思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

現代における宗教の位置、役割り。ミニマムであること。ちょうど1600年前に惨殺されたヒュパテイアの言葉

2015-12-01 | 恋知(哲学)

 個人としての生き方からはじまり、公共問題、世界認識、宇宙観のすべてを教示するような一神教は、いくらんでも21世紀を生き延びることができないでしょう。そういう発想は、近代以降の人間の認識の広がりと深さに見合わないもので、すでにあまりに時代錯誤というほかありません。

  現代における宗教のもつ意味と役割は、通過儀礼=結婚式とか葬式、また法要などにおける「儀式」を司るものであり、あるいは、 日常生活における「習慣」、あるいは仲間としての「集まり」くらいでしょう。そういうものとしての宗教であれば、争いなど起きません。

  どこかに人格をもった神が存在し・・・という類のお話は、通常の理性をもつ人にはとても信じることは出来ず、荒唐無稽というほかないです。

 
ハリーポッターの物語が好きな人にとっては、ハリーやハーマイオニーは、「自身の中に存在」しますし、幼い子にとってサンタクロースは「実在」します(そのように親が教えるので)が、それと同じ意味であれば神も「実在」しますが、言うまでもな く、それ以上ではありません。

  もう、昔ながらの一神教は「思想疲労・制度疲労」で、現代ではその命を終えています。宗教のあまりに古典的な考え方は、すでに通用しないはずです。欧米でも額面通りのキリスト教をそのまま信じる人はかなり少数でしょう。

  いまから1600年前(紀元415年)に 女性教師のヒュパティア(新プラトン派のフィロソファー・数学者・天文学者)は、キリスト教を信じないと明言したために、キリスト教徒たちに捕まり惨殺されましたが、彼女の言葉=思想は、極めて示唆に富むものです。

 
      映画「アレクサンドリア」から

    「形式を整えた宗教は、すべて人を惑わせます。最終的に自己を尊重する人は、けっして受け入れてはなりません。」

    「神話、迷信、奇跡は、空想や詩として教えるべきです。それらを真実として教えるのは、とても恐ろしいことです。子どもは、いったん受け入れてしまうと、
    
そこから抜け出すことは容易ではないのです。そして、人は   信じ込まされたもののために戦うのです。」 (英文からの翻訳は武田)

 

 宗教には先に書いたような意味と役割がありますから無くなることはないですが、ミニマムがよいのです。控え目であることが求められます。

  人間の生き方、生の意味や価値についての探求は、主観性の学としてのフィロソフィが取り組むものですし、宇宙論は自然科学に任せるべきものですし、人類史は、実証性をもつ考古学や歴史学として取り組むべきものです。宗教が決する問題ではありません。



  武田康弘

 

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クリスチャンの方への問いかけ。信仰は自己内に留めるべきではないでしょうか。

2015-12-01 | 恋知(哲学)

昨日のblogの続きの話です。
fbのコメント欄に書いたものです。



染谷博美さんの
「一つの『絶対』をおいてしまうことで、それを信仰していない人を排除する思想がうまれる危険性は無視出きるような軽いものではないと感じます。」は、
極めて重たいもので、根源的な問いだと思います。

超越神をもつ人の他者への態度は、表面がどんなにソフトで紳士(淑女)でも、本質的に非信仰者への抑圧となります。信仰者は、その信仰によって他者と関係するのはとてもよくないことです。

信仰は、自分の内に留めるべきではないでしょうか。他者関係や公共的な場面で信仰による「人生や社会や歴史への見方・判断」を主張すれば、必ず他者関係を破壊するはずです。超越神への信仰を持たない人は、超越神の信仰をもつ人の物言いに、返答しようがないからです。
本気で返答すれば、否定か、同化か、二つに一つになりますから、通常の人間関係は不可能になります。

信仰者は、信仰という場面以外の「日常的・世俗的世界」に超越神信仰からくる信念を持ちだせば、その人間関係は必ず「救われる者、救われない者」という見方が出て、本質的に上から目線にならざるえを得ないと思います。

信仰者の禁欲が大切です。
クリスチャンの門脇さんの歴史解釈を読んで、わたしは、これではイスラム教徒(あるいは非クリスチャン)とは、永遠にぶつかり続けると思いました。宗教による世界史解釈を公共世界に持ち出せば、自己絶対化しか生じないと思います。それは不幸しか生まないのです(人類が全員同一宗教にならない限りは)。



武田康弘

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