ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

八坂庚申堂の三ノ庚申。災い、病気、煩悩がサルという庚申信仰。無病息災を祈る護摩供

2013-06-25 | 寺社仏閣

6月23日は、暦の上では、庚申(かのえさる)の日。この日は、60日に1回まわってきます。「八坂庚申堂で、こんにゃく炊きの接待があるんだってー」と、接待という言葉にいたく弱いミモロは、さっそく出かけることに。

「八坂庚申堂」は、以前、ミモロが上った「八坂の塔」のすぐ近く。京都らしい風情漂い、観光客に大人気のエリアです。

「あ、ここ、ここ…」門の前には、「庚申まつり」ののぼりが。
この「八坂庚申堂」は、約1000年前に、この地に建立されたそう。御本尊は、青面金剛(しゃめんこんごう)で、秦氏の守り本尊としてお祀りされたました。

奈良時代から人々の間に広まったと伝えられる「庚申信仰」。大阪の四天王寺、東京入谷と共に、日本三庚申のひとつで、庚申信仰の霊場となっています。(今は、東京入谷庚申堂は、現存しないそう)さて、この「庚申信仰」というのは、奈良時代に、中国から伝わった民間信仰とか…。
なんでも、庚申の日は、人間の体内にいる三シの虫が、寝ている間に抜け出して、寿命を決める天帝に、その人の悪行や罪を報告にでかけるのだとか。だから、昔は、この日の夜は、徹夜で、虫が出るのを防ぎ、虫を食べるという青面金剛さまを拝む「庚申待ち」を行っていたとか。報告をさせず、寿命を延ばすための徹夜です。


青面金剛さまは、病気平癒、あらゆる災難除け、商売繁盛などにご利益があると言われ、この日も、次々に参拝者が本堂で行われる「護摩供」のため、ここに訪れていました。


「これなんだろ?」ミモロが見つめるのは、境内中央にあるお堂。そこには、手足を縛られたような姿の人形がたくさん吊るされています。

これは「くくり猿」。猿が手足を縛られて動けない姿を現しています。「なんか可哀想だねぇー」と同情的な視線。
庚申のサルの日に由来するもので、いつもは思うがままに自由に動き回る猿を縛ることで、欲望のコントロールを願うのだそう。怒りそうになったり、怠惰に過ごしたり、嫉妬や恨みの心を抱いたりなどなど、人間の煩悩、欲望を抑える戒めの姿なのです。
「ついもっと食べたくなる…そんな心も抑えられるかなぁー。抑えられないと…ブルッ…」ミモロは、自分が縛られた姿を想像して震えます。

この日は、参拝者に、こんにゃく炊きの接待が。

こんにゃくを食べるのは、こんにゃくは体内の砂を下すと言われ、三シの虫を追い払おうということから…。
「三シの虫ってこんにゃくが苦手なんだー」
ここでは、サルの形に抜かれたこんにゃくを3つ、北を向いて黙って食べると、願い事が叶い、強運になれると。

ミモロも真剣に頂きます。「お醤油がよくしみてて、美味しい…おかわりしたくなっちゃう…」。おかわりはナシですよ。

さて、「八坂庚申堂」の御守は、もちろんサルがモチーフ。

「いろんなサルがいるよー」大小さまざまな大きさの土鈴が並んでいます。

「全部手作りですから、みんなお顔が違うんですよ。指の形をしたのは、三味線、お琴などの芸事が上達するように…気に入ったおサル見つかりましたか?」とお寺の方が、やさしくミモロに説明を。
どれにしようか、やはりかなり悩むミモロです。
「指の形のサルなら、スマートフォンなんか、上手に操作できるようになるかも…」っと勝手にご利益をプラス。

やっと選んだのは、「これー」
口を丸めて、ちょっとビックリしたような顔のサル。「なんかひょうきんで可愛いんだもの…」と。


また、本堂前のお線香をお供えする場所では、三方を三猿が支えています。見ざる、言わざる、聞かざるのお馴染みのおサルさんたち。
ミモロは、なにか話しかけたよう…でもおサルは、口を押さえて何も話してくれません。

