教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

大阪・大東市長に逢坂氏 新人三つどもえの対決制す 大阪維新、初の公認候補は及ばず

2024年04月22日 16時48分30秒 | ニュース
産経ニュース

大阪・大東市長に逢坂氏 新人三つどもえの対決制す 大阪維新、初の公認候補は及ばず
2024/4/21 23:47
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当選確実となり万歳三唱する逢坂伸子氏(中央)=21日午後、大東市大野

任期満了に伴う大阪府大東市長選と同市議選(定数17)は21日、投開票された。市長選は無所属新人の元市高齢介護室課長の逢坂伸子氏(56)が、無所属新人の元市立中学校教諭、松浦哲朗氏(71)=共産推薦=と大阪維新の会新人の元市議、石垣直紀氏(58)を破り、初当選した。当日有権者数は9万6024人。市長選の投票率は39・70%(前回38・68%)。市議選も続々と当選者が決まった。

人口減少時代で住民サービスを維持しつつ、いかに市を発展させるかが主な争点だった。逢坂氏は市職員としての34年の経験を強調し、市民が参画しやすい市政を目指すと訴えた。

午後11時過ぎ、逢坂陣営に当選確実の一報が入ると、支持者が喜びを爆発させた。逢坂氏は「市民と一緒に取り組む市政にしていく。大東市をもっと元気にしていきたい」と述べた。

維新が同市長選で初めて擁立した公認候補で財政基盤の強化を訴えた石垣氏と、教員の負担軽減などを主張した松浦氏はいずれも及ばなかった。』
大東市は、長年の友人がいますが保守的な土地柄で、楠木正成公を信奉する人も多い所です。
大阪の府下市町村の20首長の内大阪維新支持する首長が、1人滅つたと言うことです。大阪府議会52人を擁する大阪誰新会、1度の地方選挙で減少させることは、出来ません。
議会制民主主義は、多数決で決められ、橋下徹前大阪市長の多数の議席を獲得したのは、正義で有ると発言しました。大阪市、大阪府議会で、大阪維新が、第一党になった意味を大阪市民と大阪府民に重く問い掛けています。
1人や2人では、国政選挙も直ぐに変えられない日本の今の政治状況です。
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橋下徹氏 万博反対論で逆風の吉村洋文府知事にハッパ「『橋下の尻ぬぐいをさせられている』と言ったらいい」

2024年04月22日 16時14分02秒 | ニュース

橋下徹氏 万博反対論で逆風の吉村洋文府知事にハッパ「『橋下の尻ぬぐいをさせられている』と言ったらいい」

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 元大阪府知事の橋下徹氏が21日、「日曜報道THE PRIME」(フジテレビ系)に出演し、開幕まで1年を切った大阪・関西万博を前に問題視されている開催費用の問題で、ゲスト出演した吉村洋文大阪府知事に自身に責任を押し付けろと迫った。

 万博は建設費増額や工事の遅れなどで、反対論が渦巻いている。府知事時代に万博を誘致していた橋下氏は冒頭、「吉村さん、ちょっといい人になり過ぎてるのかな。もうこれは『橋下の尻ぬぐいをさせられているんだ』とハッキリ言ったらいい。責任はもう橋下にあるんじゃないかと」と先輩でもある自分に責任を転嫁すべきとぶっこんだ。

 さらに「大阪府と市でたっぷりお金はあるから、もう大阪で出すっていうことを明確に言えば、全国の人たちは『そうなの』っていうふうになると思う」と万博への逆風もやむとした。

 吉村氏は「もし赤字が出た場合には、橋下さんの言う通りに大阪府市で負担する考えはある。でもその時は黒字も大阪府市が全部もらいますよ。それがいいんですかっていうと僕はそうじゃないと思う。万博は日本万博であって、日本全体に効果を波及させる。『赤字が出たら大阪、黒字が出たら大阪』はちょっと乱暴な意見」と橋下氏の提案をいさめた。


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「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に

2024年04月22日 14時23分35秒 | 津波火災
 
 
 

「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に

「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に

洲本バイパスの宇山地区から炬口地区を望む。奥に潮トンネルを建設中(画像:兵庫国道事務所)。

(乗りものニュース)

高速アクセスも劇的改善!

淡路島の中心地を迂回する「洲本バイパス」

 国土交通省 兵庫国道事務所は2024年4月19日、国道28号「洲本バイパス」として整備を進めていた仮称「炬口(たけのくち)トンネル」が18日に貫通したと発表しました。あわせて、トンネルの正式名称を「潮トンネル」に決定したということです。

 潮トンネルは963m、淡路島内では最長のトンネルとなります。2020年12月から掘削を始め3年4か月を経て貫通にこぎつけました。洲本バイパスのうち、洲本市の中心市街地である宇山地区と、その北側の海に沿う炬口地区までの未開通部2.4kmの主要な構造物となります。

 洲本バイパスは宇山から神戸淡路鳴門道の洲本IC付近までの2.9kmが2000(平成12)年に開通していますが、中心市街地側の宇山―炬口は未開通であるため、生活交通と通過交通が混在し渋滞していました。ここが開通すると、市街地北側の海沿いまでバイパスがつながるため、通過交通のルート転換による渋滞の緩和が期待されます。

 ただし、2025年春に予定されていた洲本バイパスの開通は、トンネル掘削が2年程度遅れたため、困難な状況になったと、今年2月に発表されています。開通時期については、メドがたった段階で改めて知らせるとされており、現時点では未定となっています。

 ちなみに、バイパス未開通部は1966(昭和41)年まで走っていた淡路交通の鉄道線跡の県道を横断します。この付近にはかつて宇山駅があり、現在は淡路交通のバス車庫が存在します。宇山から洲本川を渡った洲本市役所の近くには、かつて起点の洲本駅がありました。こうした古くからの淡路島の市街地を、洲本バイパスは大きく変えることになりそうです。

 
 
 
 
 


 
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大阪・関西万博の赤字「府と市で負担する考え方ある」 吉村知事が赤字負担に初めて言及

2024年04月22日 14時13分21秒 | 津波火災
 
 
 

大阪・関西万博の赤字「府と市で負担する考え方ある」 吉村知事が赤字負担に初めて言及

大阪府の吉村知事は、21日朝のフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」で、「大阪・関西万博で赤字が出た場合は、大阪市とともに負担をすることもあり得る」という考えを示した。

大阪府・吉村知事「もし赤字が出た場合は橋下さんがおっしゃる通り、府・市で負担するという考え方はあると思う。その時は黒字も大阪府・市が全部もらう。でも、それがいいんですかというと、僕はそうじゃないと思う」

吉村知事は、大阪府と市の貯金にあたる「財政調整基金」が、それぞれ2000億円以上あることから、万博が赤字になった場合「府と市で負担する考え方はある」と述べた。

万博会場の運営費は、ほぼ全額をチケット収入で賄う計画で、赤字負担に言及したのは初めて。

そのうえで、国や経済界との話し合いが必要という認識を示した。

立憲民主党・長妻政調会長「きちっと三者(国・府市・経済界)で話し合って、その赤字の前に、まず削減策を提示してほしい」

一方、立憲民主党の長妻政調会長は、経費を削減して予算内に収めることをあらためて求めた。

 
 
 
 
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