LOVE モータサイクル 団塊世代のバイクライフ

02年式の古いロードキングで、ツーリングやキャンプを楽しんでいます。

ドック・イン その後の後

2015-12-06 18:00:48 | バイクメンテナンス

朝から一日中、雨。 
晴れていれば、新田原の基地祭で、新田原基地では最後のブルーインパルスの飛行展示が見られるはずだったのですけどね。
バイクがないので、車で行こうか?と思っていて、午前3時に目覚ましをかけていたのでしたが、残念でした。

で、バイクの修理はと言うと。
パーツも揃って、明日か明後日には仕上がりそうな状況です。 
組み上がった後、試走をしながら、オイル漏れ等も含めてエンジンに異常がないかどうかのチェックもしないといけないのですけれど。

ステータのケーブルは、プライマリーケースの穴を通ってレギュレータにつながっているのだけど、ケーブルのゴムがへたってしまってオイル漏れの原因になっていました。

ギヤシフターのスプリング交換をした時、液体パッキンをたっぷりと押し込んでいたのでしたが、しょせんその場しのぎ。
しばらくはよかったのだけど、そのうちんみやっぱり漏れてきました。
今回はアッセンブリー交換で対処したので、しばらくは大丈夫でしょう。 コイルの導線の色がきれいです。

ドライブベルトへのオイルの飛散は、Aの部分から(と言う事は、漏れていたのはこちらもプライマリーオイル?)だったようで、パーツの交換。B部分は、プライマリーの側から反対側に漏れているような形跡があったので、もちろんここのパーツも交換になった。

A部分は、オイルと砂が混ざってひどく汚れていたらしいのですが、まぁ、あれだけオイルが飛び散っている状態だったのだから、当然そうなるでしょうねぇ。


修理費用は気になりますが、きちんと修理されて走れるようになるのは嬉しいです。 

そうだ、ついでに、そのうち自分で交換しようと思って買っておいたチョークケーブルも交換して貰うことにしよう。