「見ざるさんに話しかけるべきだった…」と、その時気づいたミモロです。

お気に入りの小さなサルの土鈴を包んでもらったミモロは、「これで、またパワーがついたー!」と言いながら、お寺を後に。

この辺りのおうちの門口には、くくり猿が厄除けとして下がっています。

八坂の塔の周辺は、高台寺、清水寺へ通じる観光の大人気エリア。京都の風情が、観光客を魅了します。


*「八坂庚申堂」京都市東山区金園町390 075-541-2565 拝観時間 9:00~17:00



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東山の職人工房をめぐるツアー。漆の塗り師、金箔加工、甲冑工房など、ものづくりの現場を見学。

2013-06-24 | イベント

ある日、ミモロは、京都新聞で、面白そうなイベントの記事を見つけました。それは、京都造形芸術大学と東山区などによる「手しごと職人のまち東山再発見プロジェクトチーム」が企画する職人工房をめぐる見学ツアーです。
「ご近所に、職人さんの工房がいろいろあるって、知らなかったー。参加してみよう」と、さっそく電話で申し込み。

「東山職人弾丸ツアー」と称されるこの見学ツアーは、今回で3回目。東山区の畳、陶芸、竹籠、おけなど、さまざま職人さんの工房を巡る5つのルートが設定されています。ミモロが参加するのは、ご近所の「粟田ルート」です。
ツアーの引率および解説などをしてくださるのは、京都造形芸術大学の関本徹生教授と、学生さんたち。

「ミモロちゃんの家の近所の粟田地区は、鎌倉時代に刀鍛冶職人さんたちが住む、職人団地だったんですよ。そして1867年のパリ万博に『粟田焼』という優れた陶器を出展し、大いに栄えました。その後、時代の流れで廃れてしまったんです」とのお話。「へぇー全然知らなかったー」とミモロは、目をパチクリ。
さぁ、いよいよツアーがはじまりました。ミモロも、はぐれないように、みんなの後に続きます。

まず1軒目に、一行が向かったのは、永田塗り師さんという漆を使って五月人形などの甲冑を作る工房です。
「えーこのおうちなら、よく前を通っているよー。ここに漆の工房があるのー」とビックリ。

ごく普通の町家だと思っていた建物の2階に上がると、そこで、永田さんが作業をしていらっしゃいました。

刷毛、そして甲冑の部品などが並び、そこに漆を幾重にも塗り重ねてゆきます。

「これなぁに?」とミモロは、そばの棚に並ぶ品に興味津々。

「それは、五月人形の兜の飾りと、甲冑の一部です」「なるほどー」漆は重ねると強度を増し、水にも強く、実際の鎧兜にも使われてきました。穴の部分は、赤や黒などの紐を通すところです。

座っている場所の後ろ側の押入れのようなところが、漆を乾かす場所。
湿気を帯びた布をそばに置くことで、漆の湿気が取れるのだとか…。湿気が湿気を取る…「なんか不思議…」と、よく理解できないミモロです。

「現在は、注文がありますが、自分の次の時代には、なかなかむずかしいと思います」と。後継者がいたとしても、需要が減少すれば、その技術は、次第に廃れてしまいます。五月人形だけでなく、古い甲冑の修復や再現などにも、永田さんの技術が、必要とされているのです。


さて、次は、独自の技法で金箔を貼る「岡田萬治金箔加工美術」へ。
「えーここもよくお散歩で通っているところ…」

「屋根に金色の鐘馗さまが乗ってるー」。さすが金箔の工房、通常は、瓦と同じ色の鐘馗像が、こちらでは金色。
「みなさん、ようこそ…」と、岡田さん。まずは、金箔加工のお話を伺います。

