鍼灸師 (1) (2) (3) (4) (5) (6)
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目診とは、イリドロジーとスクレオロジーを用いた診断法です。
イリドロジーとは「虹彩学」のことです。
スクレオロジーとは「鞏膜学」(オプトロジーとも言う)のことです。
スタッフを採用する時には、履歴書に書かれた生年月日で、その人の生まれた星と鍼灸師としてやっていけるかどうかを調べるようにしている。
鍼灸師という職業が、その人の星に合わない仕事なら、勉強しても苦労ばかりが多くて、無駄な時間を過ごすことになるからです。
しかし、鍼灸師としての素質だけで判断することはできない。
経営のうまい人は、鍼灸の資格を取り、経営者として鍼灸院を運営することができるからです。
すなわち、自分が勉強したことを生かすことが出来る人になってくるのですが、鍼灸院経営についてシュガイザー先生は、六然の小窓に大きなヒントを寄稿してくれました。
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シュガイザー先生の寄稿文には、同調してしまいますし、経営者なら誰でも納得すると思いますし、これを知らなければ経営はできないことも知っているはずです。
が、あえてシュガイザー先生がこのことを書いたのは、理由があってのことだと思います。
直接聞いたわけではないので、安易に解釈するわけにはいかないのですが、同じ鍼灸院経営の立場から考えると、以下のように要約できる。
① 自分を磨け(言葉使いや常識・治療技術)
② 相手(患者さん)の気持ちを考えろ
③ 媚を売るな
「繁栄」とまではいかなくても、「そこそこ上手くやってる」という鍼灸院の院長方々には、営業が上手いというひとつの共通点がある。
「営業」という言葉は、「悪徳セールスマンと同じ」と誤解する人もいますが、営業には相手の心を読み取る能力が必要で、人を動かす能力を鍛えないとできない。
極端な話ですが、鍼灸の腕はそんなに良くなくても(笑)、営業の上手い人は、それなりに患者さんが来るわけです。
腰痛で来ている患者さんは、タイガースの話を聞きにきているのではないので、腰痛の原因や治療法や予防法を話せばいいのです。
特に聞きたくない話は施術者の自慢話で、自分の病気以外に感心があるとすれば、
「患者さんである私の器量やセンスや高貴な姿や鼻の高さや愛嬌の良さ、ハキハキとした言葉使い、臨機応変な会話やテンポの良さ、知性的で光り輝く聡明さ、リッチさ、有能な家族や有名な知人の話等々」ではないでしょうか。
この方 も営業力は「一流の腕」ですので、治療院は常に満杯のようで、シュガイザー先生が書いた「患者さんとの関係」を熟知している一人です。
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イリドロジーとは「虹彩学」のことです。
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スタッフを採用する時には、履歴書に書かれた生年月日で、その人の生まれた星と鍼灸師としてやっていけるかどうかを調べるようにしている。
鍼灸師という職業が、その人の星に合わない仕事なら、勉強しても苦労ばかりが多くて、無駄な時間を過ごすことになるからです。
しかし、鍼灸師としての素質だけで判断することはできない。
経営のうまい人は、鍼灸の資格を取り、経営者として鍼灸院を運営することができるからです。
すなわち、自分が勉強したことを生かすことが出来る人になってくるのですが、鍼灸院経営についてシュガイザー先生は、六然の小窓に大きなヒントを寄稿してくれました。
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シュガイザー先生の寄稿文には、同調してしまいますし、経営者なら誰でも納得すると思いますし、これを知らなければ経営はできないことも知っているはずです。
が、あえてシュガイザー先生がこのことを書いたのは、理由があってのことだと思います。
直接聞いたわけではないので、安易に解釈するわけにはいかないのですが、同じ鍼灸院経営の立場から考えると、以下のように要約できる。
① 自分を磨け(言葉使いや常識・治療技術)
② 相手(患者さん)の気持ちを考えろ
③ 媚を売るな
「繁栄」とまではいかなくても、「そこそこ上手くやってる」という鍼灸院の院長方々には、営業が上手いというひとつの共通点がある。
「営業」という言葉は、「悪徳セールスマンと同じ」と誤解する人もいますが、営業には相手の心を読み取る能力が必要で、人を動かす能力を鍛えないとできない。
極端な話ですが、鍼灸の腕はそんなに良くなくても(笑)、営業の上手い人は、それなりに患者さんが来るわけです。
腰痛で来ている患者さんは、タイガースの話を聞きにきているのではないので、腰痛の原因や治療法や予防法を話せばいいのです。
特に聞きたくない話は施術者の自慢話で、自分の病気以外に感心があるとすれば、
「患者さんである私の器量やセンスや高貴な姿や鼻の高さや愛嬌の良さ、ハキハキとした言葉使い、臨機応変な会話やテンポの良さ、知性的で光り輝く聡明さ、リッチさ、有能な家族や有名な知人の話等々」ではないでしょうか。
この方 も営業力は「一流の腕」ですので、治療院は常に満杯のようで、シュガイザー先生が書いた「患者さんとの関係」を熟知している一人です。