教育カウンセラーの独り言

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速報 【京都市伏見区】京阪バス、4月1日より大幅ダイヤ改正、廃止となる停留所も。

2024年04月18日 15時55分36秒 | ニュース

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【京都市伏見区】京阪バス、4月1日より大幅ダイヤ改正、廃止となる停留所も。

写真はイメージです

京阪バスが2024年4月1日(月)よりダイヤ改正を行なっています。今回はダイヤ改正だけでなく、廃止となった路線・路線再編・運行会社変更等様々な変更がなされてますので路線近くにお住まいの方、バスを利用されている方は一度ご確認ください。

京阪バス【2024年4月1日(月)ダイヤ改正等について】

かなり複雑ではありますがここで注目なのは今回のダイヤ改正で京阪六地蔵〜日野誕生院が廃止、この路線廃止に伴い「なごみの里病院(西行)」「日野」「日野薬師」「日野誕生院」。4つの停留所も廃止となりました。

2022年12月撮影


法界寺前の超狭路(狭すぎるのでもれなく誘導員さんが乗務)を通過した先にある伏見区最東の停留所「日野誕生院」。静かなバス停でまた折り返していくバスを待つゆったりとした時間がなくなるんですね…。廃止前、運行中の貴重なお写真(Xでの投稿)お借りしました↓

誕生院保育園内にある銀杏の木


今回のダイヤ改正の理由が「深刻な運転士不足」ということで何とも歯がゆくはありますが利用者側も柔軟に対応していかねばなりません。
もう一点、京都競馬場線JR山崎〜直通〜京都競馬場 路線も2024年4月20日(土)より廃止となります。(JR山崎停留所は廃止)桂川以西からの交通手段が減ってしまうのは厳しいですが引き続き阪急西山天王山からは京都競馬場行きが運行していますのでそちらをご利用ください。※京都競馬開催時
今回取り上げた日野誕生院バス停はこちら↓⭐︎ともあき様、情報提供ありがとうございました!⭐︎

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まえちん
ダイヤ改正 京阪バス 運転士不足
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イスラエルの国民は、世界一高度な防空システムに強固に守られていると政府からの「安全神話」を強く信じてきた。ところが、今回のイランからの初の直接攻撃により、この「安全神話」は見事100%崩れてしまった

2024年04月18日 15時02分53秒 | 国際・政治

イスラエルの国民は、世界一高度な防空システムに強固に守られていると政府からの「安全神話」を強く信じてきた。ところが、今回のイランからの初の直接攻撃により、この「安全神話」は見事100%崩れてしまった

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
イスラエルの国民は、世界一高度な防空システムに強固に守られていると政府からの「安全神話」を強く信じてきた。ところが、今回のイランからの初の直接攻撃により、この「安全神話」は見事100%崩れてしまった』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 これは中東情勢に精通する外国人記者からの特別情報である。
 これまでイスラエルの国民は、どこから攻撃を受けても、アイアンドームやアロー防空システムといった、世界一高度な防空システムに強固に守られていると政府からの「安全神話」を強く信じてきた。ところが、今回のイランからの初の直接攻撃により、この「安全神話」は見事100%崩れてしまった。「安全神話」は嘘幻であったことが、今回のイランからの攻撃で証明されてしまい、そのためイスラエルから多くのユダヤ人が、もともといた欧州など、とにかく国外に脱出し始めてしまっている。
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イランによるイスラエル攻撃の規模は自爆ドローン(無人航空機)と巡行ミサイル、さらに弾道ミサイル、合わせて500発であった。しかも、イエメン、シリア、イラク、レバノンも攻撃に加わっていた

2024年04月18日 14時53分35秒 | 国際・政治

イランによるイスラエル攻撃の規模は自爆ドローン(無人航空機)と巡行ミサイル、さらに弾道ミサイル、合わせて500発であった。しかも、イエメン、シリア、イラク、レバノンも攻撃に加わっていた

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
イランによるイスラエル攻撃の規模は自爆ドローン(無人航空機)と巡行ミサイル、さらに弾道ミサイル、合わせて500発であった。しかも、イエメン、シリア、イラク、レバノンも攻撃に加わっていた』より、転載させて頂ました。

◆〔特別情報1〕
 これは中東情勢に精通する外国人記者からの特別情報である。
 イランによるイスラエル攻撃の規模が明らかになってきた。その規模は自爆ドローン(無人航空機)と巡行ミサイル、さらに弾道ミサイル、合わせて500発であったとイランが発表した。しかも、イランからだけの攻撃ではなく、イエメン、シリア、イラク、レバノンも攻撃に加わり、総勢500発もの攻撃をしたということだった。
 ところがイスラエルはこれを350発と少なめに発表した。しかもこれらの攻撃は、一般の人や町や建物へ危害が及ばないよう緻密に計算され、当然、迎撃されることも想定のうえの攻撃だった。しかし、イスラエルの軍事施設を狙って撃ち込んだミサイルは着弾し、施設破壊に成功しており、かなりの損害をイスラエルは受けている。
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   【速報】万博遠足に「待った」教職員組合が申し入れ「地中のガスに引火」で会場トイレの床破損の事故受け

2024年04月18日 14時38分30秒 | ニュース
 
 
 
 

【速報】万博遠足に「待った」教職員組合が申し入れ「地中のガスに引火」で会場トイレの床破損の事故受け

【速報】万博遠足に「待った」教職員組合が申し入れ「地中のガスに引火」で会場トイレの床破損の事故受け

【速報】万博遠足に「待った」教職員組合が申し入れ「地中のガスに引火」で会場トイレの床破損の事故受け

(カンテレNEWS)

建設工事が進む万博会場 大阪市の人工島・夢洲

来年の大阪・関西万博で、大阪府内の子どもたちを無料で招待する計画をめぐり、大阪教職員組合が、「安心・安全に行事が実施できるようサポート策を講じるべきだ」として、大阪府教育委員会に申し入れを行いました。


大阪府吉村洋文知事

来年の大阪・関西万博をめぐっては、去年8月、大阪府の吉村洋文知事が、大阪府内の4歳から高校3年生まで、府内の子どもたち100万人あまりを無料で招待すると表明しました。

大阪府教育庁は、小学生・中学生・高校生について、学校ごとに遠足などの形で見学することを計画し、「強制ではない」とした上で、府内の学校に対して、希望する来場日などを来月末までに回答するよう19日から求めることにしています。


トイレの床が破損した事故 提供:博覧会協会

これに対し、大阪教職員組合は、先月に万博会場の夢洲のグリーンワールド工区で発生したトイレの床が破損した事故を問題視。


申し入れ行う教職員組合 18日午後1時50分ごろ

地下にたまっているメタンガスなどの可燃性ガスに工事の溶接の火が引火したことが原因とみられていて、大阪教職員組合は、「大阪府教育委員会として、事故について調査を行い、安全であることを確認できるまでは、各学校に万博の招待事業に参加するかを確認する意向調査を中止すべきだ」と主張しています。

 
 
 
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8人けが、中部から九州の広範囲で揺れ 愛媛・高知で震度6弱

2024年04月18日 11時22分46秒 | ニュース

8人けが、中部から九州の広範囲で揺れ 愛媛・高知で震度6弱

毎日新聞4/18(木)11:09

8人けが、中部から九州の広範囲で揺れ 愛媛・高知で震度6弱

地震の影響で山から落ちてきた石や木が散乱した国道197号=愛媛県大洲市で2024年4月18日午前8時48分、本社ヘリから加古信志撮影

 

 17日午後11時14分ごろ、愛媛、高知両県で震度6弱を観測する地震があった。震源は豊後(ぶんご)水道で、震源の深さは39キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・6と推定される。揺れは中部〜九州地方で震度5強〜1が観測された。

 気象庁によると、この地震で津波は観測されなかった。両県で震度6弱を観測するのは、1919年に震度が公表されるようになってから初めてという。気象庁は、今後1週間程度は震度6弱の地震に注意するよう呼び掛けている。

 今回の震源は、南海トラフ巨大地震の想定震源域にある。ただ、気象庁は、巨大地震が発生する可能性が高まったとは言えないという見解を示した。

 南海トラフ巨大地震の想定震源域内や周辺でM6・8以上の地震が発生した場合、有識者による評価検討会を臨時で開いて巨大地震との関連を調べることになっている。だが、今回の地震は基準に満たなかった。

 18日未明に記者会見した原田智史・気象庁地震津波監視課長は「南海トラフ地震の可能性が高まったとも低くなったとも言えることはないが、他の地域と比べて地震が続発する可能性は比較的高い。震度6弱程度の地震が起きることも念頭に置きながら、ここしばらくは過ごしてほしい」と注意を呼び掛けた。

 愛媛県は18日、この地震の影響で6人が自宅で転倒するなどして救急搬送されたと発表した。いずれも軽傷という。

 高知県では、震度6弱を観測した宿毛市で40代男性が地震の不安から呼吸困難になり救急搬送されたが、命に別条はない。

 大分県によると、大分市内の70代女性が自宅でベッドから転落。津久見市では80代男性が自宅で転び、腕を負傷した。いずれも軽傷という。

 一方、原子力規制庁や四国電力によると、四電伊方原発(愛媛県伊方町)に異常は確認されていない。稼働中の3号機は出力が約2%低下したが、運転への影響はないという。発電に使用するタンクの復水系統がバックアップに切り替わった影響。敷地内では最大38ガル(ガルは加速度の単位)の揺れを観測した。

 規制庁によると、中国電力島根原発(島根県)▽九州電力玄海原発(佐賀県)▽九電川内原発(鹿児島県)でも異常は確認されていない。【藤河匠、竹田直人、広瀬晃子、竹林静、高橋由衣】

 主な各地の震度は次の通り。

 震度6弱=愛媛県愛南町、高知県宿毛市▽震度5強=愛媛県宇和島市▽震度5弱=八幡浜市、大洲市、

 

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バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ…残業規制が拍車

2024年04月18日 11時13分41秒 | ニュース

バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ…残業規制が拍車

読売新聞4/17(水)5:00

バス運転手は「割に合わない」、人手不足で減便・廃止相次ぐ…残業規制が拍車

千葉市緑区の大椎台地区を走っていた路線バス。バス停では大勢の乗客が待っていた(3月22日)=帖地洸平撮影 【読売新聞社】

 

転換 2024年の働き方<中>

 

 JR千葉駅から15キロほどの所にある千葉市緑区の大椎台おおじだい地区。運転手の残業の上限が年960時間に制限された今月、約800世帯が暮らすこの街から路線バスの姿が消えた。

 ほんの半年ほど前、住宅街と最寄りの駅を結ぶバスは平日に計32本が走っていた。だが、昨年10月から朝の3本に激減。3月末をもって路線自体が廃止された。

 バスを運行していた千葉中央バス(千葉市)が住民に説明したところによると、慢性的な運転手不足に加え、4月から運転手の労働時間の規制が強化され、路線の維持が難しくなったという。

 「病院にも自由にかかれない。本当に死活問題です」。同地区で暮らす86歳の住人は肩を落とす。足が不自由で、病院やスーパーがある駅まで歩くことは難しい。週3回の通院にはタクシーを使うしかなく、交通費は月に2万円ほど。「年金暮らしの身には痛い出費」と嘆く。

 千葉市は今月から乗り合いタクシーの運行を始めた。16日時点でこの住人を含め148人が利用登録しているが、運行は週2日(1日4本)で事前予約が必要だ。住人は「急な通院が必要になっても利用できないし、予約の調整がつかないこともあると思う」とこぼす。

 

 運転手が不足し、バスの減便や廃止が相次いでいる。

 帝国データバンクが全国のバス会社127社に行った調査によると、2023年中に路線の減便や廃止を実施したのは98社(77%)に上った。これまでは、運転手の残業を増やすことで人手不足を補っていた。しかし、残業規制の強化でそれもかなわず、路線網を縮小した会社が多いという。

 規制の余波は今月に入ってからも続く。横浜市営バスを運行する横浜市は12日、22日から市中心部の路線で計77本減便すると発表した。減便は、290本減らした今月1日に続いて2回目で、残業規制と退職者の増加が重なり、ダイヤを維持できなくなった。

 日本バス協会によると、21年度のバス運転手は、その10年前より約1万1000人少ない約11万6000人。同協会は、現状の路線網を維持するのに、30年度には3万6000人が不足すると試算しており、減便や廃止の流れは続くとみる。

 

 運転手不足によって、現場の負担は増している。

 東京都内で路線バスを運転する男性(49)は早番の時、朝4時に出勤している。通常は昼過ぎまでの勤務だが、他の運転手の欠員などを理由に夜8時頃までの残業を依頼されることも多い。急な休日出勤もあり、「体力的に厳しくて現状のダイヤを回すだけで精いっぱいだ」と明かす。

 バス運転手の年間の労働時間(23年)は全職業の平均より1割長い2364時間で、平均年収は54万円少ない453万円。男性の周りでは「割に合わない」として退職する人も多いという。

 4月からは、厚生労働省の告示に基づき、運転手の終業から始業までの「勤務間インターバル」を1時間延ばし、「9時間以上」とする規制も始まった。運転手の休息確保につながる一方、路線バスでは、利用客の多い朝や夜の時間帯で運転手の確保がさらに難しくなると懸念されている。

 

 バス会社も対策に乗り出している。

 松山市の伊予鉄バスは1月、全運転手らの基本給を平均5%以上引き上げた。広島市の広島バスも3月以降に入社する運転手の初任給を3万4500円増やした。

 働きやすい環境を整え、人材獲得を目指すのは東京都足立区の日立自動車交通だ。昨年11月、路線バスの運転手が、路線バスの代わりに、児童らを送迎するスクールバスの業務に回れる制度を導入した。

 スクールバスは土日の業務がないため、休みを取りやすく、兼務することによって休日が月に4日程度増えるという。鈴木祐美ますみ係長は「若い人や女性などが自分に合った働き方を選べるようにすることで採用増につなげたい」と話す。

 政府は3月、外国人労働者の在留資格「特定技能」の対象に、バスやトラック、タクシーの運転手を追加。今後5年間で2万4500人を受け入れる考えだ。

 バス業界に詳しい東京都市大学の西山敏樹准教授(都市交通)は「運転手を確保するためには、女性や高齢者、外国人らでも働きやすい環境を整備することが重要だ」と指摘。「これまでは公共交通を税金などで支えていく意識が希薄だったが、地域の移動手段をどう守るか議論が必要な時期に来ている」としている路線バス

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