ハリックの診断即治療&虹彩と、Kenさんの経済学&スケッチ

虹彩には、体質や、現在、過去、未来、のデータが秘められています。虹彩学による虹彩分析を針灸、巨針、食事療法の指針に!

「カロリーゼロ」激戦 コーラで日本コカとサントリー

2007-05-20 12:03:26 | 情報や案内及び雑談
「カロリーゼロ」激戦 コーラで日本コカとサントリー(朝日新聞) - goo ニュース


2007年5月20日(日)03:03

 「カロリーゼロ」をうたったコーラで、激しい戦いが起きている。健康志向が強まり「緑茶」やミネラルウオーターが伸びる中、コーラ市場は年々縮小。メーカー側は「太る原因」といったコーラの不健康なイメージを払拭(ふっ・しょく)しようと懸命だ。

 「ペプシコーラ」を展開するサントリーが3月下旬に発売したのは「ペプシネックス」。清涼飲料は単月で約2千万本売れば大ヒットといわれる中、4月の販売数は約3240万本にのぼり、計画を4割も上回った。

 これに対し、レギュラータイプのコーラの8割のシェアを握る日本コカ・コーラは4月初め、「ノーカロリー コカ・コーラ」を出して対抗した。

 サントリーによれば、今のところ「ペプシネックス」が「ノーカロリー」を上回っているという。「『ゼロ』では勝つ」(山本弘文食品事業部長)と強気な同社は、5~6月の広告費を予定より3割増やした。

 日本コカも黙っていない。世界8カ国で先行販売されているカロリーゼロ商品「コカ・コーラ ゼロ」を6月に投入する。「ノーカロリー」は女性受けを狙ったものだが、新商品は甘みを抑え、若い男性をターゲットにしているという。数百万本のサンプルを配布し、一気に認知度を高める戦略だ。

 コーラを含む炭酸飲料の06年の販売量はピークの97年より約2割減っており、両社は「カロリーゼロ」に復活を賭けている。


***************************


沖縄の30年前はペプシコーラのほうが売れていた。
今はどうなんだろう?

印象というのは、簡単にはかわらないものなので、今も沖縄ではペプシコーラが売れているのではないでしょうか。

健康イメージで伸ばしたミネラルウォーターやお茶、不健康イメージを持たれたコーラ、だいぶ苦労しそうですねー。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男性長寿、日本2位に 女性は1位、WHO統計

2007-05-20 10:46:22 | 情報や案内及び雑談
男性長寿、日本2位に 女性は1位、WHO統計(共同通信) - goo ニュース


2007年5月19日(土)21:39

 【ブリュッセル19日共同】世界保健機関(WHO)が18日発表した07年版の「世界保健報告」によると、05年の平均寿命が世界で一番長かったのは、男性はサンマリノの80歳、女性は日本の86歳だった。日本は前回統計まで男女とも「長寿世界一」だったが、05年には男性平均寿命が79歳で2位に。男女別の平均寿命を単純平均すると、日本は82・5歳となり、サンマリノの82歳を上回っている。


***************************


落ちてきたか。
でもちょっと寂しい気がする。

最近、昭和2年に書かれた本を読んでいましたが、その頃は「人生50年」と言われていたようで、明らか寿命が延びてきたことがわかります。
しかしその反面で認知症の問題などに頭を抱える家庭、国、地域があり、寿命がのびることは一部では良しとしても、一部では苦悩を抱えることになるようです。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メゾン・ド・マルシエ:テラス:スケッチ&コメント

2007-05-20 09:55:33 | スケッチ
神戸元町4丁目にある、輸入インテリア専門店、
メゾン・ド・マルシエ(078-341-3010)店長の
Mさんに、先日画いたスケッチのコピーを昨日
夕方持参した。

受付で事情を話して2階にある喫茶コーナーで
待機した。店長のMさんがすばらしい笑顔で
迎えてくれた。

先日、当店では、たまたまペルシャ絨毯の特別展示
発売会を期間限定で開いていた。その時喫茶コーナーを
介して、元町4丁目の様子を「スケッチ&コメント」に
まとめたものを店長気付でメールを転送していた。

転送メールを見たMさんからおっかけ返事がはいった。
機会があれば是非店を訪ねて欲しいというのである。

自分で言うのも恥ずかしいほどメールで熱烈歓迎
されたので、正直、店長の余りの熱意にほだされて、
のこのこ訪れたことを白状する。

今回は、テラスに並べられた椅子、テーブルなどを
主役に、あわただしくスケッチした。

そのスケッチを添付ファイルにつけて、いただいた、
栃木県那須特産のブルーベリーのお土産の
礼状をMさんに送った。

ところが、つたないスケッチにもかかわらず、店長は
メール通じて、是非お店に飾らせて欲しいと言うのである。

たかがスケッチ、されどスケッチ。これも一枚のスケッチが
取り持つご縁と感謝している次第である。(了)



Kenさんのスケッチは、ブログ容量の関係で削除させて頂きましたが、11月1日に、「かんぽう」さんから『ユニークに乾杯』というタイトルで出版予定です。定価2.000円。
ISBN978-4-904021-03-3  C0071 1905E 
株式会社 かんぽうサービス ℡06-6443-2173
大阪市西区江戸堀1-2-14 肥後橋官報ビル6F(〒550-0002)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする