ピルエット・アン・ドゥダーンの基本の≪基≫を練習したあとはアッサンブレのアンシェヌマン。
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→右前5番→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→ジャンジュマン⇒右アッサンブレ→…………
まずは右側だけ。
アームスは
アッサンブレとタン・ルヴェはアン・バ
シソンヌは2番アラベスク
シャンジュマンでアン・バ
では音楽でどうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
ん~…。
メグちゃん、アッサンブレもタン・ルヴェも着地のプリエが浅いよ。
「ぬぬ~…
」
ユリちゃん、シソンヌはアームスでトルソーをリードしなくちゃね。
「…あ、はい…
」
はい、もう一度どうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
うん、そうだね、良くなった。
左側も…
…
…
…
…
…
…
…
…
ん、よし
ふたりとも、もともとジャンプ力はある方だから、それを活かすことを考えないとね。
脚だけで跳ぶんじゃなくて、大事なのは
プリエでバネを貯めること
トルソーを引き上げること
トルソーを引き上げるためにはアームスを効果的につかうこと
ですよん
グリッサード・アラベスクの練習をして、最後にシャンジュマンとルティレ-ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番→シャンジュマン→シャンジュマン→シャンジュマン→タン・ルヴェ→左前4番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ-左脚ルルヴェ→右後5番⇒シャンジュマン→シャンジュマン→シャンジュマン→タン・ルヴェ→右前4番ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ-右脚ルルヴェ→左後5番⇒…………
アームスは
シャンジュマンはアン・バ
タン・ルヴェのときに前側の脚と反対のアームスがアン・ナヴァンの低い3番
ルティレ-ルルヴェは両アームスでアン・ナヴァン
いいわね?
では音楽でどうぞ
…
…
…
…
…
…
…
…
あ゛~、メグちゃん、足首…っ、足首までしっかり伸ばしなさぁい。
スニーカー履いたような足でてん
てん
てん
って、なんだそりゃぁ…。
「ぬぅぅ…足首…ぬぬぅ…
」
アレグロのテンポで足首が伸ばせなかったらコーダのテンポになったらどーすんだ…っ。
「ぅぬぬぅぅ…
」
‥
‥
‥
‥
‥
‥
‥
‥
…っとコーダのテンポで見本を見せる。
「ね、そぉんなに気張って高く跳ばなくてもちゃんと足首は伸ばせるでしょ…、テンポが速くても足首は伸ばせるでしょ…、ちゃんとやって見せたからね
」
「ぬぃぃ…
」
ほれ、もう一度
…
…
…
…
…
…
…
…
うん、あともうちょっとよ。
またやりましょうね
右脚後ろ5番→右アッサンブレ→右前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→右アッサンブレ→右前5番→シソンヌ・フェルメ→シソンヌ・フェルメ→ジャンジュマン⇒右アッサンブレ→…………
まずは右側だけ。
アームスは



では音楽でどうぞ

…








ん~…。
メグちゃん、アッサンブレもタン・ルヴェも着地のプリエが浅いよ。
「ぬぬ~…

ユリちゃん、シソンヌはアームスでトルソーをリードしなくちゃね。
「…あ、はい…

はい、もう一度どうぞ

…








うん、そうだね、良くなった。
左側も…

…








ん、よし

ふたりとも、もともとジャンプ力はある方だから、それを活かすことを考えないとね。
脚だけで跳ぶんじゃなくて、大事なのは



ですよん

グリッサード・アラベスクの練習をして、最後にシャンジュマンとルティレ-ルルヴェのシンプルなアンシェヌマンを。
右脚前5番→シャンジュマン→シャンジュマン→シャンジュマン→タン・ルヴェ→左前4番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ-左脚ルルヴェ→右後5番⇒シャンジュマン→シャンジュマン→シャンジュマン→タン・ルヴェ→右前4番ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ-右脚ルルヴェ→左後5番⇒…………
アームスは



いいわね?
では音楽でどうぞ

…








あ゛~、メグちゃん、足首…っ、足首までしっかり伸ばしなさぁい。
スニーカー履いたような足でてん



「ぬぅぅ…足首…ぬぬぅ…

アレグロのテンポで足首が伸ばせなかったらコーダのテンポになったらどーすんだ…っ。
「ぅぬぬぅぅ…

‥








…っとコーダのテンポで見本を見せる。
「ね、そぉんなに気張って高く跳ばなくてもちゃんと足首は伸ばせるでしょ…、テンポが速くても足首は伸ばせるでしょ…、ちゃんとやって見せたからね

「ぬぃぃ…

ほれ、もう一度

…








うん、あともうちょっとよ。
またやりましょうね
