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バイク好きオヤジのひとりごと

カブ用 サイドバッグランドセル 3

2019年10月05日 | カブ
ランドセルをサイドバッグとして使う案

重量を支えるため リアキャリアに吊る方法は確定してアタッチメントを追加
あとは左右の振れ止めを考えるだけなんですが

フレームサイド、リアキャリア固定ボルトを利用して

市販の部品を利用して こんな形のアタッチメントを考えてます。

今日、女房は実家の嫁の代わりに姪の運動会に行って欲しいと頼まれ

パジェロミニでお出かけです。
もちろん喜んで行く訳ではありません、台風が1日遅れていれば…
って言いつつ 嫌々お出かけしていきました。

パジェロミニが出た場所を使って カブに手を入れます。

前回取り付けた 吊り用アタッチメントにランドセルを下げ

左右に広がったり、不自然に車体側に寄らないように位置を調整して

正確な寸法が判ったとこころで、簡単に手に入る市販の部品を組み合わせ
よろしい位置に取り付けられるよう考えます。

高さについては

パワーサイドスタンドの後端の位置からランドセルの下端まで
これだけのクリアランスがあれば大丈夫でしょう

結果的には

私のカブの場倍 この距離が103mmだとぴったりでした
これに、ランドセルに直接当たる位置に2mm厚のアルミ板を組み合わせます。
合計105mmですね。

車体全体のバランスを観ても

なかなか良い角度で取り付けられてます

リアウインカーとのクリアランスも

なかなか良い感じです。

とりあえず、今回取り付けたのは左側だけですが
この部分は左右対称に出来ているので 同じ部品の組み合わせで大丈夫


実は、このカブを手に入れたのは
今までツーリングに使っていた青いカブ70が走行10万キロ超えたらバラバラにして
この車体と組み合わせて理想の1台を作ろうと思って

でも、70のほうは

それなりに形になっているわけで…
エンジンOHだけでこの先もずっと乗れそうです。

50ccのエンジンを72ccにするには
ボアアップシリンダーキット、強化クラッチ、オイルポンプが必要だけど
全部社外品で組み合わせれば 部品はかなりお安く手に入りそうです

このカブ50にランドセルが取り付けられるようにした後は
次は 72cc化&黄色ナンバー登録を目指しますかね
そうすれば、私が理想とする50車体+70ccエンジンの組み合わせになります。
コメント
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