大阪府箕面市www.city.minoh.osaka.jp ) ブックマーク箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。 問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。 学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。 男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明。今月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。 しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとして、学級通信で「言葉は悪いがバカなんじゃないかと思う。或(あるい)は相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと非難した。 箕面市教委によると、学校外への配布物については、校長が内容を確認してから配布するよう指導しているが、校長は今回の学級通信の内容について配布前には把握していなかった。 学校によると、男性教諭は「(いじめが)自分としては大変なことだから指導したいと思って書いたが、配布してから、まずい文章だと思った」と反省しているという。男性教諭は現在も担任を続けている。 学校は28日に、このクラスの保護者を対象に説明会を開き、校長と担任が謝罪する予定。産経新聞 10月26日(火)2時21分配信
大阪弁で、あほとかあほかいなあとかあほと違うかと言う言葉は、本当の馬鹿と言う意味では有りません。クラスメートをいじめたりする男子児童について学級通信で「バカなんじゃないか」か「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと言うよりもなぜクラスメートをいじめるのか学級担任としてこの男子児童が、心にいつも悩みを持っていない聞き、十分話し合い児童を指導すべきでは有りませんか。スクールカウンセラーよりも教育現場で児童を毎日指導している先生こそが身近にいる良きカウンセラーと思います。いじめやいじめ自殺を無くすのは、教育現場の先生以外には有りません。学級担任の心無い言葉からいじめの原因を学級内に作ったのではないでしょうか。学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と“危機感”を表明したのはベテランの先生として指導力不足を露見しているのでは有りませんか。本当におかしいことです。10月15日には授業で事実確認を行い、いじめをやめるよう指導したことを紹介した。 しかし、授業から3日後の掃除の時間、このうち1人が女児が持とうとしたモップについて「このモップ持つと菌がつく」とはやしたてたとしていますが。学級担任としていじめを誘発させるような常日頃の児童への言葉遣いや学級通信に「たった3名でクラスが崩壊させられることもある」と書き込んだのは学級担任として児童への指導力不足の現れては有りませんか。いじめの原因を学級担任自ら作り、学級崩壊を誘発するところだったと言えます。いじめは生徒同士のいじめも有りますが、先生の児童の事を変えない心無い言葉がいじめの原因になっていることも有るのでは有りませんか。いじめ言葉にならないようにいじめている子供達が、いじめを止めないのは先生の言動や子供達への指導方法や対応にも問題が有った実例では有りませんか。る学級担任がいじめの加害者、観衆、傍観者、学級崩壊の元にもなっている場合が有ると言うことです。この生徒「バカなんじゃないか」といじめをする児童を非難する前に自分の生徒指導の不味さや生活指導力不足を反省すべきではありませんか。学級担任としての生徒への言葉遣いや生徒指導の一つで子供達は良くもなり、悪くもなると言う事が教育者として分からないのでしょうか。日本語としての言葉の大切さ人も子供達を生かすも悪くするのも言葉遣い一つ言うことを教育者とし肝に命じるべきですね。「SHORT HOPE」の意味短い希望では先細りの言葉ですよ。
URLhttp://www18.ocn.ne.jp/~abc8181
プログランキングドツトネット http://blogranking.net/blogs/26928