goo

【惜別】高尾駅進入中回9429M 豊田車両センター115系M12編成+M10編成

 問題は回9429Mを相模湖駅で撮るかどうか。地元の駅で撮るに越したことはなかったのですが、貨物の80列車が所定で運転されると発車から通過までの時間差は約1分。あまりにもリスクが大きいので高尾駅で撮ることにしました。高尾駅も12時19分に1204Hが上り中線から発車し、22分に1282Tが下り中線から発車と、通過時刻の前後に快速2本が発車します。それでもポイントの位置で下り本線と下り中線の列車が同時に走ることはないため、下り中線ホームからの撮影に決めました。どんな写り方になるのかは撮ってみないと分からない状態、結果は逆光で側面のスカ色が潰れてしまい、最後の姿をきれいに納めることはできませんでした。高尾駅進入中の回9429M、豊田車両センターの115系M12編成+M10編成クハ115-412以下6連です。12月の置き換えからちょうど1ヶ月目に2編成が帰らぬ旅に出て行きました。姿を見られただけでもありがたかったのですが、逆に姿を見てしまうと、「寝た子を起こされた」心境になりました。先頭が影から出ない方が前の「スカ色」ははっきりしました。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中537M 長野総合車両センター115系C13編成

 538Mは駅に着く前に発車していて確認しておらず、どの編成が入っているのか気になり高尾方に移動して待つことにしました。トンネルの出口に115系の顔が覗き、上下左右に動かないように用心しながらの撮影でした。相模湖駅進入中の537M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1224以下6連です。唯一営業運転中の300番台モハ1ユニットは、もうしばらく活躍してくれそうです。C13編成の下りはこのアングルばかりが続いいています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中540M 長野総合車両センター115系C1編成

 買い物などを済ませて再び駅に入りました。1454Mが翌日の540Mに入るのは運用を事前に調べており、C1編成が予定通りに来ました。相模湖駅進入中の540M、長野総合車両センターの115系C1編成クハ115-1123以下6連です。折り返しの539Mが回9429Mの前走りとなるため、撮る場所が好ければ「スカ色」115系を2本続けて撮ることができたようです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター211系N602編成

 437Mも211系でした。211系なら霧の中を走る光景もこれから無くはなさそうで、531Mと逆でなかったのが幸いでした。この距離でも向かって左側のガラスには中線ホームの柵が写っています。色々な要素が絡み合ってこのような現象が起きるのでしょうが、撮った後に自分が写っていないかを確かめなければならいのは、この形式くらいです。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ210-2以下6連で。この列車を撮って534Mを撮らずに駅を出たら115系が見え、油断しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター211系N605編成

 426Mが到着する時間には霧もほとんど消えていました。今日は211系のN605編成。2日に甲府まで乗車した編成で、当たり出すと続くのは211系も115系も同様です。相模湖駅進入中の426M、長野総合車両センターの211系N605編成クハ211-5以下6連です。530Mとは1時間強の差がありますが、前面は6両固定編成の方がきれいに見えるのは光線の状態だけではないようです。このアングルは正面を撮っても自分が写ることもありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター115系C3編成

 1月は仕事よりも休みの方が多いのですが、今日は通常の公休で休みにしました。起きて外を見ると濃い霧がかかっており、霧の中の列車も一興かと531Mから撮ることにしました。ちょうどよく115系が登場。雪や雨の中を走る115系は撮っているものの、霧の中の115系を撮るのは初体験。これまでに見たことがない光景でした。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )