千里山ブラウズ

SENRIYAMA BROWSE 千里山の商店街や街並みを散策しながら、素敵な人やお店そして風景と出会えれば‥‥

い・ろ・は・す

2011-11-15 00:45:27 | Weblog

 コカコーラ系列のミネラルウォーター「い・ろ・は・す」が受けているということを最近聞いたので買ってみました。
 評価されている理由としては、中身の水に関してはもちろん天然水に拘っているのは当然ですが、ペットボトルの厚みが薄く(40%に軽量化)また使用後に小さく折り畳めるとことがエコということです。試しに握りつぶすと直ぐにクシャッと潰れて後の反発も僅かです。潰しながら蓋をきつく閉めると小さくなったままでキープできました。もっと大きな1リットルボトルになれば普通は嵩張るのでこれは大きなメリットになりそうです。
 また「I LOHAS」というナチュラルで爽やかな響きのネーミングにも、一貫して持続可能な生活スタイルを追求する商品スタンスが表現されています。
 最近新たにラインナップされた温州みかんエキス入りのタイプも、レモンなどの有り触れたものではなく日本の伝統果実を使うことで、農業や里山自然などを保全していこうというイメージが浮かんできます。ただし糖分や酸味料・酸化防止剤など、コンセプトからずれて従来のものづくりに戻っている部分も見られ、ミネラルウォーターというよりほとんどジュースなので、僕的にはもうこの方向は要らないかなという感じですが‥‥。
 現在多くの成熟した横並び商品では、物の本質的な部分以外にも差別化をいかにして消費者にアピールするかが問われています。