平日出勤日の定例撮影で、立川駅で貨物の81列車を撮影。いつもと変わらぬ姿です。貨物のダイヤ改正はかなり大がかりなものになるようで、果たしてEF210を昼間に撮り続けることになるのかは判りません。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-133号機+タキ10両です。
いつも通りの540Mで出勤し、高尾駅で折り返しの539Mを撮影。晴れでも陽射しが強めに感じるときと弱めに感じられる時がありますが、今日は強めで側面は壊滅状態でした。高尾駅停車中の539M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。
スカ色115系3両編成は12本しかないのですが、撮る機会が限られるため運用を離脱した編成に気が付かないことがあります。535Mは進入時を撮影しましたが、前のM2編成が化粧直しの姿。25年1月重要部検査出場でした。後は12月全検出場のM9編成。退役間近とは思えないコンビで、もっと好い条件で撮影したかった列車です。相模湖駅進入中の535M、豊田車両センターの115系M2編成+M9編成クハ115-356以下6連です。
朝方に小雪が降ったようですが、出勤時には所々、薄っすらとのこっている程度でした。1/500秒で「あずさ8号」を撮ってみましたが今日は手振れに終わり、シャッタースピードを上げて撮影した538Mです。3分程遅れており貨物の85列車と被られるのではないかとヒヤリとしましたが、85列車の方が先に抜けてくれました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。
時刻表では土休日運休の貨物の80列車ですが、冬場で石油の需要が多いためか復活運転で542Mの続行でした。屋根の影に入らなければ、発色は非常に好い状態で撮れます。後のタキの緑色も新鮮な感じがします。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200-4号機+返空タキ17両です。昨日、豊田駅で撮った貨物の8460列車と比べると、パンタグラフの高さは三分の一くらいでしょうか。
535Mには間に合わず、542Mでスカ色115系を撮影。シャッターを切った位置が悪かったからかも知れませんが、1458M、536Mよりも前が暗くなっています。昨日の535M甲府方のM10編成が、高尾方になって戻って来ます。相模湖駅進入中の542M、豊田車両センターの115系M10編成+M7編成クモハ115-313以下6連です。
1210Mが発車して4~5分で539Mが来ます。出発信号機が開いたところに通過列車の案内放送で、もしや臨時列車ではと期待しましたが、遅れていた「あずさ13号」の通過。539Mは続行でしたがほとんど遅れもなく姿が見えました。相模湖駅進入中の539M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。下り列車は晴れるとどの時間帯でも厳しいです。
やや疲れ気味ではありましたが、目が覚めたのは10時過ぎでした。相模湖駅前の商店街は昔の賑わいは無く、車でスーパーにまとめ買いに行くのが休日の日課です。起きるのが遅かったので12時前に相模湖駅に立ち寄りました。E233系を撮ることはほとんどありませんが、ちょうど進入して来た1210Mを撮影。時間はほぼ同じですが、平日はT運用、休日はH運用でLED粉砕間違いなしで、シャッタースピードは上げたままでした。相模湖駅進入中の1210M、豊田車両センターのE233系H46編成クハE233-46以下10連です。順光で撮れますが、後が中線の出発信号機に掛かってしまいました。
「スーパあずさ15号」が停車中に貨物の81列車の姿が見えました。1号車のドア付近でいつも撮っているため焦りましたが、接近してきた時には発車してくれました。立川駅進入中の81列車、新鶴見機関区のEF210-110号機+タキ14両です。偶然とは言え、車号や編成番号に「0」、「1」、「6」が付いているものが多く撮れました。
立川駅に移動し、土休日ダイヤのため「スーパーあずさ15号」を先に撮影。1/1000秒でも「スーパーあずさ」の文字が粉砕どころか欠けもしません。立川駅進入中の15M、松本車両センターのE351系S2編成+S22編成クハE351-1002以下12連「スーパーあずさ15号」です。S2編成+S22編成によく当たる代わりにS3編成+S23編成が撮れません。
高尾駅で540MからE233系に乗り換え。発車間際にE257系M-101編成の「高尾山初詣臨」が上り本線に入ってきましたが、きれいには写りそうもないので豊田駅に向かいました。貨物の8460列車を撮りましたが、パンタグラフの高さを読み間違えて、かなり下の方に移りました。豊田駅進入中の8460列車、高崎機関区のEH200-16号機+返空タキ7両です。今日はかなり短めの編成でした。
535Mは今日も進入時を撮らざるを得ない天気でした。細い柱は避けられませんが、跨線橋の本体をかわすとやや上の方に寄った姿になります。相模湖駅進入中の535M、豊田車両センターの115系M10編成+M6編成クハ115-380以下6連です。
昨日は風にあおられてスカ色115系を撮り損ねたアングルで538Mを撮影。二日続きの失敗が頭をよぎりましたが、これを撮らないと長野色115系が無くってしまいます。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。高尾方のみ札式列番のC8編成、C13編成があるため札式列番は上り列車の方がやや確率は高めです。
この冬、最強の寒波が来ているようで、日中も震え上がるようなした。今日も540Mで出勤でしたが、失敗することの方が多い「あずさ8号」から挑戦。今日は無事に撮れました。相模湖駅進入中の58M、松本車両センターのE257系M205編成+Mー116編成クハE257-5以下11連「あずさ8号」です。2両口、9両口のラストナンバーのコンビでした。
ホームを甲府方に移動しスカ色115系542Mの撮影を試みましたが、時折吹いていた強めの風にあおられシャッター切るのが遅れて前を切ってしまいました。そのまま留まり、続行で中線に来る貨物の80列車を撮ってみました。仕事の日なら立川駅で貨物の81列車を撮っているのとほぼ同じ時刻です。相模湖駅進入中の80列車、高崎機関区のEH200-3号機+返空タキ17両です。ほぼ順光で撮れるので色は好い感じ。115系6連なら最後部がポイント辺りで切れますが、はるかトンネル付近までタキが連なっている姿は見応えがります。