四国→九州カブツーリングの2000kmを走りきったカブ70
サイドバッグを外して、街乗り仕様に戻しました
リアボックスの中も
最低限必要なもの意外は降ろしました。
次のツーリングと街乗りのために簡単なチェックと整備をしておきます。
まずは少し心配だったチェーンのチェック
下側のチェーンカバーにあるチェーン点検窓のキャップを外し確認します。
伸び、グリースの状態共問題ないようです
特に整備が必要な状態ではありません、このまま使います。
カブのオイル交換、私は1000~1500km毎に行っています
普通だと ここまで短いサイクルで交換する必要は無いとは思われますが
カブのオイル消費量は 以前実際に計った結果1000kmで210ccくらい
↓
http://blog.goo.ne.jp/sealion912/e/cec762c995b15609ee86ed06e08074c9
2000km走ると 減るオイルは420cc
交換するときに入れるオイル量が600ccなので
2000km走ってオイルを抜くと ほんの少ししか出てきません
これは、カブ乗りなら1度や2度は経験しているはずです。
オイルを抜く前に 捨てる準備をしておきます
いつもの レジ袋にほぐしたトイレットペーパーを詰めたものです。
オイルドレンボルトを外すとオイルが出てきます
思ったより汚れていません。
入れるオイルは
ツーリングに予備として持っていったオイルの残りを使います。
ペットボトル2本に残っていたオイルを合わせると
650cc 私が1回のオイル交換に入れる量とちょうど同じ量でした。
サイドバッグを外すと リアボックス用の電源線が気になり
ケーブルがバタつかないように途中を固定しました。
また、後ろのベニヤ板にも穴を空け
すんなりケーブルが通るようにしておきました。
これで、いつでも街乗りに使えます。
サイドバッグを外して、街乗り仕様に戻しました
リアボックスの中も
最低限必要なもの意外は降ろしました。
次のツーリングと街乗りのために簡単なチェックと整備をしておきます。
まずは少し心配だったチェーンのチェック
下側のチェーンカバーにあるチェーン点検窓のキャップを外し確認します。
伸び、グリースの状態共問題ないようです
特に整備が必要な状態ではありません、このまま使います。
カブのオイル交換、私は1000~1500km毎に行っています
普通だと ここまで短いサイクルで交換する必要は無いとは思われますが
カブのオイル消費量は 以前実際に計った結果1000kmで210ccくらい
↓
http://blog.goo.ne.jp/sealion912/e/cec762c995b15609ee86ed06e08074c9
2000km走ると 減るオイルは420cc
交換するときに入れるオイル量が600ccなので
2000km走ってオイルを抜くと ほんの少ししか出てきません
これは、カブ乗りなら1度や2度は経験しているはずです。
オイルを抜く前に 捨てる準備をしておきます
いつもの レジ袋にほぐしたトイレットペーパーを詰めたものです。
オイルドレンボルトを外すとオイルが出てきます
思ったより汚れていません。
入れるオイルは
ツーリングに予備として持っていったオイルの残りを使います。
ペットボトル2本に残っていたオイルを合わせると
650cc 私が1回のオイル交換に入れる量とちょうど同じ量でした。
サイドバッグを外すと リアボックス用の電源線が気になり
ケーブルがバタつかないように途中を固定しました。
また、後ろのベニヤ板にも穴を空け
すんなりケーブルが通るようにしておきました。
これで、いつでも街乗りに使えます。