南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

エネルギッシュよりギルガメッシュ

2023年11月08日 19時53分46秒 | GPX125 エンジン偏
皆さんこんにちは、酒カス限界社長です。

まぁでもね、私の会社経営理念は「低空飛行でも落ちなきゃオッケー♪」なので、
高く飛ぶより低くても距離を伸ばす事だけ考えれば良いのよ。

しかし私と同じくらいの歳で独立した連中は沢山いるが、
まぁ皆さんは野心家でエネルギーの塊と言うかエネルギッシュな方しかおらず、
逆に私は高収益は全く目指さないしどちらと言うと草食系な社長なんだが、
残念ながらエネルギッシュではなくギルガメッシュの方だから欲の方向性が全く違うのだ。

ただそっちの欲はクソの役にも立たないんないんだけどね。












今日なんだが剥離に出した部品はしばらく時間がかかりそうだから、
そんな時は比較的早く作れるGPX125エンジンを製作する事にする。

実は超ハイコンプピストンは1個だけ在庫があったんだが、
剥離待ちとかの時しかGPXは作れないから今日はさっさとバラして、
腰下のオーバーホールと仕様変更を行う。

ちなみにこの腰下の仕様もセミクロスとBタイプ化で、
GPXエンジンだと必須なメニューだから絶対ケチっちゃダメだよ。

後から絶対後悔するしGPXエンジンなんぞノーマルのままだと本当にダメなエンジンだからね。












とりあえず腰下までは完成させ腰上の加工を終わらせたら16時になったからまた歩きにに出かけ、
風呂に入ったらコークハイ作り市販の餃子を焼いてを酒のアテにしながら呑んでブログを書いている。

明日はエンジンが完成すると思うがGPXエンジンのバックオーダーの方は凄い多いため、
自分のエンジンじゃないかと期待せずお待ち下さい。

今だと8月末のご依頼分を行っているんだけど、
超ハイコンプピストンが有ったなら納期はもっと早かったとは思うが、
今回の部品待ちはさほど長くなかったためまだマシな方だよ。
長い時は季節が変わっていたくらいだから、
次からも出来るだけ部品待ちが無いようモダンワークスさんにはお願いしたいかな。

ウチは部品が再販されないと部品待ち期間は無収入だからお願いしますよ〜。

あとモダンワークスさんで買ったGPX125を初期オーバーホールして欲しいと言うメールが結構来るんだが、
超喜んで行っているのでブログタイトル下のメアドまで是非無料お見積もりをお取り寄せ下さい。

そしてフルオーバーホールと仕様変更となるから、
GPXとロンシン125エンジンの場合は必ずセミクロスとBタイプ化は絶対行ってね。

この2つは入れてないと絶対後悔するからケチってはダメで、
そもそもGPX125エンジンの性能を低くしちゃってるのがこの2品だ。


よって明日も頑張ってエンジンを作るのでまた見て下さいな。







おまけ




【合計再生1000万】限界社会人のお料理shortsまとめ



料理系YouTuberと言うか元はTikTokの配信者なささみキッチンさんなんだが、
私はこの方の動画は多分フルコンプリートしてるくらい見ていて、
動画は見てるんだがまだ真似した料理は無いので、
そのうちパクリ気味の動画ではなく写真をアップ出来ればなぁ、と考えておりす。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

可哀想な私ごっこ

2023年11月07日 22時58分00秒 | オートバイのある生活






皆さんこんにちは。
空気が大変澄んでいる長野県飯田市で、
もの凄い汚い排気ガスを出すエンジンを作っている南信州のりもの倶楽部でございます。

ただ電気自動車より環境負荷は実は小さくて、
ガソリンエンジンの販売禁止にするのは単にトヨタ潰しをしたいだけ。
ヨーロッパの電気自動車促進派連中の空っぽの頭の中がスケスケに透けて見えるわ。


