JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川駅進入中83列車 新鶴見機関区EF65 2074号機+高崎機関区EH200-18号機以下の貨物列車
南武線は時刻通りでしたが、中央線は列車によっては7分程遅れており被られるのではないかと気をもんだ貨物の83列車。何とかE233系の追撃をかわしてくれました。立川駅進入中の83列車、新鶴見機関区のEF65 2074号機+高崎機関区のEH200-18号機+コキ4両+タキ13両です。コキに載っていたコンテナは1個。この時期は石油輸送が名のようです。
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M65編成「むさしの号」
「むさしの号」も約2分遅れでした。高架上に「メルヘン顔」が見えて欲を出してしまったようでシャッターを切るタイミングが遅れてしまい、しかもカメラを構えた位置がまずく向かって右側の前輪はフランジが切れているようにも見えます。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M65編成クハ204-149以下8連「むさしの号」です。
立川駅進入中59M 松本車両センターE257系M-110編成+M-201編成「あずさ9号」
高尾駅で貨物の83列車を撮ったのですが、勾配を登り切った所で撮ろうとしたら単機のEH200-2号機で失敗に終わりました。EH200の単機は珍しいので、余計なことをしなければと後悔しました。立川駅で「あずさ9号」を待ちましたが、急病人救護でダイヤ乱れが発生。この列車は2分程度の遅れでした。立川駅進入中の59M、松本車両センターのE257系M-110編成+M-201編成クハE256-10以下11連「あずさ9号」です。M-110編成のパンタグラフ、光っているうえに黄色の塗装も見えており検査出場から間もないようです。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N318編成+N317編成
朝から晴れ間が広がっており530Mは進入時を撮りました。架線柱の影がかかる位置からホーム屋根の影がかかる間の半車長分くらいが前面がきれいに撮れるスペースです。かなり運に左右されるのですが、今日は前後がカツカツながらも上手く納まってくれました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系318編成+N317編成クモハ211-1002以下6連です。N317編成~N327編成の11編成で運用を回しているため、110通りのパターンが出る計算。全部撮るには意外に時間がかかりそうです。