教育カウンセラーの独り言

今起こっている日本の教育の諸問題と受験競争の低年齢化している実態を見据えます。

【実践大家コラム】倒産ラッシュ!建設業界が前代未聞の深刻さ · 暁建設だけじゃない建設業の倒産 · あの清水建設も上場以来初の大赤字 · 一過性の赤字なのか ...

2024年04月23日 17時22分59秒 | ニュース
不動産投資新聞
rakumachi.jp
https://www.rakumachi.jp › practical
9 時間前 — 【実践大家コラム】倒産ラッシュ!建設業界が前代未聞の深刻さ · 暁建設だけじゃない建設業の倒産 · あの清水建設も上場以来初の大赤字 · 一過性の赤字なのか ...
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【実践大家コラム】倒産ラッシュ!建設業界が前代未聞の深刻さ
毎日3分!不動産投資メモ録 #64
不動産投資家ななころ 2024.4.23
182 コメント



本コラムは、実践大家コラムニストが執筆したコラムです。
文章、写真、画像、イラストおよびデータ等、執筆者の責任において作成されています。


◆暁建設だけじゃない建設業の倒産
 暁建設の突然の倒産のニュースが報じられてまだ日が浅いですが、建設業界全体が前代未聞の深刻さに陥っているのをご存知でしょうか。





 帝国データバンクが今年1月に報じたところによると、2023年に発生した建設業者の倒産件数は1,671件で、前年比+38.8%と急増しています。暁建設だけの問題ではないのです。





=== 記事一部抜粋 ===


建設業の倒産、8年ぶりに1,600件超える


前年⽐38.8%増、深刻な「⼈⼿不⾜」「資材⾼」が背景





 2023 年に発生した建設業者の倒産件数は1,671件となり、前年比+38.8%と急増した。増加率が30%を超えるのは2000年以降では初めてで、リーマン・ショック期(2008年は3,446件で前年比+17.3%)にも見られなかった高い水準。





(2024/1/10「建設業」倒産動向調査(2023年)レポートより)


=== ここまで ===





◆あの清水建設も上場以来初の大赤字
 さらに、先月3月には楽待新聞でも取り上げていましたが、建設業界大手の清水建設も330億円の赤字を計上。





 当初は575億円の黒字を見込んでからの330億円の赤字に転落ですから、900億円以上も損益の見込みがブレたということなります。これ、ちょっと驚きじゃないですか!?





=== 記事一部抜粋 ===


史上初の営業赤字、ゼネコン大手「清水建設」に何が起きている?





 清水建設は2月8日、2024年3月期の連結営業損益が330億円の赤字になる見通しであることを発表しました。営業損益の赤字は上場以来初めてであり、また従来予想は575億円の黒字でしたから、これは大きなニュースとして取り上げられました。





 2022年度の清水建設の状況を見てみると、業績の悪化要因は複数の大型工事で工事損失引当金を計上した影響が大きいようです。





 (2024.3.10 楽待不動産投資新聞 記事より)


=== ここまで ===





◆一過性の赤字なのか?
 上記の楽待新聞の記事等を読むと、今回の清水建設の赤字は「工事損失引当金」によるものが大きく、一過性のものと捉えられているようです。





 しかし、建設業界全体が今ヤバいんです。





 資材高騰や人件費高騰などさまざまな要因があるんですが、圧倒的に深刻なのが「人材不足」だと思っています。建設業って働きたい人が少ないんですよね。。。





 清水建設のような大手はまだしも、中小の建設業で働きたいって人が少ない。私の勝手なイメージですが、中小の建設業で働く人は、学生の頃に元気でやんちゃだった人たちが、先輩に引っ張られて就職するというイメージです。(勘違いだったらごめんなさい。)





 今、少子化の影響もあって、元気でやんちゃだった人たちがどんどんいなくなってしまっていますし、高齢化していっています。建設業で働く20代は1割ぐらいだと言われています。