今日なんだがグッスリ寝過ぎて起きたのが何と正午で、
そこからちゃんと味噌汁作って昼飯を食い、
パズドラのスタミナを使い切ってから溜まりに溜まったメールの返信や、
エンジ完成したエンジンの発送やパッキングなどを行っていたら、
16時になっちゃったのでまた歩きに出かけて1日が終わってしまった。
と言うより昨晩酒飲み過ぎただけなんだけどねぇ。

そして今日はサーキット走行されている方からGPXエンジンの見積もり的な物をいただいて返信したんだが、
どうやら腰上を軽くチューニングしてあるエンジンで走ってるみたいだが、
NSR50について行けず悔しいからとパワーアップの内容だったけど、
私は高校生の頃にNチビに乗っていたんだがチャンバー交換だけでいきなりパワフルになるし、
ミッションなんて6速もあるからなぁ、って考えるとGPXのハイコンプ仕様でもまだ足りないのかもしれない。

それにこれ系のエンジンってミッションは4速だけだから、
ミニサーキットなら5速はあった方が良いのかなぁ、とも考えられるし、
どこでどう勝負するかなんだが車体は番号から察するにカブのようで、
既にハンデしか無いんだからパワーがどうこうでは無い気がするなぁ…

一応だけどGPXをハイコンプにした仕様だとダイノジェット計測で13馬力と、
10ccで1馬力は超えてるからハイパワーな部類にはなるんだが、
カブだとタイヤは細いし重心は高いしなど言い出せばキリがないんだが、
レースに出てるレーサーの方の体重も気にしなきゃだからと考察がかなりムズい。

ちなみにミニバイクレーサーさんの体重は身長−120くらいとなるから、
私が170cmの身長でそこから120も引くと体重は50キロ…だと?

私のツレに超ガリガリな奴がいて身長は172cmで体重は50キロだったんだが、
アバラ骨がくっきりだし腕や脚は細いしと、
言い方は悪いが痩せ過ぎていて気持ち悪いくらいだったし、
コイツをモツ鍋にしたらかなり味気ないと思う。

そして私もまだ痩せてる方の部類なんだがレーサーとしては凄いデブで、
ミニバイクレーサーの方ってある意味才能なんだと真剣に思える。

ミニサーキットに行くと皆さんガリガリだし、
小中学生とかは身長も無く軽いから先ず大人がレーサーの子供達には勝てないのが当たり前で、
ガチレーサーを目指してる金の卵が白で腐りかけた卵に負ける訳はなく、
ただ私らは祝福要因だから子供達の未来のために全力で祝福するのみで、
親御さんの協力もあるはずだが頑張っていただきたいねぇ。

話はズレだがパワーアップしてもタイヤサイズなどハンデしかないから、
コストパフォーマンスから考えるとモンキーフレームにはするかもだが、
カブでNチビのケツを突っつき回せれば面白いレースにらなるはずだ。







おまけ








今夜の酒のアテは昨日余った生鮭と舞茸を使った鮭とキノコのトマト煮。

作り方なんたがすりおろしニンニクのチューブを2センチくらい出してエキストラバージンで炒め、
ニンニクに香りがオリーブオイルに入ったら、
一口大に切ってた玉ねぎスライスや舞茸にエリンギを放り込んでまた炒める。

スキレットパンの真ん中に生サーモンを入れたら有塩のトマトジュース好きなだけそそぎ、
ローリエを1枚入れて水分が少し減るまで蓋無しでに煮て
軽く煮詰まったらローリエを取り出して
オレガノを軽く振ってから溶けるチーズをを載せたら、
秋の夜長にワインと一緒に胃にぶちこみたたい、
南信州のりもの倶楽部特性、サーモンとキノコのトマトソース煮の完成だ。

まぁ普通は生サーモンではなく鶏もも肉を使うんだが、
生サーモンだからトマトジュースでコトコト煮ても身はふっくらしていて、
そもそもは昨日のグリルで思ったんだが、
ちゃんとした生鮭だからちゃんとした調理はしたいと思い、
ウォーキング中に考えたんだが合う物しか入れてないんだから不味い訳が無い。

