高尾まで乗って行った1458M〜537Mの折り返しは、昨日、高尾駅の電留線に止っているのを撮った編成。撮る方向が山側からとなるのが違っています。エンド交換も早く在線時間も長いのですが、今日は運転台のすぐ後にある自動販売機の商品入れ換え作業と重なりました。人は写るは、ペットボトルや空き缶の入ったゴミ袋は写るはで悪戦苦闘。作業が終わったのが発車2分前くらいでした。高尾駅停車中の537M、豊田車両センターの115系M10編成+M7編成、クハ115-380以下6連です。撮影後は八王子まで甲州街道沿いに歩いてきました。カロリーを抑えていることもあってか、入院前よりズボンのベルトが2つ分詰り、体重も約5kg強減っているので、まんざら無駄ではなさそうですう。
「かいじ101」号の約5分位後にE233系の873Mが続行で来ます。高尾より東では少しも珍しく無い形式ですが、山線に入ると数が限られます。土休日はH運用で列番と行き先が粉砕することほぼ間違いなしです。相模湖駅進入中の873M、豊田車両センターのE233系T37編成、クハE232-7以下10連です。
会社から三日ほど追加で休みをもらい、珍しい車両を撮りがてら温泉にでも出かけてところですが、病み上がりに旅先で何かあってもまずいので、食事療法と運動療法に費やして終わりそうです。高尾〜八王子間のウォーキングに1458Mに乗車して出かけました。相模湖駅で待っている間に撮影した「かいじ101」号です。山線では最も珍しくない車両ですが。大型排障器、白では無くて185系のように黒く塗ってみたらかなり印象が変わりそうな気がします。相模湖駅通過中の3001M、松本車両センターのE257系M-107編成、クハE256-7以下6連「かいじ101号」です。