アンサンブル・ド・ミューズでは毎月第3金曜日がポワント・レッスンの日。
バー・レッスンが終わったらポワントに履き替える。
お…っ、ふたりともずいぶん手早く履けるようになったねぇぇ。
では両手バーで鏡に対してアン・ファス。
自分の足によく注意を向けてね。
ポワント・ワークで大切なのは、しっかり真っ直ぐに立つこと。
両足で、そして片足できちんと立つことが出来なければ、、いろいろなパをポワントで動くことは出来ません。
どこに重心を引き上げればいいか、真っ直ぐとはどんな状態か、それを見つけるための基本の基の≪基≫が大切です。
6番ポジシオン、1番ポジシオンで片足ずつ、続いて両足でロール・アップの練習
1番ポジシオン、2番ポジシオンでルルヴェの練習
5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで横方向に1歩ずつブーレの練習
横方向にグリッサード・シュル・レ・ポワントの練習
横方向にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエールの練習
これが終わったらバーを離れて。
オン・ポワントで真っ直ぐ歩く練習
入門&初級レヴェルではこれだけのことはきっちりやっておかないとね
では、バットマン・タンジュのアンシェヌマン。
右脚前5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→…………
順番は大丈夫ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ~、メグちゃん、2番ルルヴェからドゥミ・プリエに下りるときにはきちんとターン・アウトを守るようにしないとね。
カカトがひけたまま安直にプリエをしてはいけません。
それから、ふたりとも、4回目のポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドから2番ドゥミ・プリエに踏み込むところでは、少し歩幅を考えないと、ものすごぉく広い2番ルルヴェになっちゃうでしょ。
「…ぬふ………」
はい、もう一度そうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよ、けっこうです
ポワントを脱いで、引き続きセンター・レッスンしますよ
「ポワント履いてドゥミ・プリエすると、カカトのほうに落ちる気がするんですけど…」
「ポワントとバレエシューズではソールの厚みが違うし、カカトの途中くらいまでしかソールはついてないよね。ソールの終わりの部分から後ろとソール部分の厚みの落差があるからね…」
「つまり、後ろ重心になってる…」
そういうことですな
「ぬっふぅぅ…」
バー・レッスンが終わったらポワントに履き替える。
お…っ、ふたりともずいぶん手早く履けるようになったねぇぇ。
では両手バーで鏡に対してアン・ファス。
自分の足によく注意を向けてね。
ポワント・ワークで大切なのは、しっかり真っ直ぐに立つこと。
両足で、そして片足できちんと立つことが出来なければ、、いろいろなパをポワントで動くことは出来ません。
どこに重心を引き上げればいいか、真っ直ぐとはどんな状態か、それを見つけるための基本の基の≪基≫が大切です。
6番ポジシオン、1番ポジシオンで片足ずつ、続いて両足でロール・アップの練習
1番ポジシオン、2番ポジシオンでルルヴェの練習
5番ポジシオン・シュル・レ・ポワントで横方向に1歩ずつブーレの練習
横方向にグリッサード・シュル・レ・ポワントの練習
横方向にピケ-ク・ドゥ・ピエ・デリエールの練習
これが終わったらバーを離れて。
オン・ポワントで真っ直ぐ歩く練習
入門&初級レヴェルではこれだけのことはきっちりやっておかないとね
では、バットマン・タンジュのアンシェヌマン。
右脚前5番→右ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・デリエール→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→右前5番→ドゥミ・プリエ→右ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右前5番→ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→右後5番→右ワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→2番ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→ルルヴェ→ドゥミ・プリエ→左ポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンド→左前5番⇒左ポワン・タンジュ・ドゥヴァン→…………
順番は大丈夫ね。
では音楽でどうぞ
… … … … … … … …
あ~、メグちゃん、2番ルルヴェからドゥミ・プリエに下りるときにはきちんとターン・アウトを守るようにしないとね。
カカトがひけたまま安直にプリエをしてはいけません。
それから、ふたりとも、4回目のポワン・タンジュ・ア・ラ・スゴンドから2番ドゥミ・プリエに踏み込むところでは、少し歩幅を考えないと、ものすごぉく広い2番ルルヴェになっちゃうでしょ。
「…ぬふ………」
はい、もう一度そうぞ
… … … … … … … …
うん、いいわよ、けっこうです
ポワントを脱いで、引き続きセンター・レッスンしますよ
「ポワント履いてドゥミ・プリエすると、カカトのほうに落ちる気がするんですけど…」
「ポワントとバレエシューズではソールの厚みが違うし、カカトの途中くらいまでしかソールはついてないよね。ソールの終わりの部分から後ろとソール部分の厚みの落差があるからね…」
「つまり、後ろ重心になってる…」
そういうことですな
「ぬっふぅぅ…」