そしてトマトの水煮やトマトジュースを使う料理の場合は、
トマトに合うオレガノと言うハーブがお勧めで香りが上がるし、
高い物じゃないから用意しても損は無いよ。
完成した料理に軽くかけるだけだから是非お試しを。

あと忘れていたんだが完成したら乾燥パセリを軽く撒いてはみたんだが、
やっぱり生パセリには勝てないねぇ。





 








十明 - 灰かぶり [Official Lyric Video]




最近良く聞く十明さんの灰かぶりと言う曲なんだが、
雰囲気は好きなんだけとちょいとカオスな曲だから、
これ聞いてる私ってもしかして病んでる?と思ってしまうが、
そんな事ないので気分が良い方で好きな方はどうぞ。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

このヘッドはエンスーどもに突き刺さるかも

2023年11月06日 22時42分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。南信州のお荷物こと南信州のりもの倶楽部でございます。

今日は本業があったりバラしかけだったロンシン125を剥離に出しに行ったりしていたから他は何も進まず、
さらにマストテクノさんは多忙なため時間がかかるとは言われたが、
無理を言う気は全くないため部品を預けて来た。

よってネタは無いんだが無理矢理召喚させてみる。












前にモダンワークスさんにピストンの納期で電話した時にまた要らない部品が出たからいる?
みたいな事言われたため面白そうだったから甘えていただいたんだが、
開けてみたらこんな物貰っちゃって良いんスか!みたいな物しか入っていなかった。

先ず手前のクランクはモダンさんで販売している52ミリストローククランクと、
奥が中華110cc(正確には107cc)の55.5ミリロングストローククランク。

よって55.5ミリクランクに54ミリのピストンを合わせると127ccにほんの少しだが排気量がアップする。

何でこれが不用品かと言うとベアリングにゴミが入っている、みたいに返品されただけで、
ベアリングに入ったゴミは掃除も出来るし何ならベアリング交換すれば良いだけ。

まぁベアリング交換は手前なんだがそれで新品クランクが2本ゲットは有難いねぇ。

あと中華ピッチのヘッドなんだがコレがまた面白い。













簡単に説明するとロンシン125のヘッドを魔改造して、
燃焼室形状はそのままGPXエンジンのビッグバルブを無理矢理合わせたようなヘッドで、
燃焼室は狭いんだがビッグバルブだから吸排気効率は良さそう。

よってロンシン125の140ccボアアップキットにこのヘッドを合わせたら、
超ハイコンプにはなるけど圧縮高過ぎてエンジンブロー、とはなり得るかも。

ただこのヘッドとウチのロンシン125コンプリートエンジンに合わせた場合は、
高圧縮のままで吸排気効率も良い訳だから、
どう言う訳だかロンシン125狂の方は一定数いるんで、
そんな方には刺さるどころか貫通して出血4となりえる面白いヘッドだ。

多分だが私が製作したロンシン125のコンプリートエンジンにこのヘッドを移植した場合を考えうと、
先ずハイカム化をした場合は間違いなくバルブが当たるから、
リフト量は多いがオーバーラップでほぼバルブが閉じているカムにしないと無理で、
ただそんなカムが有るならヘッドガスケットはメタルでも良いんじゃないかなぁ。

まぁ部品を見た予想でしかないがこの手の予想はかなりの確実で当たるのだ。

ちなみにこのヘッドが存在してるって事は作れるって事だから、
このヘッドの販売を考えてみませんか?とは一応提案は出来ると思う。

セル付きが良いからロンシン125のセル付きエンジンを選んだが、
フルパワー化してもイマイチ、と感じる方には、
このヘッドで高圧縮と高吸排気効率が可能となるから、
今度電話した時にヘッドの詳細を聞いておくね。