ここでは昔ながらの金箔接着法にとどまらず、さまざまな素材に金箔を接着させる新しい技術開発なども行われ、従来より、強度の向上、工期の短縮、コスト削減などを実現しています。それにより、金箔加工の可能性が、格段に広がりました。
2階の作業場には、まばゆい金の粉や、道具が。

ミモロ、触っちゃダメよ。「うん…」と、言いながらも興味尽きないミモロです。

「日本文化を作ってきた技術を、昔ながらの方法でやっているだけでは、今のニーズに対応できず、その将来性も危ぶまれます。技術は、時代と共に変わっていってもいいんじゃないかと…。金箔を貼る方法も、昔の人がおよびもつかない技術を、現代は、持つことができ、それにより、金箔加工がむずかしい素材などにも、可能になるんですから・・」と、岡田さん。「なんか職人さんというよりアーティストって感じ…」と密かに思うミモロです。

最近、PCやスマートホンカケースなどの素材にも金箔加工をして、注目を浴びているそう。

「きっと中国やアラブのお金持ちは、ベンツやロールスロスなんかも金色に加工したいんじゃない?」
金箔加工は、あらゆる素材に対応し、そのニーズは、ますます拡大しそう。時代と共に生きる…そんな工房でした。

さて、最後に訪れたのは、これもよく前を通っている三条通沿いにある美術甲冑「粟田口 清信」です。

「えーここにも工房があったのー。いつも何をしているおうちかと思ってたー」と、ミモロが利用するバス停のすぐそばにある建物でした。

こちらは、100年以上も昔ながらの技法を今に伝え、実際の甲冑と全く同じ作り方で、美術甲冑を作っています。

小さな兜の内側も、すべて手作業の釘止め。「本物の兜と同じ方法で作られてるんだって…すごい…」

鎖帷子も、すべて本物の技術で…。
「飾る美術品であっても、そこに本物を求める方のためにお作りしています。本物に限りなく近いミニチュアです」と、ご店主の中嶋さん。
ミニチュアとはいえ、本物の技術を駆使した作品には、自ずと品格と迫力が漂っています。


こちらも、甲冑の再現や修復などに、その技術が使われているそう。さすが京都…。

締めくくりは、粟田神社で。
関本先生の締めくくりのお話など…「初めて参加したミモロちゃんは、いかがでしたか?」と感想を求められ…
「あのー。すごく盛りだくさんの内容で、普通、観光ではいけない職人さんの工房を見学できて感激しました!ミモロの住む近くに、こんなに素晴らしい技術をもった職人さんが、いらっしゃるって、全然知らなくて…。京都ってすごいですねー。関本先生、学生の皆さん、お世話になりました。とても楽しかったでーす。また、次も参加したいなぁーよろしくお願いします」とミモロ。ホントに知的好奇心を刺激するツアーでした。

*次回は、11月ごろを予定しているそう、興味のある方は、ぜひ「まか通ブログ」を検索してください。


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昭和9年創業の「フランソワ喫茶室」。京都の芸術家や文化人が通ったアート薫るレトロな喫茶店

2013-06-23 | グルメ

ある日、東京から来たお友達と、祇園で、夕食をしたミモロ。「食後にどこかでコーヒーが飲みたいけど、どこか京都らしい雰囲気のお店知らない?」との言われ、「うーん、もう夜の9時だし、スタバやマックって訳にもいかないし…あ、そうだ!あそこなら、お友達きっと喜んでくれるかも…」と、四条通を木屋町へと進みます。

高瀬川を四条通から南へ。
「ここ、どう?」と、ミモロが案内したのは、クラシックな雰囲気の建物です。
「えーここが喫茶店なの?まるで外国のお店みたい…ステキ…」と感激しているみたい…。

ここは、昭和9年にできた「フランソワ 喫茶室」。京都の喫茶店の先駆け的な存在です。創業者は、立野正一さん。友人やイタリア人留学生らと設計した、当時としては極めてハイカラで洒落たお店です。
もちろん、今見ても、すごく洒落た雰囲気。ステンドグラスの窓からこぼれる灯りが、外国の街角にいるような感じ。

