昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
今回とりあげるのは1500年頃生まれたルイス・デ・ミランの作品。
スペインのバレンシア出身の彼は、ビウエラ奏者として活躍し、
カラブリア公ドン・フェルナンド・デ・アラゴンの宮廷に仕えていた。
ビウエラ曲集「エル・マエストロ」は1535か1536年に出版された。
今回聴いたCDは、ホルヘ・フレスノによるビウエラ演奏である。
ファンタジア第1番は、第1旋法で書かれた作品で、
3声で書かれているようで、素朴な感じの曲である。
冒頭に示された動機が繰り返され、
ゆったりとしたテンポの中緊張感を高めていく。
ファンタジア第2番も第1旋法で書かれた作品で、
軽快な曲で、旋律は流れるようで、舞曲風である。
ファンタジア第3番は、第2旋法で書かれた作品で、
やはり軽快な曲で、旋律は歌曲風であり、
情熱的であり、ルネサンス的な華やかさがある。
ファンタジア第4番も第2旋法で書かれた作品で、
ビリャンシーコか当時の民謡の一節を使っていると考えられている。
3声部が絡み合って軽快に展開していく。
ファンタジア第8番は、第4旋法で書かれた作品で、
技巧的には難しい曲で、4声部で書かれているようだ。
声部が重なり合うところはルネサンスらしい。
ファンタジア第10番は、第1旋法と第2旋法が併用される。
トッカータ風に作られているようで、速いパッセージが、
技巧的であることを感じさせ、劇的であり、華やかである。
ファンタジア第12番は、第3旋法と第4旋法が併用される。
ゆったりとしたテンポの中、やはり名人芸的な部分を感じさせる。
各声部が複雑に絡み合い、速いパッセージが時々現れる。
ファンタジア第13番は、第1旋法で書かれた作品で、
ビウエラという楽器の良さを感じさせてくれる。
即興的な部分を見せながら、ややもの悲しさを感じさせる曲だ。
今回とりあげるのは1500年頃生まれたルイス・デ・ミランの作品。
スペインのバレンシア出身の彼は、ビウエラ奏者として活躍し、
カラブリア公ドン・フェルナンド・デ・アラゴンの宮廷に仕えていた。
ビウエラ曲集「エル・マエストロ」は1535か1536年に出版された。
今回聴いたCDは、ホルヘ・フレスノによるビウエラ演奏である。
ファンタジア第1番は、第1旋法で書かれた作品で、
3声で書かれているようで、素朴な感じの曲である。
冒頭に示された動機が繰り返され、
ゆったりとしたテンポの中緊張感を高めていく。
ファンタジア第2番も第1旋法で書かれた作品で、
軽快な曲で、旋律は流れるようで、舞曲風である。
ファンタジア第3番は、第2旋法で書かれた作品で、
やはり軽快な曲で、旋律は歌曲風であり、
情熱的であり、ルネサンス的な華やかさがある。
ファンタジア第4番も第2旋法で書かれた作品で、
ビリャンシーコか当時の民謡の一節を使っていると考えられている。
3声部が絡み合って軽快に展開していく。
ファンタジア第8番は、第4旋法で書かれた作品で、
技巧的には難しい曲で、4声部で書かれているようだ。
声部が重なり合うところはルネサンスらしい。
ファンタジア第10番は、第1旋法と第2旋法が併用される。
トッカータ風に作られているようで、速いパッセージが、
技巧的であることを感じさせ、劇的であり、華やかである。
ファンタジア第12番は、第3旋法と第4旋法が併用される。
ゆったりとしたテンポの中、やはり名人芸的な部分を感じさせる。
各声部が複雑に絡み合い、速いパッセージが時々現れる。
ファンタジア第13番は、第1旋法で書かれた作品で、
ビウエラという楽器の良さを感じさせてくれる。
即興的な部分を見せながら、ややもの悲しさを感じさせる曲だ。