Mars&Jupiter

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マーク・ブリッツスタインの空輸交響曲を聴きながら、二俣川から鶴ヶ峰まで歩く

2011-02-20 07:48:06 | 古典~現代音楽北アメリカ編
昨日は、二俣川から鶴ヶ峰駅まで歩きました。
途中聴いたのは、1905年生まれのブリッツスタインの作品。
フィラデルフィアで生まれた彼は、幼い頃から音楽的な才能を発揮し、
ピアニストとしてデビューを果たし、カーティス音楽学校で作曲を学んだあと、
ヨーロッパに留学し、シェーンベルクやナディア・ブーランジェに師事した。
第二次世界大戦で空軍で勤務し、その後空軍製作映画の音楽を作曲していた彼は、
その時の経験を生かし、空輸交響曲を1946年に作曲したようである。
語りとテノール、バリトン、男声合唱とオーケストラのための作品である。
聴いたCDは、オーソン・ウェルズの語り、アンドレア・ヴェイルスのテノール、
デイヴィッド・ワトソンのバリトン、コーラル・アーツ・ソサエティ、
レナード・バーンスタイン指揮のニューヨーク・フィルハーモニックの演奏による。
第一部は四つの部分に分かれており、最初は「飛行理論」となっている。
冒頭はホルンの吹奏に続き、語りが続き、管弦楽はのどかな自然を感じさせ、
合唱が「Airborne(空輸)」と歌い、合唱・管弦楽と絡みながら進んでいく。
盛り上がったあと二つ目の「歴史と神話のバラード」に入り、
テノール独唱と管弦楽による軽快な歌が続き、合唱も加わっていく。
まるでこのあたりはミュージカルのように華やかな感じである。
最後にかけて盛り上がりをみせたあと、静かになって語りが入る。
そしてフルートにより三つ目の「キティホーク」に入る。
木管楽器が最初活躍し、管弦楽全体となり、やがて金管楽器が活躍する。
力強い音楽が奏され、風が吹くような音が再現されて、語りが入る。
四つ目の「空輸」に入り、荒々しい音楽とともに合唱が入り、
第一部のクライマックスを築いて華々しく終わる。

第二部も四つの部分に分かれており、最初は「敵」という部分である。
荒々しい音楽のあと語りが入り、管弦楽が再び入り、合唱も加わる。
そのあと木管楽器中心に軽快な音楽が展開され、打楽器も軽快にリズムを刻む。
合唱と管弦楽のあと、語りの部分が入り、再び木管楽器が活躍する部分を繰り返す。
二つ目の「脅威と接近」に入り、あわただしい感じの緊張感ある音楽となる。
管弦楽のみによりストラヴィンスキーを感じさせるような荒々しい音楽が続き、
そのあとは弦楽器中心に叙情的な旋律が奏されて、やがて金管楽器も加わって終わる。
三つ目の「都市のバラード」は、木管楽器により悲しげな旋律が奏でられ、
語りのあと、合唱が入り感傷的な歌が歌われ、木管楽器も絡んでいく。
そのあとバリトン独唱が入り、さらにテノール独唱が入り、やがて二重唱となる。
そして管弦楽により盛り上がったあとで語りが入り、合唱が再び加わって、
管弦楽も加わり情熱的な音楽となり盛り上がりをみせて、
静まったあとは二つに分かれた合唱の掛け合いが続いて、語りが入って終わる。
最後の「朝の詩」は語りのみとなっており、そのまま第三部に続く。

第三部も四つの部分に分かれており、最初は「“急げ”のバラード」である。
管弦楽は軽快な音楽を奏で、語りが時々入り、独唱者のあとに合唱が入る。
合唱は「Hurry up」という言葉を繰り返していき、軽快に音楽は進行する。
そのあとは劇のように言葉のやりとりがしばらく続き、再び合唱となる。
独唱者たちの重唱が続き、再び「Hurry up」を歌う合唱となって終わる。
二つ目の夜の音楽「爆撃手のバラード」は、クラリネットが旋律を奏で、
ヴァイオリン独奏も入り、弦楽器中心に静かな夜の情景が描写されていく。
そしてバリトン独唱がおだやかにピアノにあわせ、
ロマンティックな歌を歌っていき、木管楽器も加わる。
その歌が終わると独唱者が歌い、語りも入り次の部分に入る。
三つ目のレシタティーヴォ「集合の合唱」は、リズミカルな合唱である。
ミュージカルのように華やかで、明快な音楽で、堂々と終わる。
最後の「オープンスカイ(空の自由)」は、冒頭合唱が「Gloly」と繰り返す。
そして語りが入ったあと、弦楽による室内楽的な音楽が奏されていく。
やがて徐々に木管楽器なども加わり、厚みを増すようになっていき、
再び語りが入り、「誰の勝利?」「誰の栄光?」と語っていく。
そして合唱が入り、いったん管弦楽が激しい音楽を再現させたあと、
合唱が再び入り管弦楽とともに盛り上げ、クライマックスを築いていく。
リズミカルに打楽器が叩き、管弦楽も荒々しい音楽を展開し、
合唱は「Airborne(空輸)」と歌い、独唱者も入り、語りも入り、
合唱と語りと管弦楽で最後は盛り上がって終わる。
コメント
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