 今、外国人の雇用を増やそうとしている中小企業もありますが、文化の違いなどで雇うのに苦労している企業も多いようです。さらに、この円安下において日本で働こうとする人も減っちゃっています。





 追い打ちをかけるように、4月より2024年問題がいよいよ深刻化していくこともあって、今後建設業界はどうなってしまうのか心配です

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万博展示「乗り物型」ゼロも パビリオン、魅力低下の恐れ 2024年4月22日 21時01分 (共同通信)  大阪・関西万博の会場となる大阪市の人工島・夢洲=13日

2024年04月23日 17時06分37秒 | ニュース

東京新聞 TOKYO Web
https://www.tokyo-np.co.jp › article

万博展示「乗り物型」ゼロも パビリオン、魅力低下の恐れ
2024年4月22日 21時01分 (共同通信)

 

大阪・関西万博の会場となる大阪市の人工島・夢洲=13日
 1970年大阪万博のダイダラザウルス=大阪府吹田市
 愛知万博に出展した「ワンダーサーカス電力館」の「ライド」に乗り込む関係者=2005年3月、愛知万博長久手会場
 2025年大阪・関西万博を巡り、乗り物で展示を楽しむ本格的な「ライド型」のパビリオンがゼロになる可能性があることが22日、分かった。過去の万博では多様なライドが人気を博したが、会場となる大阪湾の人工島・夢洲の地盤が軟弱なため、一定の重量がある乗り物や関連設備による建設コストの増加が敬遠されている。
 ライドは幅広い世代が楽しめるだけに、パビリオン全体の魅力低下につながる恐れもある。出展団体や万博協会関係者が明らかにした。
 夢洲は土砂や廃棄物で埋め立てられた。パビリオン建設による地盤沈下を防ぐため、協会は「極力抑制するための対策や基礎形式を選定」するよう求めている。
 在阪ゼネコン関係者によると、土砂を取り除いた場所にくいを打たず建てる「浮き基礎」と呼ばれる工法が大半だが、建物重量には事実上の制約がある。地下深くまでくいを打ち込む工法も可能だが、終了後に撤去が義務付けられコスト増が避けられない。ライド型展示はレール設置や安全対策が必要で、一連の設備が重くなりがちだ。

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「超閑散ローカル線」で珍列車が運行へ 夜間に「窓が無いレア車両」が駆け抜ける! 絶景スポットで停車も

2024年04月23日 14時28分27秒 | ニュース
 
 

「超閑散ローカル線」で珍列車が運行へ 夜間に「窓が無いレア車両」が駆け抜ける! 絶景スポットで停車も

「超閑散ローカル線」で珍列車が運行へ 夜間に「窓が無いレア車両」が駆け抜ける! 絶景スポットで停車も

トロッコ車両「びゅうコースター風っこ」(画像:写真AC)。

(乗りものニュース)

窓がない!

「只見線ナイトトレイン」を運行

 JR東日本とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは、2024年6月22日(土)に只見線で団体臨時列車「只見線ナイトトレイン」を運行します。

 福島県と新潟県を結ぶ只見線は、東北地方のJRローカル線でもトップクラスの秘境度を誇る路線です。需要の希少さから運行本数は極めて少なく、全線を走破する列車は1日3往復しかありません。
 
 今回運行される「只見線ナイトトレイン」は、キハ48形を改造したトロッコ車両「びゅうコースター風っこ」を使用。この車両は風を直接感じられるよう側面が開口されています。ガラス戸を設置してストーブを焚き、冬季に運転されることもあります。
 
 運転区間は会津若松〜会津川口間。往路は会津若松を13時49分に発車し、会津川口に16時32分着。復路は会津川口を17時40分に発車し、会津若松に19時55分に到着します。
 
 一部区間では室内灯を消灯し、初夏の会津盆地の夜を楽しめるようにするとしています。沿線随一のビュースポット「第一只見川橋梁」では約1分停車する予定です。
 
 JR東日本びゅうツーリズム&セールスは、この列車に乗車できる複数の旅行商品を販売中。同社のサイト「日本の旅、鉄道の旅」から申し込みを受け付けるとしています。

 
 
 
 
 
 
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麻生太郎とトランプとの会談は、着々と準備が進められてきた。この会談実現を経て麻生は、自民党内での影響力を更に強固なものとし、麻生自身が不本意に封印してきた野望「総理復権」を狙う可能性も有りである

2024年04月23日 12時36分09秒 | 国際・政治

麻生太郎とトランプとの会談は、着々と準備が進められてきた。この会談実現を経て麻生は、自民党内での影響力を更に強固なものとし、麻生自身が不本意に封印してきた野望「総理復権」を狙う可能性も有りである

 
本日の「板垣英憲(いたがきえいけん)情報局」
麻生太郎とトランプとの会談は、着々と準備が進められてきた。この会談実現を経て麻生は、自民党内での影響力を更に強固なものとし、麻生自身が不本意に封印してきた野望「総理復権」を狙う可能性も有りである』より、転載させて頂きました。

◆〔特別情報1〕
 テレ東BIZは22日22時53分、「【独自】麻生副総裁、トランプ前大統領と面会へ」との見出しで、訪米する麻生副総裁について独自情報を次のように速報した。
「アメリカ・ニューヨークを訪問するため、きょう羽田空港を出発した自民党の麻生副総裁と、トランプ前大統領との面会が固まり、現地時間の23日夕方に実施されることがテレビ東京の取材で分かりました。アメリカ大統領選挙でトランプ氏が当選した場合に備え、日米関係のパイプを確保する狙いがあるとみられます」
自民党内部に精通する情報通は、麻生が渡米した22日の午後の段階で「会談の準備は着々と進められてきている」と言い、「これで、麻生の自民党内での影響力は、更に強固なものとなる」と話していた。以下、自民党内部に精通する情報通からの特別情報である。
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トップニュース  エンタメ  橋下徹氏「ごまかしは良くない」 万博「空飛ぶクルマ」に物申す 吉村知事へ助言「ドローンって言わないと」

2024年04月23日 12時30分15秒 | ニュース

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トップニュース  エンタメ  橋下徹氏「ごまかしは良くない」 万博「空飛ぶクルマ」に物申す 吉村知事へ助言「ドローンって言わないと」
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橋下徹氏「ごまかしは良くない」 万博「空飛ぶクルマ」に物申す 吉村知事へ助言「ドローンって言わないと」
2024/04/21 13:50デイリースポーツ

 

橋下徹氏「ごまかしは良くない」 万博「空飛ぶクルマ」に物申す 吉村知事へ助言「ドローンって言わないと」

 

(デイリースポーツ)

 元大阪市長の橋下徹氏が21日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。2025年大阪・関西万博での運行を準備している「空飛ぶクルマ」について物申した。

 万博の目玉として「空飛ぶクルマ」の運行を準備しているが、キャスターを務める同局の梅津弥英子アナウンサーが「大阪万博の会場で、希望すれば必ず乗れるものなんですか?」と大阪府の吉村洋文知事に尋ねた。

 吉村氏は「一般の人が乗れるように今、事業者を含めて取り組みを進めています」と回答。「大きな移送手段には当然ならないんですけど。日本に今、ないものですから。関西万博に来られた人が、全員は難しいと思いますけど、『空飛ぶクルマ』に実際に乗って、移動するということができるということを今準備しています。空の移動革命になると思います。空飛ぶクルマは」と説明した。

 続けて「今ではできないことができるようになりますから。この万博で是非実現して、“こんなものが将来、普通に起こるんか”と。“車に乗るような感覚で空が移動できるんか”という社会が、僕は必ず来ると思ってます」と話したが、ここで橋下氏が話に割って入ると、「僕メッセージでごまかしは良くないと思うんですよ。岸田政権の支持率が落ちているのって、やっぱりごまかしっていうのを国民が感じていると思うんです」と切り出した。

 「これ『空飛ぶクルマ』って言ってますけど、陸送している車がそのまま飛ぶんじゃないですよね。中国の技術でも最先端行っている技術でもそれは無理で。だから、これドローンなんですよ。はっきりと『有人ドローン』『人乗りドローン』ですっていうことを言わないと。空飛ぶクルマって言うと、いや車走れないじゃん。こんなん嘘やんかって言う人、絶対できますから。ドローンですよね?」と持論を展開すると、吉村氏に詰め寄った。

 苦笑いしながら吉村氏が「技術的にはドローンです」と答えると、このやり取りに梅津アナは「ハハハッ」と思わず声を上げて笑った。

 吉村氏が「むしろ、よく言われるのが『これヘリコプターでしょ』って言われるんですけど、ドローンに近いんです」と話すと、橋下氏は「じゃあ、もう、きょうから有人ドローンでいいんじゃないですか?って絶対、批判出てくるから」と助言をしていた。

©NTT DOCOMO


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「岸田首相、再選狙うなら6月解散」 山崎拓氏が指摘、過半数割れで自民分裂も

2024年04月23日 11時38分06秒 | ニュース
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連載 解説委員室から

「岸田首相、再選狙うなら6月解散」 山崎拓氏が指摘、過半数割れで自民分裂も…【解説委員室から】
2024年04月22日12時00分
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衆院が解散され、万歳をする前議員ら=2021年10月14日午後、国会内【時事通信社】
 今後の政局はどう動くか―。自民党の山崎拓元副総裁は「岸田文雄首相が総裁選で再選を果たすためには、今国会会期末の6月に衆院解散に踏み切るしかない」との見通しを示す。ただし、総選挙の結果、自民、公明両党で過半数を割れば、岸田首相の退陣は必至で、自民党分裂の可能性も指摘。自民党と野党の一部が連携する政界再編もあり得るとの見方を示した。山崎氏との主なやりとりは次の通り。(聞き手・時事通信解説委員 村田純一)

岸田政権で裏金事件は闇に葬られる
―自民党派閥の裏金事件の党内処分をどうみているか?

 処分の基準はあいまいなので、疑問もある。しかし、処分したということで、この「政治とカネ」を巡る議論が一歩前に進むとは思う。

―国会に政治改革特別委員会が設置され、自民党は政治資金規正法改正の議論を中心に進めようとしているが、野党は裏金事件の実態解明が進んでいないので、引き続き追及する構えだ。森喜朗元首相の証人喚問も求めているが、実現するか?

 野党が証人喚問を要求しても、与党が応じないのは確実だから、実現しないだろう。

―岸田首相は自ら森氏に電話で聴いたが、森氏の関与は確認できなかったとしている。

 衆参両院の政治倫理審査会でも、森氏の関与を指摘した安倍派元幹部は一人もいなかった。だからこの問題は、闇の中に葬られるんじゃないか。

第91回自民党大会を前に、森喜朗元首相(手前左)にあいさつする岸田文雄首相(同党総裁)=3月17日、東京都内のホテル[代表撮影]【時事通信社】
―与野党で議論して政治資金規正法を改正した上で、岸田首相は衆院を解散して、国民に信を問うつもりだとみるか?

 政治改革の問題を巡って解散することはない。政治改革と解散は関係ない。6月に解散があるというのは、野党が必ず内閣不信任決議案を出すからだ。それに対応するという形で解散になる。

 野党は岸田政権での解散を求めているから、必ず不信任案を出すし、出さざるを得ない。岸田首相は不信任案が出されると、「待ってました」とばかりに即解散するだろう。不信任案を採決することはないだろう。採決して否決したら信任されたことになるので、解散もできない。

―自民党内には「岸田首相に解散させない」と言う人もいる。4月28日投開票の三つの補欠選挙(衆院東京15区、島根1区、長崎3区)で自民党が全敗したら、解散は難しくなり、また、総選挙になれば自公が過半数を割る可能性もあるのではないか?

