今日、私のブログを見ている会社の若いのに
「カブ・ミーティングに参加している他の人と 方向が違うってどうなんですか?」
と質問されたので 私なりの答えを伝えておきました。
私、カブをカスタムして速くする気は全くありません
だって、単にスピードが出せるバイクに乗りたければ
FJ1200、ZRX1200、GPZ750改1050cc、ビモータ・フラノと
1L超クラスのバイク持っているし
峠を速く走るには
YZF-R1、ZX-6R、GSX-R400Rと
それなりに走れるバイクを持っています。
また、目立ちたければZ2に乗ればいい訳ですしね。
カブはノーマルの性能で充分、私が使う用途に応じて手を入れてあります。
私のツーリング用カブは 他の人とは違い70ベースです
普通は、少しでもパワーを求めるので90を選ぶみたいですが
私はいかにもショートストロークエンジンの回り方が好きなので
ツーリングカブのベースは70としました。
エンジン自体に手を入れていないので排気量は72ccのまま
ロングストロークエンジンの90はショートストロークの70と比べると
メカノイズも振動も大きいエンジンです。
面白みもそうですが、精神的にも70のほうが優しいエンジンです。
フロントスクリーンは車体に合わせて、上半身に風が当たらないようカット
前カゴに入れた荷物に反射したヘッドライトの光が目に入らないようスモークです。
リアボックスは、20L灯油タンクが2個入るサイズ
シートとリアボックスの間には 予備ホイールを積んでいます。
サブタンクは モンキー用として市販されている4Lアルミ製のタンクの
足をカットしたものです。
紙の地図はもちろん持っていきますが
走行中は ナビを見るのが楽なのでハンドル周りにカーナビを付けています。
いろいろ考えて、ツーリングに最適な状態にしたカブ70だと思っています。
この先もロングツーリングに行くので
もしかしたら、もう少し進化するかもしれません。
「カブ・ミーティングに参加している他の人と 方向が違うってどうなんですか?」
と質問されたので 私なりの答えを伝えておきました。
私、カブをカスタムして速くする気は全くありません
だって、単にスピードが出せるバイクに乗りたければ
FJ1200、ZRX1200、GPZ750改1050cc、ビモータ・フラノと
1L超クラスのバイク持っているし
峠を速く走るには
YZF-R1、ZX-6R、GSX-R400Rと
それなりに走れるバイクを持っています。
また、目立ちたければZ2に乗ればいい訳ですしね。
カブはノーマルの性能で充分、私が使う用途に応じて手を入れてあります。
私のツーリング用カブは 他の人とは違い70ベースです
普通は、少しでもパワーを求めるので90を選ぶみたいですが
私はいかにもショートストロークエンジンの回り方が好きなので
ツーリングカブのベースは70としました。
エンジン自体に手を入れていないので排気量は72ccのまま
ロングストロークエンジンの90はショートストロークの70と比べると
メカノイズも振動も大きいエンジンです。
面白みもそうですが、精神的にも70のほうが優しいエンジンです。
フロントスクリーンは車体に合わせて、上半身に風が当たらないようカット
前カゴに入れた荷物に反射したヘッドライトの光が目に入らないようスモークです。
リアボックスは、20L灯油タンクが2個入るサイズ
シートとリアボックスの間には 予備ホイールを積んでいます。
サブタンクは モンキー用として市販されている4Lアルミ製のタンクの
足をカットしたものです。
紙の地図はもちろん持っていきますが
走行中は ナビを見るのが楽なのでハンドル周りにカーナビを付けています。
いろいろ考えて、ツーリングに最適な状態にしたカブ70だと思っています。
この先もロングツーリングに行くので
もしかしたら、もう少し進化するかもしれません。