数年前から石油元売数社からバイオガソリンが販売されていますが
バイオガソリンに使われているエタノールは
キャブの中のOリングにあまり良くないんですよね・・・
Oリングメーカーが発表している耐薬品対応の表を見れば
キャブに使われている耐ガソリン用のゴム「NBR2種」も
エタノールには 完全対応していないことになっています。
私のFJもいきなりキャブからオーバーフローしたことがあって
どう考えても バイオガソリン以外に原因が無いんです。
バイオガソリンに入っているエタノールは3%以下で
その3%という量はエタノールが悪影響を与えないギリギリの量だそうですが
それはあくまで新車レベルの話であって、劣化が進んでいる
我家みたいにボロばかり持っているところは その量でも駄目っぽいです。
だから、今はバイオガソリンを販売していない「シェル」を入れています。
バイオガソリンに使われているエタノールは
キャブの中のOリングにあまり良くないんですよね・・・
Oリングメーカーが発表している耐薬品対応の表を見れば
キャブに使われている耐ガソリン用のゴム「NBR2種」も
エタノールには 完全対応していないことになっています。
私のFJもいきなりキャブからオーバーフローしたことがあって
どう考えても バイオガソリン以外に原因が無いんです。
バイオガソリンに入っているエタノールは3%以下で
その3%という量はエタノールが悪影響を与えないギリギリの量だそうですが
それはあくまで新車レベルの話であって、劣化が進んでいる
我家みたいにボロばかり持っているところは その量でも駄目っぽいです。
だから、今はバイオガソリンを販売していない「シェル」を入れています。