ある人は教育だと言って子どもの一挙手一投足を厳しく指導した。
ある人は教育だと言って子どもを完全に放置した。
ある人は多大なる教育を施したが子どもはその人の意に反する形で成長した。
ある人は愛を教育だと言った。
ある人は知識を教育だと言った。
草木から学ぶ教育もある。
失敗から学ぶ教育もある。
教育とはいったい何か。
何が教育なのか。
何を目的としているのか。よい教育というものはあるのか。
あるとすればどんなものか。
誰が、誰を教育しうるのか。
いまだにわからない。
わからないのに、《基本法》まで尾尻につけば
もう何が何だか
「先生、チョークを持ったまま考え込むのはやめて下さい」
ある人は教育だと言って子どもを完全に放置した。
ある人は多大なる教育を施したが子どもはその人の意に反する形で成長した。
ある人は愛を教育だと言った。
ある人は知識を教育だと言った。
草木から学ぶ教育もある。
失敗から学ぶ教育もある。
教育とはいったい何か。
何が教育なのか。
何を目的としているのか。よい教育というものはあるのか。
あるとすればどんなものか。
誰が、誰を教育しうるのか。
いまだにわからない。
わからないのに、《基本法》まで尾尻につけば
もう何が何だか
「先生、チョークを持ったまま考え込むのはやめて下さい」