南海電車本線の始発駅のなんばから住ノ江駅まで普通に乗った。
仕事帰りなのか、中身はよく聞こえないが、作業着を着た男性二人が
本当に楽しそうに、足を組んだり、はずしたり、リラックスしながら、
話し合っている後姿がほほえましく、思わずスケッチを始めた。
神戸からJR,地下鉄と乗り継いで南海電車まで来ると、別世界のように
乗客の数が極端に少なくなる。ローカルだといってしまえばそれまでだが、
ラッシュ時をはずせば、南海本線はのんびりした電車である。
ところで、南海本線の①番ホームには関西国際空港行きの専用列車
ラピートが大きな図体を横付けしているからどうしても目立つ。
こちらの方は南海本線の普通車の比ではない。乗っている人を
探すことが難しいほど文字通りガラガラだ。
南海電車はラピートだけならいいが、空港行きの快速急行も走らせている。
空港に着く時間がラピートと大きく違わない。しかも上乗せ料金を払うから
ラピートに乗るはずはない。よく株主がクレームをつけないものだと思うが
いまさら変更も出来ないのか、鷹揚に赤字運転を続けている。
脱線してしまった。
難波から住之江まで12分ほどかかるが、先の二人は立ったまま
話し続けていた。よほど積もる話でもあったであろうか。
いずれにしろのどかな電車である。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)
仕事帰りなのか、中身はよく聞こえないが、作業着を着た男性二人が
本当に楽しそうに、足を組んだり、はずしたり、リラックスしながら、
話し合っている後姿がほほえましく、思わずスケッチを始めた。
神戸からJR,地下鉄と乗り継いで南海電車まで来ると、別世界のように
乗客の数が極端に少なくなる。ローカルだといってしまえばそれまでだが、
ラッシュ時をはずせば、南海本線はのんびりした電車である。
ところで、南海本線の①番ホームには関西国際空港行きの専用列車
ラピートが大きな図体を横付けしているからどうしても目立つ。
こちらの方は南海本線の普通車の比ではない。乗っている人を
探すことが難しいほど文字通りガラガラだ。
南海電車はラピートだけならいいが、空港行きの快速急行も走らせている。
空港に着く時間がラピートと大きく違わない。しかも上乗せ料金を払うから
ラピートに乗るはずはない。よく株主がクレームをつけないものだと思うが
いまさら変更も出来ないのか、鷹揚に赤字運転を続けている。
脱線してしまった。
難波から住之江まで12分ほどかかるが、先の二人は立ったまま
話し続けていた。よほど積もる話でもあったであろうか。
いずれにしろのどかな電車である。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)
WSJ電子版がワシントン、東京、NY特派員の意見を集約してレポートしている。
日銀総裁は、10月12日、2001年3月から始めた民間銀行が手元に
保有する目標量(現在は約35兆円)を増やす金融政策、つまり量的緩和政策を
徐々に解除していくことを示唆した。
これに先立ち、欧州中央銀行(ECB)、デュイセンベルグ総裁は2年以上据え置きの
金利引き上げを示唆する発言をした。
米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は、9月20日の声明文の中で、利上げ継続を示唆した。韓国中央銀行は、3年ぶりに利上げに踏み切った。
利上げの第一の理由は、原油相場が2005年と比べて約50%値上がりした
ことである。第二の理由が、日本に見られる銀行救済と世界的にはITバブル
崩壊からの建て直しである。いずれも異常事態への対応であり、金融当局は
現状を「異常な状態」と捉え、あくまで「異常な状態」を「正常な状態」に戻すと
位置づけしていることが特徴である。
「異常な状態」が特に目立つのが日本に見られる「実質ゼロ金利」政策である。日本は
プラザ合意以降の低金利修正に打つ手が遅れた。あわてて急ブレーキをかけた。それがかえってバブル崩壊を招いた。15年にわたるデフレに日本はもがき苦しんだとWSJ紙は指摘している。
その日本でブリジストンがタイヤを値上げした。かまぼこの紀文が原油高、船舶や資材
コスト上昇を理由に10%値上げすると発表した。特に欧米での鳥インフルエンザ
不安の高まりで鶏肉からかまぼこへ欧米から引き合いが急増しているといわれている。
欧州では一次産品相場急騰と欧州労組の賃上げストライキが指摘されている。ドイツ
鉄道は鉄道運賃を12月11日から一等車を4%以上、二等車を2%以上値上げする。
世界的な金余りが加速化している。余ったお金の行き場が長期国債、特に米国国債に流れ異常な低利回りを生み出した。米国での利上げ継続と日欧での金融政策変更が進めば、
長期債利回りを押し上げ、特に米国での住宅需要が鈍化するとWSJは予測している。
日本では日銀は「ゼロ金利政策」を早ければ来年4月にも解除するとの見方もある。ただ、口先だけで何も行動しないのが日本である。果たしてどうなるか目が離せない。(了)
日銀総裁は、10月12日、2001年3月から始めた民間銀行が手元に
保有する目標量(現在は約35兆円)を増やす金融政策、つまり量的緩和政策を
徐々に解除していくことを示唆した。
これに先立ち、欧州中央銀行(ECB)、デュイセンベルグ総裁は2年以上据え置きの
金利引き上げを示唆する発言をした。
