今朝、空を見上げてみると、一面、雲に覆われていたのだけれど、珈琲などたてているうちにスッキリと晴れて真っ青な空が広がっていました。
それじゃあと、バイク退院後、初めての走行テスト。 指宿方面か北薩出水方面か迷ったのだけど、とりあえず行き先も決めずに走り出してみました。
松元町春山から広域農道を走って、串木野市生福で左折してから串木野新港へバイクを走らせてみると、今まさに串木野と甑島を結ぶフェリーが出港するところでした。
【フェリーニューこしき】は、940トン。 鹿児島港と三島村をむすぶ【フェリーみしま】が1200トンほどなので、こちらの方が大きさも航海速度も若干小さめなんですね。
まだ、甑島には行ったことがないので、そのうちに、甑島ツーリングを実現させてみたいものです。
下甑島と中甑島をつなぐ藺牟田瀬戸架橋の工事が進められていますが、架橋の完成予定は2017年(平成29年)だそうです。
現在のフェリー運賃は、二輪の場合(運転者も含む)125cc以下だと3620円で、750cc以上は4860円。
これくらいの料金差なら、ハーレーを積んでってもいいかな?と思いますね。
甑島を目指して左手の海を進むフェリーと併走するように、海岸線を羽島に向かって走り出しました。
昼食は、羽島の薩摩藩英国留学生記念館で名物の【テールシチュー】を食べてから、【サンセットパーク】へ続く道を川内原子力発電所展示館へと快走。
途中の高台にある【サンセットパーク】という展望台からは、目の前に広がる東シナ海と、正面に甑島を,南には薩摩半島の金峰山や野間岳まで見渡せる絶景スポットです。
昼間に見える景色も素晴らしいのだけど、やはり夕焼けが広がる夕方が一番なのでしょう。
天気も良く気温も高いので、12月だというのに快適ツーリングができました。