「カロリーゼロ」激戦 コーラで日本コカとサントリー(朝日新聞) - goo ニュース
2007年5月20日(日)03:03
「カロリーゼロ」をうたったコーラで、激しい戦いが起きている。健康志向が強まり「緑茶」やミネラルウオーターが伸びる中、コーラ市場は年々縮小。メーカー側は「太る原因」といったコーラの不健康なイメージを払拭(ふっ・しょく)しようと懸命だ。
「ペプシコーラ」を展開するサントリーが3月下旬に発売したのは「ペプシネックス」。清涼飲料は単月で約2千万本売れば大ヒットといわれる中、4月の販売数は約3240万本にのぼり、計画を4割も上回った。
これに対し、レギュラータイプのコーラの8割のシェアを握る日本コカ・コーラは4月初め、「ノーカロリー コカ・コーラ」を出して対抗した。
サントリーによれば、今のところ「ペプシネックス」が「ノーカロリー」を上回っているという。「『ゼロ』では勝つ」(山本弘文食品事業部長)と強気な同社は、5~6月の広告費を予定より3割増やした。
日本コカも黙っていない。世界8カ国で先行販売されているカロリーゼロ商品「コカ・コーラ ゼロ」を6月に投入する。「ノーカロリー」は女性受けを狙ったものだが、新商品は甘みを抑え、若い男性をターゲットにしているという。数百万本のサンプルを配布し、一気に認知度を高める戦略だ。
コーラを含む炭酸飲料の06年の販売量はピークの97年より約2割減っており、両社は「カロリーゼロ」に復活を賭けている。
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沖縄の30年前はペプシコーラのほうが売れていた。
今はどうなんだろう?
印象というのは、簡単にはかわらないものなので、今も沖縄ではペプシコーラが売れているのではないでしょうか。
健康イメージで伸ばしたミネラルウォーターやお茶、不健康イメージを持たれたコーラ、だいぶ苦労しそうですねー。
2007年5月20日(日)03:03
「カロリーゼロ」をうたったコーラで、激しい戦いが起きている。健康志向が強まり「緑茶」やミネラルウオーターが伸びる中、コーラ市場は年々縮小。メーカー側は「太る原因」といったコーラの不健康なイメージを払拭(ふっ・しょく)しようと懸命だ。
「ペプシコーラ」を展開するサントリーが3月下旬に発売したのは「ペプシネックス」。清涼飲料は単月で約2千万本売れば大ヒットといわれる中、4月の販売数は約3240万本にのぼり、計画を4割も上回った。
これに対し、レギュラータイプのコーラの8割のシェアを握る日本コカ・コーラは4月初め、「ノーカロリー コカ・コーラ」を出して対抗した。
サントリーによれば、今のところ「ペプシネックス」が「ノーカロリー」を上回っているという。「『ゼロ』では勝つ」(山本弘文食品事業部長)と強気な同社は、5~6月の広告費を予定より3割増やした。
日本コカも黙っていない。世界8カ国で先行販売されているカロリーゼロ商品「コカ・コーラ ゼロ」を6月に投入する。「ノーカロリー」は女性受けを狙ったものだが、新商品は甘みを抑え、若い男性をターゲットにしているという。数百万本のサンプルを配布し、一気に認知度を高める戦略だ。
コーラを含む炭酸飲料の06年の販売量はピークの97年より約2割減っており、両社は「カロリーゼロ」に復活を賭けている。
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沖縄の30年前はペプシコーラのほうが売れていた。
今はどうなんだろう?
印象というのは、簡単にはかわらないものなので、今も沖縄ではペプシコーラが売れているのではないでしょうか。
健康イメージで伸ばしたミネラルウォーターやお茶、不健康イメージを持たれたコーラ、だいぶ苦労しそうですねー。