米国の中央銀行にあたるFRB(連邦準備制度理事会)は、9月20日の声明文の中で、利上げ継続を示唆した。韓国中央銀行は、3年ぶりに利上げに踏み切った。
利上げの第一の理由は、原油相場が2005年と比べて約50%値上がりした
ことである。第二の理由が、日本に見られる銀行救済と世界的にはITバブル
崩壊からの建て直しである。いずれも異常事態への対応であり、金融当局は
現状を「異常な状態」と捉え、あくまで「異常な状態」を「正常な状態」に戻すと
位置づけしていることが特徴である。
「異常な状態」が特に目立つのが日本に見られる「実質ゼロ金利」政策である。日本は
プラザ合意以降の低金利修正に打つ手が遅れた。あわてて急ブレーキをかけた。それがかえってバブル崩壊を招いた。15年にわたるデフレに日本はもがき苦しんだとWSJ紙は指摘している。
その日本でブリジストンがタイヤを値上げした。かまぼこの紀文が原油高、船舶や資材
コスト上昇を理由に10%値上げすると発表した。特に欧米での鳥インフルエンザ
不安の高まりで鶏肉からかまぼこへ欧米から引き合いが急増しているといわれている。
欧州では一次産品相場急騰と欧州労組の賃上げストライキが指摘されている。ドイツ
鉄道は鉄道運賃を12月11日から一等車を4%以上、二等車を2%以上値上げする。
世界的な金余りが加速化している。余ったお金の行き場が長期国債、特に米国国債に流れ異常な低利回りを生み出した。米国での利上げ継続と日欧での金融政策変更が進めば、
長期債利回りを押し上げ、特に米国での住宅需要が鈍化するとWSJは予測している。
日本では日銀は「ゼロ金利政策」を早ければ来年4月にも解除するとの見方もある。ただ、口先だけで何も行動しないのが日本である。果たしてどうなるか目が離せない。(了)
JR神戸線住吉駅プラットフォームで快速電車待ちのご婦人を
見つけたのでスケッチさせていただいた。
ラッシュ時を除けば快速電車は15分おきに来るがスケッチを
始めたタイミングによっては3分程度の勝負になることが多い。
ご婦人の横顔がちらっと見えただけで着物の柄を描き込もうとした
とたん快速電車が入ってきた。
ご婦人の姿を見失ったのが心残りであるといえば未練がましいだろうか。
気を取り直して車内をいつものようにスケッチした。時間帯にもよるのだろうが
この日は、二両目の割には尼崎駅までは比較的空いていた。
尼崎駅からは例の大惨事のあと福知山線が復旧してからは徐々に混み始め、
最近はほぼ事故前の通常の混雑に復活したように感じられる。
スケッチしながら後姿を見ていると約2名ほどの頭が座席の枠からはみ出して
いるのがわかった。傍に行って確認したわけではないが眠りこけている場合が多い。
隣車両の接続ドア傍の男性は小生の視線を感じているらしく目が追いかけているのが
わかった。右手前方のドア付近の女性3人は友達か職場の仲間か、声は聞こえないが
終始笑顔で話をしており見ていてほほえましかった。新聞を読んでいるご婦人が右手前に
目にはいった。ただ、車両が左右によく揺れるから車内での読み物は目が疲れるはずだ。
新快速電車ほどではないが快速電車も左右によく揺れる。ただ、最近は、2分、3分遅れるというアナウンスがあっても乗客が遅れに確かに寛容になっていることがよくわかる。
もう二度とあのような大惨事だけは起こしてほしくない。多少は遅れてもいいとは
言わないが、無理のないダイヤ編成で普通の運転をこれからも続けてほしい。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)
見つけたのでスケッチさせていただいた。
ラッシュ時を除けば快速電車は15分おきに来るがスケッチを
始めたタイミングによっては3分程度の勝負になることが多い。
ご婦人の横顔がちらっと見えただけで着物の柄を描き込もうとした
とたん快速電車が入ってきた。
ご婦人の姿を見失ったのが心残りであるといえば未練がましいだろうか。
気を取り直して車内をいつものようにスケッチした。時間帯にもよるのだろうが
この日は、二両目の割には尼崎駅までは比較的空いていた。
尼崎駅からは例の大惨事のあと福知山線が復旧してからは徐々に混み始め、
最近はほぼ事故前の通常の混雑に復活したように感じられる。
スケッチしながら後姿を見ていると約2名ほどの頭が座席の枠からはみ出して
いるのがわかった。傍に行って確認したわけではないが眠りこけている場合が多い。
隣車両の接続ドア傍の男性は小生の視線を感じているらしく目が追いかけているのが
わかった。右手前方のドア付近の女性3人は友達か職場の仲間か、声は聞こえないが
終始笑顔で話をしており見ていてほほえましかった。新聞を読んでいるご婦人が右手前に
目にはいった。ただ、車両が左右によく揺れるから車内での読み物は目が疲れるはずだ。
新快速電車ほどではないが快速電車も左右によく揺れる。ただ、最近は、2分、3分遅れるというアナウンスがあっても乗客が遅れに確かに寛容になっていることがよくわかる。
もう二度とあのような大惨事だけは起こしてほしくない。多少は遅れてもいいとは
言わないが、無理のないダイヤ編成で普通の運転をこれからも続けてほしい。(了)
Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3 C0071 1905E
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)