昨日は、一日忙しく、ウォーキングを休みました。
昨日聴いたのは、1866年生まれのサティの作品。
「馬の装具で」は、1911年に作曲された。
4手のピアノのために作曲された作品を、
サティ自身が室内オーケストラ用に編曲したものである。
聴いたCDは、ミッシェル・プラッソン指揮、
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団の演奏によるものである。
第1曲「コラール」は、悲しみをたたえたコラールである。
弦楽器とトランペットが響き、そのコラールの旋律を繰り返し終わる。
第2曲「連禱風のフーガ」は、弦楽器のみで始まる。
素朴な宗教的な旋律をフーガ風に展開していき、
木管楽器と金管楽器がそれに絡んでいく。
第3曲「他のコラール」は、ゆったりとした旋律を低弦が奏して始まり、
木管楽器と他の弦楽器が加わり、展開する短い曲である。
第4曲「紙のフーガ」は、弦楽器が奏する主題を、
他の弦楽器が繰り返し、管楽器も加わり、フーガ風に展開していく。
最後はオーボエの音が響く中、あっけなく終わる。
昨日聴いたのは、1866年生まれのサティの作品。
「馬の装具で」は、1911年に作曲された。
4手のピアノのために作曲された作品を、
サティ自身が室内オーケストラ用に編曲したものである。
聴いたCDは、ミッシェル・プラッソン指揮、
トゥールーズ・カピトール国立管弦楽団の演奏によるものである。
第1曲「コラール」は、悲しみをたたえたコラールである。
弦楽器とトランペットが響き、そのコラールの旋律を繰り返し終わる。
第2曲「連禱風のフーガ」は、弦楽器のみで始まる。
素朴な宗教的な旋律をフーガ風に展開していき、
木管楽器と金管楽器がそれに絡んでいく。
第3曲「他のコラール」は、ゆったりとした旋律を低弦が奏して始まり、
木管楽器と他の弦楽器が加わり、展開する短い曲である。
第4曲「紙のフーガ」は、弦楽器が奏する主題を、
他の弦楽器が繰り返し、管楽器も加わり、フーガ風に展開していく。
最後はオーボエの音が響く中、あっけなく終わる。