気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

四国→九州カブツーリング 1日目 神戸に向かって

2015年05月06日 | カブツー
5月1日 カブツー出発の日です
神戸発高松行きの「じゃんぼ・フェリー」の出港時間が午前0時45分
フェリー埠頭に11時半までに到着すれば大丈夫ですが
2時間の余裕を見て9時半までに到着、経験により逆算したところ
京都を通過する時間の設定を午後7時台とし、横浜出発を5時30分にします。

今回は慣れたフルフェイスのヘルメットを被ることにしました。

出発前の走行距離を記録しておきます

今回の総走行距離は2000kmくらいになる予定です。

最初の休憩は「道の駅 甲斐大和」、ここではトイレだけだったので
2回目は少し休むことにします

長野県の「道の駅 信州蔦木宿」

二輪もそこそこの台数がいます

ここで バーディ90のライダーに話しかけられます。
私のカブで 皆さんがいちばん興味を持つ部分は「サブタンク」みたいです。

ここから杖突峠→権兵衛トンネルを抜け木曽路に出ますが

途中の杖突峠では 桜が咲いていました。

恵那→岐阜を通って 日暮れ前に琵琶湖畔に到着

今回のツーリングでは琵琶湖をバックにした写真を撮るのも目的のひとつ

国道8号線に戻って京都を目指しますが

せっかくだから 彦根城の前を通ります。

まだ明るかったので

天守閣もきれいに見えました。

滋賀県大津市内を通過するときに日没 予定通り京都を7時半に通過
前回、東山五条交差点の渋滞でたいへんな思いをしたので
今回は五条バイパスの途中から上馬町→下馬町を通る旧道を使い
東大路通→九条通→R1→R171で京都市内を通過するルートにしました

京都らしい風景 東寺の五重塔が見えたので写真に残しておきます。

予定通り9時過ぎには神戸に到着 普通はこの時点で夕ご飯を食べて行くのですが
フェリー乗り場に行く前に船に持ち込む飲み物を買いに行ったスーパーで
「バッテラ」と「ローストビーフ」等 軽く食べられるものを買って
フェリー乗り場での夕食としました。

1日目の走行距離・・・585km

この日は全便、全等級予約が必要な日とのことで
私はちゃんと予約を入れていたので すぐ乗船手続きも終わり問題なかったのですが
いつも「予約無し」で利用しているらしい人でしょうか
予約していない人は「キャンセル待ち」と同じ扱いみたいで
ターミナルビルの2階に集められて待たされていました。

また、この日はとんでもない混雑で
札幌から四国ツーリングに来たというBMW乗りの人
二等の乗船予約だけだという話・・・
「今日は二等だと厳しいんじゃないですか?」と言うと
「4時間ちょっとだし いまどきのフェリーは大丈夫でしょう」との答え

バイクで乗船して 二等客室に入ったときには
大部屋は既に人でいっぱいでした。

私は個室を予約していたので

乗船後に別れ、個室でゆっくり睡眠を取ったあとの朝

二等船室のほうに行くと 通路までマットが敷かれて足の踏み場も無い状態
BMWのライダーを見つけたので どうだったか聞くと 当然「最悪でした!」

あ~良かった、個室を予約しておいて・・・

このフェリーの個室、代金はカブでの乗船代3260円+2000円
次の日走る事を考えれば ちゃんと寝ることは大事ですからね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四国→九州カブツーリング 帰着

2015年05月06日 | カブツー
GWのカブツーリング 夜中の0:15に無事帰着しました。

出発前の距離計

走行距離は4泊5日で2049キロ・・・

1日平均400キロ超えているし
カブでずっと下道という事を考えると なかなかの距離でしょう。

次のツーリングに向けて 今日はカブの整備です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする