『JR奈良線の運転士らが、運転室の冷暖房が不十分で体調に支障をきたすとして、JR西日本に改善を求めている。古い車両が多いためで、JR西日本労働組合(JR西労)は運行の安全に影響が及びかねないと主張している。京都下労働基準監督署はJR西に改善を指導した。 JR西労京都電車区分会によると、問題としているのは奈良線の普通電車の主力となる「103系」車両の運転室。多くは製造から40年近く経過し、冷房機が後付けの車両がある。 JR西労が今夏、運転室の気温を測ったところ最高で38度に達し、暑さで体調不良を訴える運転士がいた。冬場も各自で防寒対策をしているという。 対応が進んでいないとして、JR西労は8月下旬、京都下労働基準監督署に改善を申し立てた。同監督署は9月上旬、文書でJR西に改善を指導した。 JR西労京都電車区分会の立石敬二執行委員長(48)は「乗客の命を預かっている以上、劣悪な環境で運転士の集中力がそがれる危険は避けたい」と話す。JR西は「ソフト、ハードの両面から必要な対策を講じていきたい」としている。』
奈良線の普通電車の主力となる「103系」車両の運転室。多くは製造から40年近く経過しているのでその当時電車の設計ではここ数年続いている猛暑も気温も想定していなかったと思いますし、冬場の運転室の暖房設備も考えていなかったのではないでしょうか。JR奈良線の普通電車は、古過ぎると乗った人は感じると思います。乗客の安全を守る為にも安全運転を目指す為にも運転席のガラスの夏場の紫外線対策と冷暖房設備の充実を冬が来る前に改善すべきです。