JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
八王子駅発車の2655M 京葉車両センター205系M34編成「むさしの号」
青系の車両が圧倒的に多い中で、オレンジ色のアクセントを添えてくれる「むさしの号」ですが、晴れの八王子駅では酷い写りになってしまうのが残念です。中央線の遅れの影響で10時過ぎに折り返しで発車して行きました。八王子駅発車の2655M、京葉車両センターの205系M34編成クハ205-16以下8連「むさしの号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
八王子駅発車の工8481列車 高崎車両センター高崎支所EF64 39号機以下の工臨
424Mから高尾駅で快速に乗り換え、「むさしの号」を撮りに豊田駅まで行くつもりでした。八王子駅に到着したところでEF64が停まっているのを発見、それまでボーと尾していたのですが大慌てで下車しました。結果的には降りたのが幸い。日野~豊田間での異音感知で下り列車が遅れ出し、13分遅れの「あずさ9号」発車直後に下り2番線の出発信号機が開きました。停車中はEF64 39号機が駅舎の真下。発車時には、後方の運転台から乗務員氏の顔が出ていますが、115系の窓から顔が出ているのとは違って工臨らしさを感じます。八王子駅発車の工8481列車、高崎車両センタ高崎支所のEF64 39号機+ホキ5両の工臨です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M8編成+M9編成
529M、貨物の2083列車に次いで、スカ色115系の1455Mが10分くらいの間に立て続けにやって来ます。ちょうどいい具合に北側に広がっていた雲に太陽が入ってくれました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M8編成+M9編成クハ115-376以下6連です。トレードマーク?だった屋根上の白い補修部分がきれいになり、一見するだけでは見分けにくなったM8編成、同じように屋根上の補修部分に特徴があったM4編成が、最近、見当たらない気がします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中2083列車 高崎機関区EH200-13号機
コキ12両を牽いていれば編成が入らないので、貨物の2083列車はEH200をアップで撮っています。今日もいつもと同じようにEH200-13号機をメインに撮影したら、後にコキが6両しか繋がっていませんでした。注意力が散漫で、よく見れば編成丸ごと撮れる列車でした。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-13号機です。2083列車がコキ6両の編成になっているのは見た記憶がありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中529M 長野総合車両センター115系C3編成
日中は気温30℃の真夏日でしたが、水曜日で会議のため424Mで出勤でした。定番の529Mから撮影。傘を差しながらの撮影もさることながら、出勤前に汗だくも避けたいところ。9時頃だと陽射しの割には暑さも感じませんでした。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )