豊田駅でしばらくご無沙汰になる「むさしの号」を撮影。直線に入ってからの伸び足が鋭く、危うく後が切れるところでした。豊田駅進入中の2652M、京葉車両センターの205系M8編成クハ204-6以下8連「むさしの号」です。珍しくライトが消えた状態で走行中。昔はこれが当たり前でしたが、最近はライトが点いていないと前を撮った気がしないのが不思議です。
今日の1455Mは昨日543Mで撮ったのと同じ編成なります。昨日は苦し紛れの写真でしたが、光ることもなくスカ色が撮れました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M7編成+M10編成クハ115-374以下6連です。スカ色115系のM7編成も撮る機会の多さが目立ちます。相模湖駅におられた115系様、寒い中お疲れ様でした。
貨物の2083列車は所定の編成。EH200のみアップで撮るよりも、長すぎて入らない列車の方が不自然さが無いようです。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-9号機+コキ12両です。EH200の1ケタは屋根上がきれいになっているのが多いようです。先日見た7号機はピカピカでした。
今日まで日勤帯勤務で424Mで出勤でした。今朝は曇っており、中線ホームで529Mから撮影。晴れて放射冷却があるのと比べると寒さもそれ程ではなく霜で白くなっている所もありません。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C2編成クハ115-1086以下6連です。昨日は酷い写りのC2編成をスッキリした感じで撮れました。それにしてもC2編成との遭遇率の高さには驚きます。