平泉の「道の駅」は町の東側を走っている平泉バイパス沿いに在り、JR平泉駅の裏にある
「柳の御所」と隣接している。
一関の中心部、平泉、厳美渓の三ヵ所の位置関係はほぼ正三角形に近く、一辺の所要時間は車で
10分余りとなっている。
その正三角形の頂点の一つである厳美渓から3kmほど外れた所に我が家がある。
平泉に向かうには厳美から直接向かうルートと一関バイパスを経由するルートがあるが、四カ所の
産直を廻るためには往路は一関経由、復路は直接厳美に戻るルートを採用することになりそうだ。
いずれのルートも距離的にも時間的にも予想していた以上に近かった。
これなら産直巡りの時間増がそれほど負担にならないような気がする。

(明日から「代かき」がスタートする関係でオープンセレモニーには参列できそうにない)
雨の一日となったが、「道の駅」は明日のオープンを控え関係者で賑わっていた。
既に生鮮野菜を除く加工品や穀物類は並べられていたが、「広い」ように思えた陳列スペースも
実際に並べてみると意外に狭く、「並べるスペースがない」と嘆く生産者仲間が多かった。
それが一時的な現象か、恒常的なものかは今度の連休で「答えが出る」ものと思われる。
「柳の御所」と隣接している。
一関の中心部、平泉、厳美渓の三ヵ所の位置関係はほぼ正三角形に近く、一辺の所要時間は車で
10分余りとなっている。
その正三角形の頂点の一つである厳美渓から3kmほど外れた所に我が家がある。
平泉に向かうには厳美から直接向かうルートと一関バイパスを経由するルートがあるが、四カ所の
産直を廻るためには往路は一関経由、復路は直接厳美に戻るルートを採用することになりそうだ。
いずれのルートも距離的にも時間的にも予想していた以上に近かった。
これなら産直巡りの時間増がそれほど負担にならないような気がする。

(明日から「代かき」がスタートする関係でオープンセレモニーには参列できそうにない)
雨の一日となったが、「道の駅」は明日のオープンを控え関係者で賑わっていた。
既に生鮮野菜を除く加工品や穀物類は並べられていたが、「広い」ように思えた陳列スペースも
実際に並べてみると意外に狭く、「並べるスペースがない」と嘆く生産者仲間が多かった。
それが一時的な現象か、恒常的なものかは今度の連休で「答えが出る」ものと思われる。