JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
沼津駅停車中2556M 静岡車両区313系V4編成
陽が傾くと風が一段と冷たくなり、早めに沼津のホテルにチェックインすることにしました。沼津駅に着くと2両編成クモハ313にパンタグラフ2基搭載の313系が停車中。身延線に入りこんだのが悔やまれました。沼津駅停車中の2566M、JR東海静岡車両区の313系V4編成クモハ313-3004+クハ312-30042連です。
吉原駅進入中 岳南電車7000系モハ7002
おおよそ30分間隔の運転ですが、寒気の影響か意外と寒く待ち時間が長く感じられました。その上、光線の好い状態が長続きしませんでした。吉原駅でモハ7002の2度目の撮影。吉原駅進入中の岳南電車7000系モハ7002です。これも色とサイドビューが今一つでした。
吉原駅進入中 岳南電車7000系モハ7003
モハ7001は岳南富士岡駅構内の研修庫内で、モハ7001とモハ7002が吉原~岳南江尾間を往復。吉原駅の手前がカーブになっており、ここでも試しましたが横がよく見えません。それにしても前パンの高さは圧巻でした。吉原駅進入中の岳南電車7000系モハ7003です。
岳南富士岡駅進入中 岳南鉄道7000系モハ7002
今回の撮影では、元京王電鉄3000系の先頭車改造7000系に相当な時間をかけました。これまでの撮影で、1形式にこれだけ手こずったのも例がありません。車長が短い上に前パンタが高く上がる姿を狙ったために失敗の連続でした。正面がまだらになっていますが、岳南富士岡駅でまず1枚。モハ7002の吉原側には「賀正」のヘッドマークが付いておりなおさらでした。岳南富士岡駅進入中の岳南電車7000系モハ7002です。
岳南富士岡駅構内の岳南電車ED403
ED403はホーム上からサイドビューを撮影。デッキ付きのELながら車体の色も華やかでロゴ入りです。岳南富士岡駅構内の岳南電車ED403です。背後の富士山に雲がかかっていなけれ、富士山とのコラボになったのですがかないませんでした。一緒に今では珍しいワム8000がチラリと見えます。7
岳南富士岡駅構内の岳南電車ED402
岳南富士岡駅構内の岳南電車ED29 1
身延線内で時間を食ってしまい、富士駅まで戻った後は吉原駅に向かいました。「岳南鉄道」だと思っていたのですが、「岳南電車」になったようです。車庫のある岳南富士岡駅まで行くと古めかしいELが構内に留置中。駅舎を出て撮影ました。岳南富士岡駅構内のED29 1です。営業列車には使われいないようですが、最近はELを撮ることが多いので、古めかしい車体が印象に残りました。並んで止まっている凸型電機はホームからだと柱が刺さり、外からはとって良い場所か分からずに撮らなかったのが悔やまれます。
富士駅進入中432M 静岡車両区211系LL18編成
富士駅には約10分間隔で上り列車が来ます。432Mは211系の3連でした。長野車211系に比べてスカート付近が頑丈そうに見えます。富士駅進入中の432M、静岡車両区の211系LL13編成クモハ211-5042以下6連です。この列車を撮った後、313系のV編成を撮ろうと身延線に戻ったのですが、対向式のホームは線間にロープだらけで撮れずじまい。東海道線の211系や313系を細かく観察した方がよかったかもしれません。
富士駅進入中435M 静岡車両区211系SS5編成+313系T6編成
晴れると上り列車は側面が逆光になりますが、435Mを撮った時点では薄曇りの状態でした。6両編成の前後で横が違っていますが211系と313系の併結。結構、このコンビを見かけました。富士駅進入中の435M、JR東海静岡車両区の211系SS5編成クハ210-5034以下3連+313系T6編成クハ312-2315以下3連の6連です。
富士駅進入中748M 静岡車両区313系N1編成
富士駅には10半頃に到着。上りの429Mで湘南色の211系にいきなり遭遇し、正面から撮ったらやはり自分が写ってしまいました。211系はどこで撮っても油断できません。富士駅は直線で上り列車は順光で撮れました。748Mは313系の3連。シャッタースピードを上げ過ぎてLEDが切れましたが、E233系と比べると外見ばかりでなく室内もその差は歴然としています。富士駅進入中の746M、JR東海静岡運輸区の313系N1編成クモハ313-2601以下3連です。
身延駅進入中4001M 静岡車両区373系F2編成「ワイドビューふじかわ1号」
甲府駅からは「ワイドビューふじかわ4号」に乗車して身延線を縦断。富士川の流れや雄大な富士山を眺めながらの旅になりました。途中の身延駅で下りの「ワイドビューふじかわ1号」と交換。上りの「ワイドビューふじかわ1号」が駅舎側のホームに停車し、3両編成のためかろうじて入りました。身延駅進入中の4001M、JR東海静岡車両区の373系F2編成クハ372-2以下3連「ワイドビューふじかわ1号」です。
甲府駅構内駐機中 高崎車両センター高崎支所EF64 39号機
年末年始で甲府駅構内にはEF64 39号機と37号機が止まっていました。身延線ホームからEF64 39号機を撮影。いつも撮る時は長さが詰まった写真ばかりですが、このアングルだと長さが実感できます。甲府駅構内駐機中、高崎車両センター高崎支所のEF64 39号機です。曇っていた方がよかったのですが陽が差し始めました。
甲府駅進入中426M 長野総合車両センター115系C10編成
甲府駅では待ち時間にちょうど426Mが到着。こちらは115系C10編成でした。二日連続の撮影です。甲府駅進入中の426M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1115以下6連です。甲府駅で115系を撮るのは初めてでした。
甲府駅停車中429M 長野総合車両センター211系N605編成
本日は沼津に向かいました。伊豆の温泉宿を探したらどこもとんでもない宿泊代で近くの沼津にしたという理由ですが、時期が時期だけに「乗り鉄」メインで行って来ました。沼津へは身延線周りで行くことにし相模湖駅から429Mに乗車。211系のN605編成でした。ロングシートの2000番台でなかったのが幸いでした。甲府駅到着時には曇っており露出不足気味ながら乗車列車を撮影。甲府駅停車中の429M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ210-5以下6連です。