ただ私が使えると予想しているカムは既に廃盤なためあまり期待しないで。












今夜の晩飯、じゃなく酒のアテなんだが名前が無いので好きに捉えてくれ。

作り方は冷凍のフラポテを油で焼いて皿にぶち撒け、
その後に生鮭1切れと舞茸半分をバターで焼いてフラポテの上に載せ、
好きなだけマヨネーズと溶けるチーズと乾燥バジルにイカれた塩、
じゃなかったクレイジーソルトを適量かけてオーブンで10分焼いたら、
乾燥パセリをサラサラっと振りかけて完成。

これが南信州のりもの倶楽部特製フライドポテトと舞茸と鮭のグリルだ。

ただバターソテー時には少しだがニンニクを入れればもっと癖になる味になると思うし、
乾燥バジルって普通はそのまま食べる物ではないんだが、
オーブンでグリルすると爽やかな香りはそのままバジルが軽く焦げてサクッとした食感になるため、
私は結構好きでもっと振りかけて焼けば良かったかも。

あとキノコ類のバター炒めは超好きだから、
マッシュルームやエリンギに椎茸、シメジなど混ぜて焼いて足しても良いかも。
ただ一人暮らしだと保存が大変だから他の料理に消えるんだけどね。

しかし昔はここまでガッツリとした自炊はしなかったんだが、
色々作ってると腕もメキメキと上がるため、
毎日今晩は何作って食おうか?みたいな事を考えております。

ちなみに今日のお昼は昨晩のキノコ鍋の残り汁に茹でた中華麺を入れた坦々風ラーメンと、
ご飯0.5合とキムチだけなんだが意外と満足出来ると言うか食い過ぎたわ。








おまけ







パズドラのランクが1000を突破したと以前のブログに書いたんだが、
1000ランクを超えたらランク上げはやらないようにするかぁ、
と思っていたんたかなぜか4つもランクを上げてしまった。

ただ無課金なままだから戦力不足なんだけど、
私みたく1文も使ってなくてもトップ組みで少数な1000ランカーなんだから、
頑張れば1000ランク超えは出来ると思うが、
所詮スマホゲームの中の話だから何が偉い訳でも無い。

明日なんだがまた別のエンジンを製作するのでまた観て下さいな。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貴方の中華エンジン、私が必ず何とかします

2023年11月05日 21時54分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんちゃんと運動していますか?
私はちゃんと運動してるんだけど好きな物食って運動分をリセットしちゃってるダメなおじさんです。

今日は休日だったみたいだが私みたいな生活してれと曜日感覚がイカれて来て、
ゴミ出しの日のため何曜日か探しているくらいだが、
だから日曜日だとしても平日のように働いてしまうんだな。

そう言えば今日は溜まっていたメールを全て返信したんだけど、
またエンジンのご依頼をいただける事になりまして皆様本当にありがとうございます!

ただかなり頑張らないとかなりのバックオーダー数になっているため、
酒は控えて午前中からガンガン働きたいんだが、
1日1機も作るとかなりヘトヘトになるからお金にはなるかもだが、
今はそこまで頑張りたくはないかなぁ。


今回バラすエンジンは下セル付きのロンシン125で、
ご自分で初期オーバーホールやセミクロス化したみたいなんだけど部品が余ってしまったと言う事で早速バラして行く。

ちなみに余った部品はシリンダーのオイル通路にある筒型の部品と、
ミッションのカウンターシャフト側のスペーサーとなっていて、
既にセミクロス化はされていたんだが組み方はちょいちょい間違っていた。

まぁ1番の間違いはカウンターシャフトのスペーサーの違いで、
ロンシンのミッションって外径が大きいスペーサーを3、4速間に入れているから、
それが本来の3、4速ギアの間ではなく2、3速ギア間に入っていたため、
3速ギアの位置がスペーサー1枚分変わってしまい、
でもスペーサーを1枚抜けばクリアランスは良くなるかそのまま組まれたみたいだ。
そして写真は無くてゴメンね。