壁面の装飾も、ヨーロッパ的。2003年に、喫茶店としては初、国の登録有形文化財に登録されました。

「さぁ、中に入ろう…」ミモロは、大きな扉を押して、お店の中へ。。赤い生地を張った大きな椅子とマホガニー調のテーブルが並んでいます。

ミモロ達は、奥の席へ。こちらも、クラシックな家具で設えられています。なんでも豪華客船のキャビンをイメージした内装なのだとか。室内には、バロック様式の装飾なども。

「暖炉もある…」ミモロは、お店の中をあちこち歩き回ります。
「なんか、どこもアートが薫るねぇー」と、壁に飾られた絵画を鑑賞。ピカソや竹下夢二の絵がさりげなく飾られています。

「喫茶店というより、贅沢なサロンって感じ…大人が似合う場所だよね」

そもそもオーナーであり、美術学校で絵画をまなんだ立野さんが、この店を作った時代は、日本が戦争へと向かい始めたころ。言論の自由、芸術表現の自由などが、しだいに脅かされ、芸術家や文筆家、演劇関係者などの活躍しにくい時代へと進んでいきました。そんな芸術家たちの集う場所…それが、この「フランソワ 喫茶室」。
画家の藤田嗣治や、小説家の太宰治、演劇人の宇野重吉などをはじめ、多くの文化人、芸術家が、ここの常連客だったそう。

「あのー何になさいますか?」とお店の方。「わーまだ、決めてなかった…」と慌てるミモロ。

ここのスタッフの制服もステキ…。白い衿の付いたワンピース…ひと昔前の女子、いいえ、乙女という感じが漂う制服です。お店の雰囲気にマッチしてステキ…。「こんな制服着てみたい…」ミモロは、ちょっと憧れているみたい…。

今、コーヒーショップなどは、男女同じようなスタイルの制服を着ています。機能性を重視したユニフォームなのでしょう。それも時代の移り変わり…。

メニューのデザインも洒落たもの。

メニューは、結構幅広く、種類も豊富。オリジナルのケーキやトースト、サンドイッチ、デザートなども。
「プリンアラモードだって…美味しそう・・・洋ナシのタルト…レモンパイにピーチパイ、チーズケーキだって…」と、ミモロにとって、ヨダレが出てしまう品々が並んでいます。

「でもー。さっきたくさん夕ご飯食べちゃって…もう、入らない…うー残念…」と、今回は、食べるのを諦めることに。それでコーヒーだけを注文します。

喫茶店といっても、ハイボールやブランデー、ビールなどのアルコールも注文できるのが、大人の感じ。

「ここって、子供は似合わないねー」と大人ぶった表情で、まずはコーヒーをブラックで。「うーやっぱりお砂糖とミルク入れよう…」と、ミモロには、ブラックコーヒーより、ミルクコーヒーの方が似合います。

店内に流れるクラシック音楽…ここでは、PCの操作より、本を読む方が絵になります。


*「フランソワ喫茶室」京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町184 電話075-351-4042 10:00~23:00 年末・元旦、夏2日間だけ休み



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夏至の日に、奈良の三輪明神大神神社へ。雨に濡れた森の気持ちよさ。茅の輪くぐりで無病息災

2013-06-22 | パワースポット

関西地方は、朝から、いえ、一昨日からずっと雨。台風4号は、熱帯低気圧になったものの、梅雨前線を刺激して、多量の雨が、連日降り続いています。

「今日は夏至だよー。こういう節目には、神社にお参りに行かなくちゃ…」と、なかなか信心深いミモロ。そこで、雨降りにもかかわらず、奈良の三輪の大神神社へ出掛けました。


