豊田駅で途中下車して「むさしの号」撮影。カーブを曲がって姿を見せたのはメルヘン顔でした。新しいカメラで撮るのは初めてで不安があったものの、歩道橋の階段を避けて撮れるのは歩行者被りを避けれるのに有効です。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M63編成クハ204-147以下8連「むさしの号」です。この列車を撮った後に大失敗をやらかしてしまいました。西八王子駅の下りホーム高尾方にカメラを持った人がたくさんおり、時間的に工臨が来そうな気配。案の定、ロングレール輸送用のチキを引いた国鉄色EF64がやって来ました。中線ホーム先端から狙ったのですが、ズーミングの途中でピントが会わずにピンボケ写真。こういう時のためにカメラを変えたのに、「猫に小判」の様相です。
スカ色6連の1455Mは、進入時に窓から顔が出ておりびっくり。顔は引っ込んだものの、肘が出っ放しでした。相当な暑さで、冷房が入っていないとは考えにくいのですが窓が全開になっています。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M7編成+M2編成クハ115-374以下6連です。つね鉄様から頂いたコメントを思い出しクモハ115-305を見てみましたが、こちらは普通の編成札が下がっていました。クハ115-356の紙の編成札、謎が深まるばかりです。
水曜日の会議があるときと同じ出勤パターンのため、貨物の2083列車を撮影。たまにコキが5~6両しかないことがありますが、今日は12両のフル編成。EH200のアップ写真にしました。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-9号機です。
帰りがかなり遅くなりそうだったので、今日は424Mで出勤でした。30分程度しか違わないのですが、朝の身支度にバタバタすることがありません。今日も朝から気温が上昇しており、529Mを待っている間に背中を汗が流れました。529Mは札式列番のC6編成。一時期、パタッと見られなくなった「0」の札が、日曜日のC4編成に続いて入っています。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-436以下6連です。