JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
豊田駅進入中83列車 新鶴見機関区EF65 2070号機+高崎機関区EH200-20号機以下の貨物列車
豊田駅で下車するとkei様のお姿が。M52編成「グレードアップ」塗装の写真を拝見し、引きの強さに改めて脱帽です。「ぶらり高尾散策号」を撮るつもりが、EF65 1118号機も接近。私の方は手振れでした。いつもより10分遅い貨物の83列車を撮りましたが、やはり出区の233系が近づき及び腰での撮影でした。豊田駅進入中の83列車、新鶴見機関区のEF65 2070号機+高崎機関区のEH200-20号機+コキ4両+タキ13両です。場内信号機まで最後部が掛かる長さは「スーパーあずさ」以上かも知れません。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター115系C13編成
1455Mが無事に撮影完了となり424Mに乗車しました。115系を期待して進入を待つとC13編成でした。長野色の115系、撮れても同じ編成の繰り返しになります。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの115系C13編成クハ115-1127以下6連です。遠くからでは分からない貫通扉のヒビが痛々しく見えます。
相模湖駅停車中1455M 豊田車両センター115系M11編成+M10編成
1455Mは更に際どい状況でしたが、かろうじて光らないスカ色になりました。マスコンを握っているの女性の方。115系登場時には考えられず、時代の流れを改めて感じました。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M11編成+M10編成クハ115-384以下6連です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
「ホリデー快速富士山1号」の到着時刻が近づくにつれて、晴れ間が気になってきました。進入時にしようか迷いましたが、中線ホームで待っていたのが「吉」と出ました。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター115系C14編成
一転して529Mには長野色の115系が登場。C14編成の色は相変わらず遠目でもそれと分かります。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C14編成クハ115-1093以下6連です。「はまかいじ」が無いため空待避。停車時間の長さが有効に使えました。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N611編成
1456Mで211系が1本入りました。列番は歪んでおり1/500秒にする必要も無かったようです。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。この編成との遭遇率は異常な高さです。
相模湖駅停車中530M 豊田車両センター115系M10編成+M11編成
乗車するわけではないので、530Mも停まっている姿をじっくり撮影しました。このような状態でスカ色115系の530Mを撮れるのも、1~2回くらいあれば御の字のようです。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M10編成+M11編成クモハ115-313以下6連です。
相模湖駅停車中527M 長野総合車両センター115系C11編成
月末に休みを取れば仕事が溜まっているのは目に見えているので早出出勤にしました。とは言っても11時前に着けばよいので、例によって列車を撮りながらの出勤です。今朝も貴重な曇り空。いつもは進入中を撮っている527Mを停まっている状態で撮ることができました。相模湖駅停車中の527M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。幸先よく115系からのスタートでした。
相模湖駅停車中554M 長野総合車両センター211系N602編成
せっかくなので554Mまで撮って引き上げることにしました。538M~537Mの運用に入った編成は確認できるものの、露出不足は明らかで撮影には不向きのようです。相模湖駅停車中の554M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211-2以下6連です。
相模湖駅停車中549M 豊田車両センター115系M5編成+M4編成
土休日だとE233系の上り列車との間隔が接近しすぎている549Mですが、平日は10分の間があり余程のことが無ければ被られません。おまけに西日も問題なく549Mを撮りに向かいました。少し露出が不足気味ではあるものの、スカ色の撮影には支障がありませんでした。相模湖駅停車中の549M、豊田車両センターの115系M5編成+M4編成クハ115-370以下6連です。最後部まで見通せるアングルは中線とは違った良さがありますが、1455Mから7時間の待ち時間は長すぎます。撮影の前に、ブログをご覧いただいている方からお声をかけて頂きました。嬉しい驚きでした。今後とも宜しくお願い致します。また、遠路、お疲れ様でした。
相模湖駅進入中試9534M 豊田車両センターE233系青659編成
今日は普通列車のみをとるつもりでしたが、E233系の試運転があるようなので駅に留まりました。乗務員訓練のようですが、13時50分頃に上り1番線に到着。E233系使った訓練、曜日や時間が一定ではないようです。相模湖駅進入中の試9534M、豊田車両センターのE233系青659編成クハE233-59以下6連です。E233系青編成も、山線で見かける機会が増えたように思われます。549Mを撮りに行った時にも上り1番線に停車中でした。
相模湖駅停車中545M 長野総合車両センター211系N611編成
548Mの折り返しとなるため、545Mで211系N611編成を二度目の撮影。ドアが押しボタン式のため、停車してから降車までの時間に少しタイムラグがあります。それにしても、セミクロスシートの編成とオールロングシートの編成が共通運用になるのは厄介です。どちらに当たるかは運しだいになりそうです。相模湖駅停車中の545M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ210-2015以下6連です。このアングルで撮っても、自分の姿が映ることはなくなりました。
相模湖駅発車の543M 豊田車両センター115系M11編成+M4編成
543Mも発車時に撮っておきました。このような光景が撮れるもの今年限りのようですが、3月のダイヤ改正から、よくこの時期まで残ったものだという気もします。相模湖駅発車の543M、豊田車両センターの115系M11編成+M10編成クハ115-384以下6連です。
相模湖駅停車中543M 豊田車両センター115系M11編成+M10編成
日が差す時間があり543Mを影なしで撮れるか心配になりましたが、今日は撮影すると時にタイミングよく陽射しが遮られました。1458Mの12分後に536Mで高尾に向うものの、折り返しは2時間の間隔が開くのは運用の興味深いところです。相模湖駅停車中の543M、豊田車両センターの115系M11編成+M10編成クハ115-384以下6連です。昨夜は1461Mで撮りましたが、昼間に撮るに越したことはありません。
相模湖駅進入中548M 長野総合車両センター211系N611編成
金曜日で189系の回送は無く、下り本線ホームから548Mを撮りましたが211系でした。シャッタースピードを直前に1/500秒に落としたところ、列番は写ったものの、少しブレてしまいました。相模湖駅進入中の548M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2015以下6連です。
« 前ページ | 次ページ » |