ただ果敢に挑戦して少し失敗しただけだから落ち込む事は無いし、
もしバラしてる途中で諦められたとしても中華エンジンなら私が必ず何とかします。

ちなみに他のチューナーさんが組んだエンジンの修理やリメイクとかも普通に出来るので、
何かお困りの際はブログタイトル下にあるメアドにメールを送りつけておいて下さい。
ただ質問メールはお電話しか対応していないためご理解下さい。


明日はこのエンジンと前のエンジンの部品を剥離とブラストに出しに行き、
帰って来るまで別のエンジンでも作れれば良いんでないかな。


そしてお陰様で沢山のバックオーダーをいただいていて、
私なりに早くお納め出来るよう頑張っているつもりなんだが、
ウチも所詮は皆さんと同じエンドユーザーのため、
何らかの特約で私だけは早く部品が買える、
みたいな事は無いのであまり期待しないでね。

明日なんだが剥離の部品を出しに行き、
他のエンジンをまた出来れば良いなぁ、
くらいの心意気だから、
皆様はあまり気にせず酒など飲みながらお待ち下さいな。








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はお休みにはなれませんでした

2023年11月05日 01時06分00秒 | オートバイの無い生活
先ずお詫びなんだけどここ数日でエンジンの見積もりのメールを沢山いただいていて、
しかもなかなか返信出来ずホント申し訳ないです。

ただ返信は必ずするのでしばらくお待ちいただきたいし、
質問に関してはメールだと書くのが大切なため、
私の電話番号を知ってる方は必ず電話でお願いしますね。

ただ平日の昼間のみは守っていただきたいし、
まだ寝てる時や酒呑んでる時などは当たり前だけど基本はシカトします。
私は中華エンジンの無料相談所ではないため電話のみとなるけど必ず守って下さい。

あとエンジンは完成してはいる物も有るんだが、
使った部品が大量なため記載漏れが無いかチェックしているので、
こちらもなかなか返信出来ていないが申し訳ないです。


そして今日は本業に行っていて半日が終わり、
昼飯食ってエイプに乗って少し走りに出かけたら16時になったのでまた歩きに出かけて終わり。

でもちゃんと働いたし今日はは休日みたいなもんだから、
来週からまた頑張れば良いかなぁ、と思ってはいるが、
明日からメールを少しづつ返信します。

あと中華エンジンの修理に関してなんだけど、
私がやらねば誰がやる、くらいに思ってるくらいだから、
修理のご依頼もまず無料の見積もりから出しますので是非メール下さい。












今日は久しぶりに信南交通さんにお呼ばれして修理の仕事をして来たんだけど、
バスの駐車場からかざこし山と虚空蔵山が綺麗に見えたため写真を撮影してみた。

ちなみに虚空蔵山はハイキングコースみたく散歩がてら行く人は多いが、
風越山の山頂までは崖にかけられた鎖の網ををよじ登ると言う、
間違って落下したらタダじゃ済まないサバイバルがあるため、
お年寄りは先ず無理だし頂上は森の中で景色は最悪だから別に行かなくても良いよ。

明日なんだが日曜日だからお休みはしたいがメールも返信したいから、
出来ればメールだけでもとは思っております。







おまけ







今夜は安く買えた合挽肉でハンバーグを作りハンバーガーにしてみた。

先ずバンズの切れ目をフライパンで焼いて少し焦がし、
挽肉にはナツメグをパラっとまぶして捏ねてからハンバーグを作り、
あとはケチャップやら板チーズやらピクルスを挟んで完成なんだけど、
1つのバーガーに挽肉を100g使ったため
かなりお肉感があり、
チーズは2枚で良いしピクルスも多めに効かせて、
あとは好きなだけケチャップとマスタードをブッカけて食うだけだ。

でも挽肉はセールス品だから多分だかマックのダブルチーズバーガーよりボリュームがあるんだが、
意外と低コストなためまたコークハイと一緒に作りたいね。










  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LIFAN120の1次側遠心クラッチエンジン、大変人気です

2023年11月02日 21時39分00秒 | 輸入横型エンジン編
皆さんこんにちは。
南信州と言う片田舎で中華エンジンを必死こいて作っているのりもの倶楽部、南信州版です。

ちなみに南信州とは長野県を横に3分割した1番下の地域となり、
雪の降らない高原地帯みたいな場所なのでとても住みやすいです。











これは昨日なんだがLIFAN120の1次側遠心クラッチエンジンが完成した。

腰上はカム交換しか出来ないためサクっと終わらせ組んで行ったんだが、
やっぱりセル付きエンジンは時間がかかり、
腰上よりもセル側の組み立ての方が毎回大変な気がする。

とくに下セルのLIFAN125やジョルカブのエンジンって組むのが嫌!って方もいそうなくらいで、
フルオーバーホールとなるとセル無しエンジンの倍くらい大変な気がするなぁ。
ただウチの場合手間賃は同じなんだが。

交換した部品と言えばクラッチカバーで、
LIFAN120のクラッチカバーは横に出過ぎていてカブのステップが装着出来ないんだが、
写真のようにクラッチカバーをカブ50
のノーマルに交換すると、
機能は全く同じままエンジンを交換してもカブのステップが取り付け可能となる。

そしてウチはこのご依頼が多いためクラッチカバーのリビルト品まで用意していて、
クラッチカバー交換はたった5,000円で行っており、
写真のカバーもリビルトなんだけど剥離とブラストしてあるから綺麗でしょ。

よってリクエストがあれば浮き文字のクラッチカバーもリビルトで用意出来るんだけど、
今は高額になっちゃってるからあまりお勧め出来ないし、
中古のクジラのカバーも金額が上がったねぇ。

ちなみにエンジンは完成したんだけどチェーンカバーの剥離を忘れていたため、
他のエンジンをバラした時に一緒に出すのでもう少しお待ち下さいな。











このカバー類を買った時は両方で15,000円くらいだったと思うが、
今じゃ浮き文字の遠心クラッチカバーで約10,000円だったり、
写真のようにクジラとなると中古でも驚くような金額だったりする。

ただ、やっぱりクジラのカバーは別物だから拘る方なら、
12Vエンジンに取り付けてみるのもアリだと思うし、
浮き文字カバーだって「俺はお前らとは違うぜ」感はちゃんと出せる。

そして私も浮き文字カバーを結晶塗装に出して後は取り付けるだけなんだが、
自分のカブなんぞ後回しだからオイル交換の時にでもするかな。












今日は文化の日でお休みって事で昨晩はかなり酒飲んでいて、
朝から寝て起きたのが3時だから歩きにも行けなかったわ。

ただ中華エンジン仲間の山さんがまたお土産にウイスキーを持って来てくれたため、
初期オーバーホールをするLIFAN125をバラしながらお話をしていた。

そう言えば飯田市はこの日に丘のまちフェスティバルと言うイベントを行っていて、
山さんのお仲間が痛車に乗ってるからって事で来たらしく、
私も見に行きたかったんだが今年も行けず終わってしまったなぁ。

まぁ新型コロナ以上のウイルスが出て来なければまた来年も行うはずだから、
来年こそは見に行こうかと思うが、
飯田に住んで結構長いんだが飯田りんごんすら1度も行ってないから、
独身のままだとウチでゴロゴロしてるだけかもね。

