先日、2サイクル100CCのスクーター、【ADDRESS V100】を気持ちよく走らせていたら、突然のエンジン不調。
パワーが無くなったと思ったら、そのままエンジンストップ。 セルを回してもキックしても、エンジンはウンともスンとも言いませんね。
現場は、市電の踏切を越えて、JR指宿枕崎線の上にかかる笹貫陸橋の頂上付近だったので、坂を押し上げずんに済んだだけでも良かったのですけどね。
自宅までの2kmを押して歩くはめになったのだけど、スクーターといえども大変です。
ハーレーだったら、その場からレスキューの電話をしている所だったのでしょう。
次の日の朝、キックの嵐を浴びせかけたところで、エンジンはなんとかかかるようになりましたが、アイドリングがまったく効かない。
エンジンがかかる間に、バイクショップに持って行きました。
信号待ちの間も、アクセルを少しだけあげてエンジンの回転を保っておかないとエンジンはストンと止まってしまうので面倒なこと。
クラックが入ったりして、2次エアをすっているんじゃ?などと思ったりもしたのでしたが、結局は気化器のエアスクリューに繋がる通路が詰まっていたのがエンジン不調の原因。
キャブを洗っていくにつれて、洗浄油がどんどん茶色に変色していくのが、かねて全くメンテナンスをしていないと言う証拠ですね。(..;)
キャブの分解洗浄とぼろぼろになっていたスポンジ製のエアフィルターも交換して、エンジンは完全に復調しました。よかったよかった。