530Mの折り返し1455Mまで撮って撮影を切り上げました。535Mで中線に停まっている姿とはかなり違った写り方になります。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M2編成+M1編成クハ115-356以下6連です。同じ緑区内とはいっても、公共交通機関が不便ななため、三つの病院を回るには自家用車を使わざるを得ません。やはり田舎です。
529Mに続いて貨物の2083列車のEH200をアップで撮影。22号機はこの撮り方で一度撮っており、先日の八王子駅での単機撮影もあって確率1/25分よりもかなり高確率になっています。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-22号機です。後には12両のコキでした。
ここからは水曜日の会議に向かう時に撮影するのと同じ列車になります。長野色6連の529Mはほぼ時刻表通り。424Mに乗車するわけではないので遅れても影響は少ないとは言え、時間通りに来てもらうに越したことはありません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-440M以下6連です。今週は300番台のC編成が頻繁に撮れています。
中線に530Mが到着した時点では右半分にかなり影が写っていましたが、停車時間中に陽射しが弱くなりほとんど気にならなくなりました。昨日536Mで撮っている向きですが、前からクモハ115をアップで撮れるのはこの列車しかないと行ってもよい列車なので、雲てくれて助かりました。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M1編成+M2編成クモハ115-304以下6連です。
今日は自分のかかりつけの病院2ヶ所の診察と、入院中の母親の様子を見に行くため公休でした。最初の病院に行く前に相模湖駅で撮影。いつもは撮ることなく見送ってしまうことが多い527Mからの撮影になりました。晴れたり曇ったりのまだらな空模様でしたが、蒸し暑さに参りました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。このアングルが300番台のモハユニットを最も見やすいように思います。