昨日は片倉町から三枚町まで歩きました。
今日は飲み会のあと、横浜から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは150年頃にルッカで生まれたテルツィの作品。
彼は、ベルガモで活躍したリュート奏者で作曲家であるが、
彼の障害に関する詳しいことはあまり分かっていない。
2巻のリュート曲集を1593年と1599年に出版している。
今回聴いたCDは、ヤーコブ・リンドベルイ のリュート演奏である。
トッカータは、ゆったりと始まる味わい深い曲である。
リュートの高度な技巧を活かした感じの曲であり、
低音の部分を利かせながら、流れるような旋律は魅力的である。
「グアミのフランス風カンツォーナの様式による幻想曲
(Fantasia in modo di Canzon Francese del Guami)」は、
それぞれの声部が活かされながら、
ルネサンス的な華やかさをもつ印象深い曲だ。
今日は飲み会のあと、横浜から和田町まで歩きました。
途中聴いたのは150年頃にルッカで生まれたテルツィの作品。
彼は、ベルガモで活躍したリュート奏者で作曲家であるが、
彼の障害に関する詳しいことはあまり分かっていない。
2巻のリュート曲集を1593年と1599年に出版している。
今回聴いたCDは、ヤーコブ・リンドベルイ のリュート演奏である。
トッカータは、ゆったりと始まる味わい深い曲である。
リュートの高度な技巧を活かした感じの曲であり、
低音の部分を利かせながら、流れるような旋律は魅力的である。
「グアミのフランス風カンツォーナの様式による幻想曲
(Fantasia in modo di Canzon Francese del Guami)」は、
それぞれの声部が活かされながら、
ルネサンス的な華やかさをもつ印象深い曲だ。