今週は、月曜日と木金が連休の 3日休みの予定で
月曜は休めましたが 昨日は突然仕事になり、木金の連休は無くなりました。
私、今の会社とは月15日勤務の契約をしている いわゆる契約社員なんですが
世の中の 大型トラックドライバー不足の影響なのか
実際には 普通の月には20日程度、盆正月前の繁忙期には
それ以上の日数を勤務することになるみたいな感じです。
それなりの時間を働けば、それに見合う報酬が得られるし
契約社員にもボーナスが支給されるという話だそう。
昨日は、午後3時過ぎまで臨時便の対応をして4t車を運転
5時過ぎから 近場を走る短時間便で大型(12t)を運転しました。
入社前の教育で 見習いドライバーとして走っているとき
「この便は正社員しか対応しないので覚えなくていい」と言われたルートも
しっかり勤務のローテーションに入っていて
昨日の臨時便対応だって、本来は「正社員」の仕事じゃないの?って思うんだけど
さらに、事務所の方では「正社員」という話をよく聞かされる訳で・・・
例えば「○○さん、この前の社員採用試験は受けたんだっけ?」とかね
私、最初から「正社員」に採用する予定だったのかもしれません。
私が会社に伝えている 対応可能な勤務形態は
大型&フォークの運転、長距離、早朝出社、夜勤OKと 制限なしにしているので
会社からは、何でも対応できる「便利な人」と思われているのか
短時間のバイトの人や「正社員」が休んだ時の代替対応要員になっています
今月も 24日までに入っている勤務予定で16日勤務と ほぼ契約日数どおり
25日~31日まであと7日、全部休みになる訳ないでしょうからね
21日~24日まで4日連続勤務なので 25日はお休みだと思うし
29日は休暇の希望を入れているので休めるけど
その間の2日間×2回は確実に仕事だろうなぁ・・・
私が対応するほとんどの勤務が 12時間近い拘束時間があるものばかり
途中に1時間の休憩が入るので勤務時間は定時間の8時間+超過勤務3時間
若い社員にとっては 時間外勤務手当が結構付くので嬉しいみたいだけど
よく考えると私、前の会社に勤めていたときより働く時間が長いかも?
ということは、年収も減らないと考えて良いわけですが
女房が早期退職すると決めている時までこのペースで働いた場合
前の会社に65歳まで勤めて頂ける報酬と比べると 2倍くらいになりそう
私、もういい歳なので人生のイベントはほぼ終了 のんびり働ければ良いわけだし
そんなにお金頂かなくても大丈夫なんだけどなぁ・・・
でも、自分が必要な人材だと思える職場で働くのは気持ちが良いもので
前の会社にいた「嫌がらせ」が趣味のような 人としての器が小さい奴も居ません。
しばらくの間は このままの形態で働いてみようと思います。
来月から正月前の繁忙期に入るらしいです。
忙しくなる前、休めるときに休むことにして 今日は一日のんびりしています。