雨降りのためか、人影はまばら。いつもは、参拝客が行き交う参道にも、今日は、誰もいなくて、ミモロだけ。

「こんなに空いてる時、今までなかったねー」と。年に4回ほど訪れる大神神社は、ミモロのパワースポットです。
階段を上り、拝殿の前に…「あ、茅の輪があるー」
多くの神社では、6月末に、「夏越の大祓」という身に付いた罪・穢れを「人形」にたくし、お祓いする神事が行われます。その折、この輪をくぐり、身も心も清らかで健やかになり、下半期を無病息災で過ごせるようにお願いします。

「あれ、他の神社の茅の輪と違う…」。ミモロ、よく気が付きましたね。そう、茅の輪は、大きな輪がひとつ設置されるのが一般的。でも、ここ大神神社は、3つの輪が並んでいます。
「あ、わかった!ご神体の御山の三輪山と拝殿の間にある『三ツ鳥居』の形だー」。正解!
3つの鳥居が組み合わさったような『三ツ鳥居』は、大神神社の特徴のひとつで、国の重要文化財になっています。

さっそくミモロも『茅の輪』をくぐることに。
まず正面の大きな輪を通り、右へ、再びセンターの輪をくぐり、次に左へ。つまり8の字に輪をくぐります。
「えーまず、大きな輪でしょ…」「ドッコイショ…」太い輪をまたぐのは、ミモロにとっては大変。

「茅の輪」くぐりを済ませると、御祈願の受付をしてくださる場所へ。
この日、ミモロは、開運祈願の御祈祷をお願いしました。
こちらのご祭神は、国造りの神さまの大物主大神。「すごく頼りになるんだよー」と。ミモロが大好きな神様です。

祈祷殿でのお祓いや御祈祷の後、廊下を通って、拝殿へと進みます。そこで、ご神体の三輪山に参拝します。
いつもは、数人の方とご一緒ですが、今日は、ミモロただひとり。なんとも贅沢な感じで、ありがたさもいっそう。

「よくご参拝されました。ミモロという名は、ご神体の御山の呼び方といっしょですね」と神職の方。
「はい、そうなんです。みんなにかわいい音のお名前って言われます。だからミモロと一緒にいると、みんな笑顔になるんです。きっと名前の響きのせいだと思います。言霊っていうのかなぁー」と、なんともありがたい名前をもつミモロです。「だから、この神社が大好き…。ここに来ると、心が落ち着くんです」
「あのねー。これミモロの巫女さんスタイルの写真です。ホントは、今日も着たかったんだけど…雨がひどくて…」と、もっていた写真を…。「カワイイですね。では、今度、いらっしゃった時、着て来てくださいね」と言われ、ミモロは、嬉しそうに頷き、手を振りながらお別れしました。
もちろん、入口にある「撫でウサギ」にもご挨拶を忘れません。

次に進むのは、神社の奥にある「狭井神社」。「あ、ご神職に、人間のお友達にみもろさんっていうお名前の人がいるって、お話もすればよかったなぁー」そう言いながら、歩く道の東側は、三輪山。


「すごくいい気が流れてる感じがするー」と。雨の日の神社は、靄もかかり、いつもより幻想的な雰囲気。ミモロの足音が静寂の森に響きます。そして時折、鳥の声…。誰もいない道は、神さまに見守られているような不思議な心地に。「雨の日に神社に来るのっていいねー」と。途中の「磐座神社(いわくらじんじゃ)」は、少彦名神をお祀りしています。「ここの気も素晴らしい・・」

三輪山に抱かれるようにたつ「狭井神社(さいじんじゃ)」は、病気平癒の神さま。

社の奥まったところには、万病に効くという薬水が湧く「薬井戸」があります。
「まずは、コップ…」さすが、馴れてるミモロです。

井戸でお水を汲んで、ゴクゴクと。「美味しい…まろやかな感じがする…これで食べ過ぎてもお腹痛くならないよね」。うーそれはどうかと…。

さて、今、神社の敷地内にある「ささゆり園」では、楚々とした感じの「笹ゆり」が見られます。

日本にだけ生息するユリの原種。透き通るような花びら、ほっそりとした茎が、なんとも日本らしさを漂わせています。「豪華なカサブランカみたいなユリとは、全然違う雰囲気だねー」

このササユリを奉納する「三枝祭」別名ゆりまつは、奈良市内の「率川神社」で、つい先日の6月17日に行われたばかりです。その様子は、以前にブログでお伝えしました。「ミモロ ゆりまつり」で検索してみて下さい。


「また、雨の日にお詣りに来たいなぁー。だって雨でもお清めされている感じがするもの…第一、人が少ないのがいいー。でも、こんな日って、珍しいよねー。大雨の中、来てよかったー」と、すっかりその静けさと靄のかかる森に魅了されたミモロでした。

*「大神神社」の詳しい情報は、ホームページで


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百万遍さんの手づくり市。革でできた靴や楽器、バッグなどのミニチュアの世界。ミモロカメラマンになる。

2013-06-21 | ものづくり

毎月15日に百万遍の知恩寺の境内で開催される「百万遍さん手づくり市」で、赤い長靴を手に入れたミモロ。ウキウキした足取りで、帰る前に、もう一度、いろんなお店を見て廻ることに。少し雨も降りだして来ましたが、長靴をはいたミモロは、「平気だもの!」と。

「いろんなものが、この市には、あるんだよー」と、布製バッグや部屋着、陶器、木工、ガラスの器、アクセサリー、もちろん食べ物もいろいろ。
そんな種類豊富な品々が並ぶテントのひとつに、ミモロは、足を止めました。
「あ、これミモロにピッタリ…こういうの欲しかったんだー」

それは小さなカメラ。さっそく首から下げてみました。「ホラ、ピッタリでしょ!ミモロ、カメラマンだよー」確かに、赤い長靴との組み合わせも決まっています。

小さなカメラは、革製。ちゃんと紐には、肩当も付いています。「見て見て…他にも小さなものがいっぱいあるよ」


革製のアコーディオンにラジオ、ちょっとクラシックなスタイルが洒落ています。

革製のブーツやバッグなど、ファッションアイテムも…なかなか凝った作り。

ちゃんと小さな棚に並んで靴屋さんのよう…。
「ワーオシャレ…センスいいよねー」と、ファッション好きなミモロは、興味津々。



さて、この革製のミニチュア小物を作っているのは、伊勢市からはるばるやってきた革のクラフト作家の青山恵理子さん。本格的に、作品を作りだしたのは、2年ほど前からだそう。それまでは、事務などのお仕事をしていたとか。


革製の小物を作るために、まずは道具の使い方をマスター、それからは作品を自分なりのやり方で、作り始めたそうです。

この手づくり市には、過去に2回ほど参加したそう。「やはり遠いのでなかなか参加できなくて…それに作品作りが間に合わないんです」と。青山さんの作品は、大阪、名古屋などで開催されるイベントなどに出品して、そこで購入することができます。

さて、ミモロが心惹かれた作品は、カメラのほかに、楽器シリーズ。アコーディオンの弾きマネをしたり、ギターもポロンポロンと口三味線ならぬ、口ギターで…
調子に乗ったミモロは、ギターを担いで、テントのそばを歩いたり…
「リクエストにおこたえしまーす」と、流しのギター弾きに。

すっかり青山さんの作品が気に入ったよう…。「ねぇ、カメラ買って…」とおねだり。今日は、長靴を買ったから、また今度ね…。カメラは1台3000円、靴は、ペアでやはり3800円くらい(片足だけでもOK,その場合は半額)

その場で、イニシャルも入れてくれます。

ストラップやアクセサリーとして使う人が多いとか。
青山さんの発想の豊かさと、センスの良さが光る作品です。革のもつ温かみも魅力に。

*「Ramble」青山恵理子さんの作品が購入できるイベントのスケジュールなどは、ホームページで。


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