10時半頃に、お目当てのJR東海371系「あさぎり3号」が来ました。登場した頃は厚木まで通勤しており、斬新なデザインと新幹線と同様のカラーリングが強く印象に残り、私のお気に入りの形式です。1編成しかなく、見る機会もなくなっていたのですが、現役で走っている姿を見ると嬉しくなりました。多少、くたびれた感じは否めませんが、デザインやカラーリングは相変らずすばらしく、少しでも長く走って欲しいと思います。喜多見駅進入中の0403M、静岡車両センターの371系クモハ371-101以下7連です。
同じく喜多見駅で撮影した50000形VSE10連の「スーパーはこね13」号です。展望席付きのロマンスカーでありながら、まとまった感じがする非常に凝ったデザインで見事だと思います。白基調のカラーリングもとてもきれいに見えます。乗ってみたくなるようなワクワクした気分になる車両だと感じました。最近の小田急は、通勤形車両イマイチですが看板のロマンスカーはさすがです。
突然に小田急電鉄のロマンスカーの登場ですが、喜多見駅で撮影した60000型MSE「メトロはこね21号」。201系の運用がなく朝早く起きられたら、JR東海の371系を撮りたいと思っていました。西八王子駅で201系H4編成を撮影後は、町田から小田急線に乗り適当な駅を探しました。結局、勾配はあるものの駅手前が直線の喜多見駅に決めました。到着後、いきなり来たのが60000形MSE10連の「メトロはこね21号」。千代田線北千住発で、地下鉄乗り入れ仕様の本領発揮といったところです。色がこれまでのロマンスカーには無かった色なので、初めて見ると若干、違和感があります。
今週はしばらくぶりに連休ですが、7時に目が覚め、急いで西八王子駅に向かいました。201系は元々のローテーションに戻るとH4が35T運用、H7編成は61T運用で日中に走らない日になります。やはりH4編成は35T運用でした。東京~高尾間を一往復後は、武蔵小金井派出に入区、夜21時過ぎに再出区という恐ろしい運用です。高尾駅に来るタイミングで撮影しました。西八王子駅進入中の735T、クハ200-108以下10連です。土休日ダイヤでは37T運用がないため、明日も危ういです。H7編成は61Tの模様でしたが、豊田車両センターを夕方に出区の運用で撮影できませんでした。