41分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日は昨日の続きでロンシン125の修理なんだが先ずはシリンダーのホーニングをして再利用可能か確かめるんだが、
やっぱり簡単なホーニングのみで傷は消えてくれたので、
ここからはペーパーでお手製クロスハッチを作っておいた。











ピストンは綺麗な中古があったのでクリーニングして使用する。
よってピストン代はタダ。











テンショナーはモダンさんの強化品に交換したから普通に使っていただければもう壊れる事はないはずだ。











そんな訳でヘッドも一応オーバーホールして組み上げて完成。

あと付属していた油温計にオイル量の目安ゲージを目立つようマジックで塗っておいたから、
そこまでオイルを入れていただければもう焼き付く事は無いだろう。

ちなみにレベルゲージは締め込まずに差し込んだ状態で確認してもらうようになっていて、
これはアクティなど車でも同じとなっている。
モンキーの場合締め込んで確認しちゃうと実際のオイル量より少なくなってしまうため気を付けていただきたい。

そんな訳で明日は塗装の剥離に出していたエンジン2機が返って来るからまた組み立てかなぁ。
もう2か月近くお待たせしちゃってるから頑張って作らないと忘れられてしまうわ。








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オイル管理はやっぱり大事なんです

2020年01月06日 22時10分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日は修理のエンジンをバラしていた。

物は以前に初期オーバーホールをやらせていただいたロンシン125で、
異音とパワーが出なくなってしまったと言う症状だったからとりあえず腰上をバラしてみた。

ちなみに1番怪しいと思っていたテンショナーは真っ先にバラしたがゴムキャップは国産に交換してあったから問題なく、
予想がいきなり外れたから少し不安になる。









シリンダーを外したらピストンの焼き付きと判明。

まぁこの程度だと抱き付いたけどしばらく走っちゃった、くらいだと思われて、
本当に焼き付くとクランクもオシャカだからまだ良かった方かなぁ。











シリンダーはホーニングで何とか戻りそうな感じで爪が引っかかるような深い傷は無かったのが救いだ。

と言うよりロンシン125はシリンダーの単品が無いためもし交換する場合は140ccキットを使うしかなく、
でもウチはこのシリンダーはまだ持ってるから元通り修理が可能となっている。











次は焼き付いた原因を探すためクラッチカバーを開けてオイルポンプを確認したがギアも欠けてはないしちゃんと動くんだが、
カバーの裏だけ見た感じだとオイルの量が少なかったんでないかなぁと思われる。

クランクケースの方も確認したがオイルで満たされていた感じがなく、よってヘッドは焼き付いてなかったけどクランクがオイルを巻き上げて無かったからピストンとシリンダーが焼き付きたと考えて良いと思う。

実はロンシン125ってCD90よりオイルを入れるゲージの高さが上になっていて1リッターくらい入れないとダメで、
クランクケースにオイルジェットも付いてはいるがピストン裏に吹いているだけだからオイル量が少ないとアッサリ焼き付く。
しかもオイルは真っ黒だったし少ないまま走ってしまったのが原因なんでないかなぁ。

修理に関してなんだがピストンはウチに捨てる程ノーマルがあるしシリンダーもホーニングして蘇れば部品代は無料でガスケットだけ。
よって手間賃だけいただければ構わないけど腰上だけなんてあまりいただけないから
往復の送料を入れてもかなりリーズナブルに済むはずだ。

明日はシリンダーのホーニングをしてみてからどうするか考えるが、
クランクまで被害が及んでなかったからまだ良かった方。
ピストンピンが抜けなかったらまた腰下までだったから無理して使わなかったオーナーさんの判断にも感謝だねぇ。






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9連休も明日で終わる

2020年01月04日 23時43分00秒 | 輸入横型エンジン編




今日はまたカムイさんで頼んであったGPXエンジンを購入した後に実家に行き甥っ子どもにお年玉をあげて帰って来たからまた1日が終わってしまい、
残った時間で自分のマグナ用のエンジン部品を加工していた。

今回は腰上部品の平面研磨だけ行ったんだが、
ヘッドガスケットを挟まずに粉体塗装に出したもんだら当たり面に塗装が載ってしまい面研で落としただけ。
メタルガスケットを使うから平面だけは出しておかないと後で面倒な事になるからねぇ。

ちなみにヘッドはLIFAN150の物を1ミリ以上面研されて圧縮が上がっててシリンダーはモダンワークスさんの56ミリピストンで140ccボアアップキットなんだが、
マグナは長距離走行を前提にしてるからレギュラーガソリン仕様にしたいためガスケットで圧縮を落とす予定で、
別に速さなんぞ必要無いからGPXの純正ヘッドでも構わないくらいだ。

明日は正月休みの最終日となりそうで月曜定休は通用しないから長かったはずの連休も終わるが、
歳取ると連休明けが嫌じゃなくなるから不思議なもんだ。




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正月休みも箱根駅伝が終われば平日気分

2020年01月03日 20時18分00秒 | 輸入横型エンジン編









今日も箱根駅伝を観終わってからエンジンを行っていて、
先ずは分解途中だったロンシン125とGPXもバラして剥離に出せるよう準備しておいた。

まぁ6日にならないと持っていけないから急ぐ事は無かったが暇だから仕方ない。













次は久しぶりに自分用マグナのエンジンを作っていた。

去年の暮れに少しだけ組んだんだけど内容はクランクケースはタイガーの上セル用でミッションはGPXのボトムニュートラルと、
クランクは1次側クラッチ用の57ミリストロークで、外装はエンジンが目立たないようにするため全て結晶の砂点仕上げで塗ってもらった。

今日はここからマグナ用の短いタイプのチェンジスピンドルを入れてスプリング類はあえて強化は入れず中華のノーマル。
チェンジはジョッキーシフトにしたいから重くならないようにと、
ボルトニュートラルはリターンと違って変な所でドラムが止まらないからこれで構わないのだ。

キックはC100のスピンドルを使いBタイプに変更し、LIFAN150のクラッチカバーを使うからロングスピンドルを入れてある。

オイルポンプはタイガーの物を使うんだけどクランクはタイガー用ではないため、
オイルポンプギアの高さをシムで合わせるなど帳尻合わせも必要なんだがこの程度くらいだったかな。












クラッチは全てGPXの4枚クラッチとプライマリギアとテンショナーはモダンさんの物を使ってみた。

本当はテンショナーをセミオートにしたかったんだがタイガーのケースは横のテンショナーロック穴が塞がっているし、
穴開けてタップ立てても良かったが後でも出来るから今回はオートのままにしておいた。

セミオートは自分でテンションを決められるんだがオイル交換毎にロックを解除して再ロックする必要があるため番人向けではなく、
でもレース用や使い方が荒い人はセミオートにしてテンショナーを管理した方が良い場合もある。

まぁ普通に使うならオートで構わないんだが出来ればテンショナーアームはモダンワークスさんの強化品は使っていただきたい。
ウチでは2780円の送料別の価格をオーバーホールのご依頼があった方には2000円で提供してるため完全に赤字なんだが、
それでも使って欲しいからこの価格に設定させていただいている。
普通に使うにはオーバークオリティでも2千円なら入れとくか、みたいな感じで使ってもらえればありがたいかな。


明日も暇なら完成させたいんだが妹の子供達にお年玉あげてないからまた実家に帰る予定で、
甥っ子も成人していくから額が少なくなっていくし、
いずれ結婚したりしてなかなか合わなくなったりしそうで寂しいねぇ。









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2020年が始まりました!

2020年01月02日 20時54分00秒 | オートバイの無い生活




明けましておめでとうございます!
ウチは一応喪中なんだけど皆さんには関係ないから構わないのだ。

元日の昨日は実家に行き弟の子供達にお年玉をあげて、
今日はカムイさんが営業してるから箱根駅伝が終わったら新年の挨拶に出かけて来た。

本当はバイクで行ければ良かったんだが寒いし着替えるのも面倒なためジムニーで出かけたが、
この車もほぼオープンカーのため寒いには変わり無いんだよねぇ。

カムイさんでは初売りのためYAMAHAルブのスポーツが1600円程で販売されていたから無くなる前に行った方が良いし、
スポーツ館の方でウォーキング用シューズを買おうとしたら売れ筋のサイズが全滅…
26〜27は既に売り切れだったから別の日に行って無かったら諦めるしかないかなぁ。

明日はまた暇だから箱根駅伝が終わったらカムイさんにGPXエンジンを買いに出かけたり、
ジムニーのオイル交換も行いたいし自分のバイクのメンテなども行って春に備えても良いかもね。

まぁ明日からは休日だけど通常営業みたいなもんだし、
7日に一気に動けるように準備だけはしておいて、
それでも時間が余ったら自分のエンジンを製作してみるかな。


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