goo

西八王子駅進入中712H 201系H4編成

 撮影した時間からいうとこの列車が一番早いのですが、昨日11H運用だったH4編成は順調にローテーションして13H運用。河口湖始発の2本目に入っていました。写りがあまり良くないのですが、今日はこの列車以降、高尾には201系が姿を見せず、青梅線内に偏ってしまう運用のようでした。西八王子駅進入中の712H、クハ201-107以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅9567M 201系「四季彩河口湖号」

 上りは四方津でかろうじて撮影しているものの、下りは全く撮影できていなかった、201系四季彩編成の「四季彩河口湖号」。早起きついでに、こちらも西八王子で下りを撮影。意外に露出がないのには驚きましたが、かえって逆光を避けられました。山梨DCのパンフでは6月にも運転があるようです。2月にこの時間では日の出も遅く、一番寒い時期のため、一般の利用客にとっては設定が早すぎるのではないでしょうか。西八王子駅進入中のクハ200-134以下10連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中9031M 特急「かつうらひなまつり号」

 休日の朝はいつも出遅れ気味なのですが、今日は目覚ましで6時に起床。臨時の特急「かつうらひなまつり号」を撮影に向かいました。高尾始発なのですが、高尾駅の発車番線は上り本線で停車時間が1分。豊田車両センターから相模湖駅中線に回送で来て25分ほど停車し、回送で高尾まで上って客扱いというスジでした。高尾では乗車ほとんど無しを見越したようなスジですが。朝早くから相模湖駅には既に6~7人のカメラを持った人がいましたが、のんびりした雰囲気でした。しかし、相模湖では日の出直後の太陽のためにオレンジががってしまい、西八王子へ。ここにも5名ほど先客がいましたが、何とかスペースに入り撮影しました。今日は幕張車両センターの183・189系C4編成が使用されました。全面には張り付けと思われるヘッドマークがありました(側面は「特急」でした)。3月のダイヤ改正で中央ライナーから撤退してしまうC編成には廃車の噂もあり、なんとしても撮影しておきたい列車でした。西八王子駅進入中のクハ183-1009以下9連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西八王子駅進入中1110H 201系H4編成

 回9941Mを撮影の後は、11H運用のH4編成が撮影できそうだったため西八王子に向かいました。西八王子駅進入中の1110H、クハ201-107以下10連です。H5編成も復帰し、快速線用の201系は4編成全てが稼動しているようですが、土曜日は青梅線内に行ってしまい高尾で昼間に撮影するのは難しそうなのが残念です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )