JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
立川進入中8460列車 新鶴見機関区EF65 2092号機以下の貨物列車
立川駅で貨物の8460列車を今週初めて撮りました。久しぶりに撮り、左右のバランスが悪くて後のタキがギリギリです。EF65PFが目当てとは言え修正が必要です。立川駅進入中の8450列車、新鶴見機関区のEF65 2092号機+返空タキ12両です。
相模湖駅進入中 1458M 長野総合車両センター211系N317編成+N321編成
1458Mは1000番台のトップナンバーが前3両でした。3000番台は来ませんが、山線内に4種揃うのも珍しいのかもしれません。相模湖駅進入中の1458M、長野総合車両センターの211系N317編成+N321編成クモハ211-1001以下6連です。
相模湖駅進入中534M 長野総合車両センター211系N611編成
115系を撮る時の緊張感が抜けて油断したわけでもないのですが、534Mは危なく最後部をはみ出させてしまうところでした。相模湖駅進入中の534M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211-2011以下6連です。2000番台が頻繁に撮れ、何もなければ明日の534Mは高尾駅の電留線に停まっていたN609編成になりそうです。
相模湖駅進入中437M 長野総合車両センター115系C3編成
437Mは532Mの折り返しのため、C3編成の逆向きを撮ることができます。土休日のような「スーパーあずさ6号」との被りが気にせずに撮れるのが平日のメリットです。中線に426Mもいませんが、停車中の写真は撮れない天気でした。相模湖駅進入中の437M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1077以下6連です。
相模湖駅進入中426M 長野総合車両センター211系N601編成
426Mは211系固定編成の中では判別しやすいN601編成でした。「あずさ9号」が先に通過し進入時を撮影。相模湖駅進入中の426M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211-1以下6連です。なぜかトップナンバーが「灰色」なのですが、同じ「灰色」でも1000番台よりはきれいな感じがします。
相模湖駅進入中531M 長野総合車両センター115系C12編成
昨日は525Mで逆光下の撮影になってしまったC12編成は、ローテーション通りのA34運用で531Mで撮りました。土休日ダイヤだと9分の差がある532Mと531Mも平日は2分差しかなく、定時来ればどちらかをあきらめざるを得ないと考えていました。遅れを喜ぶのは不謹慎ですが、531Mが2分遅れのため2本とも撮れました。相模湖駅進入中の531M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。
相模湖駅進入中532M 長野総合車両センター115系C3編成
今日は会議などもなく538Mで出勤すればよかったのですが、A41運用のC3編成が532Mで撮れるため9時半前には駅にいました。中線の出発信号機が掛かってしまうものの、115系が限られてくるとしっかりと撮っておかなくてはなりません。陽の当たり方が良好なのはこの時間帯です。相模湖駅進入中の532M、長野総合車両センターの115系C3編成クハ115-1102以下6連です。
吉祥寺駅進入中1252B 三鷹車両センターE231系B11編成
会議が終わり移動の間にふつうの顔のE231系を撮影。この列車だけ、急行線の電車と時間差がありました。吉祥寺駅進入中の1252B、三鷹車両センターの211系B11編成クハE231-11以下10連です。「6DOORS]の表記が見られるのが特徴とも言えそうです。
吉祥寺駅進入中948Y 東京地下鉄05系第27編成
会議の開始時間が早かったので、立川駅で寄り道はできずに吉祥寺駅に直行しました。急行線の列車に2本被られた後、3本目の05系でようやく収まりました。吉祥寺駅進入中の948Y、東京地下鉄の05系第27編成05-127以下6連です。頭でっかちになりますが、三鷹方で撮った方が迫力はあります。このフロントマスクに菱形パンタグラフという姿がユニークです。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N322編成+N324編成
少しずつホーム屋根の影が短くなっており、530Mも徐々に引き寄せて撮れるようになってきました。ところが、先頭のクモハ211の顔は物凄い形相。1000番台の先頭車両は外観の差があり過ぎます。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N322編成+N324編成クモハ211-1006以下6連です。
相模湖駅進入中527M 長野総合車両センター211系N609編成
527Mも6両固定編成の211系。編成ごとの特徴が掴めず、編成番号札が見難いこともあって撮影後に編成を確認すると、またしてもN609編成を撮っていました。相模湖駅進入中の527M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211-2011以下6連です。
相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター211系N603編成
昨日はこのアングルで手振れを起こしましたが、今日の1454Mはトラブルなしでした。211系が来るのは織り込み済み。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ210-3以下6連です。1000番台や2000番台が増えると0番台は貴重な存在と言えるかも知れません。
相模湖駅停車中525M 長野総合車両センター115系C12編成
昨日に続いて、今日は会議のため吉祥寺に出勤でした。日曜日にA42運用に入っていたC12編成が、ひょっとしたら来るのではと思い自宅を早めに出ました。長野総合車両センターまで帰ったのかは判りませんが、A33運用でC12編成が525Mでした。ホームに出たところで日が差してしまい、写りは芳しくないのですがC12編成が2月も走ることが確かめられました。相模湖駅停車中の525M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1065以下6連です。帰宅は高尾から565Mでしたが、115系C3編成でA40運用でした。
立川駅停車中8461列車 岡山機関区EF210-6号機
帰りは立川駅から563Mに乗って来ましたが、また雨が降り出しました。シングルアームパンタグラフなら撮影はあきらめるつもりでしたが、菱形パンタグラフとなる撮らずにはいられません。立川駅停車中の8461列車、岡山機関区のEF210-6号機です。タキ14両が後にいました。
吉祥寺駅進入中1115Y 東京地下鉄05系第35編成
研修前に吉祥寺駅で撮っている時間がなく、終了後の移動時に東京方で05系を撮影しました。この時間帯は、三鷹発の列車と下りの快速が被りやすいため、最後部は写りませんが確実性は高くなります。吉祥寺駅進入中の1115Y、東京地下鉄の05系第35編成05-035以下10連です。
« 前ページ | 次ページ » |