伊勢志摩の旅、2日目。宿のある賢島駅より近鉄特急で宇治山田駅へ。ごく普通の特急電車でした。
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40分ほどで宇治山田駅着。昭和初期に建てられた駅舎は、伊勢神宮(外宮)の最寄駅のひとつで、皇族や要人が降り立つため、実に立派なものです。
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年寄り2人を同行しているため、タクシーで外宮、内宮と回りました。内宮参拝は半世紀ぶりだと思います。
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参拝後は、おはらい町で昼食、その後、おかげ横丁などを散策しました。
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歩き疲れて、3時近くになったので、タクシーで近鉄の五十鈴川駅へ。この駅から、特急で賢島へ戻りました。とくに列車の指定はなく、窓口で次の特急の予約を申し込んだところ、4人ならお得な料金のグループ席があるとのこと。ホームで待っていたら、やってきたのは、懐かしのビスタEXでした。
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そして、グループ席というのは、前から2両目の2階建て車両の地階にある個室風のソファー席。
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全貌をうまく撮れないような配置で、それだけプライベート空間になっているということです。5人分の席を4人で占有し、もちろん知らない人と相席にはなりません。地階なので駅に到着すると、ホームで待っている人の足が見えるという妙なことになります。
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かなり年季の入った車両ですが、手入れがゆきとどいているせいか、さっぱりと快適な車内でした。40分ほどで賢島駅着。あとは展望のきく温泉でまったりとし、2日目は終了です。
<ご案内>
近鉄特急、とくにビスタEXの旅については、拙著『テツ道のすゝめ』(中日新聞社)最終章をご参照ください。
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40分ほどで宇治山田駅着。昭和初期に建てられた駅舎は、伊勢神宮(外宮)の最寄駅のひとつで、皇族や要人が降り立つため、実に立派なものです。
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年寄り2人を同行しているため、タクシーで外宮、内宮と回りました。内宮参拝は半世紀ぶりだと思います。
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参拝後は、おはらい町で昼食、その後、おかげ横丁などを散策しました。
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歩き疲れて、3時近くになったので、タクシーで近鉄の五十鈴川駅へ。この駅から、特急で賢島へ戻りました。とくに列車の指定はなく、窓口で次の特急の予約を申し込んだところ、4人ならお得な料金のグループ席があるとのこと。ホームで待っていたら、やってきたのは、懐かしのビスタEXでした。
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そして、グループ席というのは、前から2両目の2階建て車両の地階にある個室風のソファー席。
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全貌をうまく撮れないような配置で、それだけプライベート空間になっているということです。5人分の席を4人で占有し、もちろん知らない人と相席にはなりません。地階なので駅に到着すると、ホームで待っている人の足が見えるという妙なことになります。
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かなり年季の入った車両ですが、手入れがゆきとどいているせいか、さっぱりと快適な車内でした。40分ほどで賢島駅着。あとは展望のきく温泉でまったりとし、2日目は終了です。
<ご案内>
近鉄特急、とくにビスタEXの旅については、拙著『テツ道のすゝめ』(中日新聞社)最終章をご参照ください。
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