明日はまた別のエンジンをバラすつもりで、
剥離待ちの間にもう1機作りたいんだが、
私のエンジンがスパっとかかれば良いが、
多分そんな気になれるかなぁ、って感じ。

だってせっかくの3連休だから何となく休みたいじゃんw







おまけ








今日は安かった挽肉を使ってハンバーガーを作るつもりだったんだが、
昨晩飲み過ぎたから今日は自炊する気になれず久しぶりに半額の惣菜に逃げてみた。

一人暮らしを始めた頃は毎日のようにスーパーに行き半額惣菜をハイエナしていたんだが、
今じゃ自炊して食いたい物作ってた方がマシになってしまい毎日キッチンに立っている訳で、
でも1人だとお金を自由に使える訳だから結構食費に使えちゃったりする。

と言うか独身ってお金を自由に使える特権を持ってるんだから、
この状況を楽しまないと損だと思うし、
自分磨きも出来るしビッカビカに磨いたって良いんだから、
私ももう1回くらいはワンチャンあるんでないかと思い、
人生4周し終わったオジサンは頑張っている。

まぁ無理だろうが夢を見るのはタダだ♪








  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LIFAN120はやっぱり人気なんだねぇ。

2023年11月01日 21時43分00秒 | 輸入横型エンジン編





皆さんこんにちは。
最近色々な乾燥スパイスを買い漁っている南信州のりもの倶楽部でございます。

タイムやローズマリー、ナツメグを買ってみたのでそのうちお肉料理とかやりたいし、
オレガノとバジル、乾燥パセリにローリエなんかも揃えたから、
トマト煮込みやシチューとかに使ってみたいねぇ。

今日は月始めだからまた事務作業からスタートして、
出かけた帰りに名古熊のアピタに寄って食料を色々買ってから、
帰って上セル付きのLIFAN120を制作していた。

このエンジンの仕様は腰下はウチのトップクロスギアで、
4速を0.958のギア比から1にしてトップクロス化して、
キックもCタイプから Bタイプに変更して始動性を向上してあげる。

LIFAN120の腰下は他に強化テンショナーやカブ50のクラッチカバーに交換して、
カブのノーマルステップを使えるようにするなど色々メニューがあるが、
今までだと全ての方がフルオプションだったから、
カブのクラッチカバーのリビルト品なんて切らした事が無いわ。

ちなみにリビルトとは中古再生部品の事で、
クラッチカバーの程度の悪い物を安く買って、剥離とブラストをして販売しているんだが、
部品買って再生作業してるとほぼサービス品に近い。

ただお金に糸目を付けなければ浮き文字のクラッチカバーも用意するし、
クジラのクラッチカバーとジェネレーターカバーのリビルトも用意してるよ。
ただ両方で30,000円くらいいただかないと全く合わないんだが。

と言うか浮き文字のカバーは当時物しか無いからやたら高いね…











今日のところは腰下は完成させて終わりにしておいた。

よって明日は組み上げたいんだが、
発送待ちのエンジンはあるし昨日の124ccエンジンの金額の内訳を出さなきゃならないし、
メールの返信もしなきゃとなかなか忙しそうだ。







おまけ








今夜はウォーキングから帰って来てからライスペーパーを使った生春巻きを作ってみた。

ただ豚こまの炒め物は火を入れているんだが、
サニーレタスとクォーターカットの板チーズとカニカマを半分入れて、
ソテーしたお肉を足して巻いて行くだけなんだが、
ライスペーパーが少し小さく16センチだったから、
色々入れ過ぎると全く巻けないから次からはもう少し大きいサイズで試してみるわ。

ちなみにお味はお肉にちゃんと味があるかドレッシングなどは不要で、
マヨネーズ付けてみたらマヨネーズの味しかしないから、
そのまま食った方が美味しかったかな。

餃子とかだと胃がもたれたり油っぽかったりして食べれない日もあると思うが、
生春巻きだとエビやタコなどはボイルで使えるためかなりサッパリといただけるよ。

ただエビやタコはプリン体の塊だから、
代わりに生ハムやモッツァレラチーズにスクランブルエッグにサラダチキンなど、
色々工夫してみると面白い味になるかもしれないね。









  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする