マグリットの『発見』
何を発見したというのか、戸惑う。
美しいけれど、少し垂れた乳房・・・経産婦・・・母なるものではないか。
暗い背景、浮かび上がる女体・・・木目の謎。
holzig〈木目)は、Horizont限界、範囲あるいは、hollisch怖ろしい、地獄を暗示し、『冥府の母』を具象化したのではないかと思う。
半分は生身・・・生きていたときのままの感触を抱く作者の潜在意識。
『発見』とは、『わたくしの中に生きて在る母』への認識ではないか。
そう、亡くなったのではない。生きているのだという発見。
永遠の母は、亡くなってはいるけれど、生きてもいるという発見である。
そして、むしろ強調されているかに描かれた臀部、腹部・・・陰部。明らかなる出生、存在の源。
『わたくしの証明』でもある。
何を発見したというのか、戸惑う。
美しいけれど、少し垂れた乳房・・・経産婦・・・母なるものではないか。
暗い背景、浮かび上がる女体・・・木目の謎。
holzig〈木目)は、Horizont限界、範囲あるいは、hollisch怖ろしい、地獄を暗示し、『冥府の母』を具象化したのではないかと思う。
半分は生身・・・生きていたときのままの感触を抱く作者の潜在意識。
『発見』とは、『わたくしの中に生きて在る母』への認識ではないか。
そう、亡くなったのではない。生きているのだという発見。
永遠の母は、亡くなってはいるけれど、生きてもいるという発見である。
そして、むしろ強調されているかに描かれた臀部、腹部・・・陰部。明らかなる出生、存在の源。
『わたくしの証明』でもある。