 衆院は今、自民259と公明党32で与党は計291議席ある。465議席の過半数は233。自公59減なら自公で232となり、過半数を割る。岸田首相は政権を失うことになる。

インタビューに応じる山崎拓氏=4月10日、福岡市の事務所【時事通信社】
自民と野党の連立は?
―与党過半数割れでも、自民が他の野党と連立し、政権を維持する可能性は?

 野党のどの政党も自民との連立に応じないだろう。自民党が50も減ったら209で、単独過半数をはるかに下回る。公明党は、大阪の選挙区はどこも厳しいので、6、7議席減る可能性がある。

―6月解散は、岸田首相にとって相当な「大博打(ばくち)」になると言われるが。

 岸田首相は、政権維持のためには他に方法がない。6月に解散するしかないだろう。三つの補欠選挙でも全敗の可能性があり、もし解散せず、このままずるずるいったら、岸田氏は9月の総裁選にも立てないだろう。6月解散を見送れば、岸田氏以外の新総裁が秋に誕生し、総裁選後に秋の臨時国会冒頭で解散する流れになるだろう。

―自民党内で解散に反対する実力者が岸田氏を止めることはできないのか。

 海部政権の時は最大派閥・竹下派の指示で各閣僚が解散の閣議決定で署名を拒否することが分かり、海部俊樹首相は解散できなかった。今回、解散の閣議決定に反対して閣僚を辞任するような者はいないだろう。自民党は派閥をなくし、閣僚に指示を出せる派閥のトップもいない。茂木敏充幹事長は、茂木派から出た閣僚をコントロールすることはしないだろう。麻生太郎副総裁が麻生派の鈴木俊一財務相に対し、「解散に反対しろ」と言っても、鈴木氏はおそらく言うことを聞かないと思う。

―どんなに支持率が低くても、6月解散の可能性は相当高いと?

 私は1年前から6月解散の可能性が高いと言ってきた。それをメディアは1年前に解散あるべしと言っていた。岸田首相は面白がって、解散風を吹かしただけだ。しかし、今は6月の会期末しかない。岸田首相の立場に立てば分かる。政局の動き、これまでの政治経験に照らして言うと、それしか岸田氏に選択の余地はない。

政界再編、キーマンは石破氏か野田氏か
―総選挙で自公過半数割れなら首相退陣だが、もしそうなると、その後の政局は?

 票数にもよるが、自民党は分裂するかもしれん。分裂した自民党の一方と、野党の一部が一緒になる可能性もある。自民が分裂して、世論の人気が高い石破茂元幹事長の下に、与党も野党も集まる可能性はある。ただし、本人にその気はないように思う。

立憲民主党の野田佳彦元首相(左)と自民党の石破茂元幹事長【時事通信社】
 いずれにしろ、そういうシナリオをつくれる者、かつて細川政権をつくった小沢一郎氏のような人物が今はいないので、先行きがどうなるかは何とも言えない。こういうのは事前に水面下で話を進めておかなければならない。表に出た時は電光石火で動かなければ実現しない。誰がそれをできるか、疑問だ。

 野党だと、立憲民主党の野田佳彦元首相を立てるのはいいと思う。今の野党の党首で連立の話を進めるのは無理ではないか。選挙になれば、全ては結果次第だ。
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 <独自>阪急阪神HDが大阪IRに出資を決定 事業進展に弾み

2024年04月23日 04時49分39秒 | ニュース
 
 
 
 

<独自>阪急阪神HDが大阪IRに出資を決定 事業進展に弾み

大阪府市が誘致を目指すカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の整備計画に、阪急阪神ホールディングス(HD)グループが参画を決めたことが22日、明らかになった。オリックスや米MGMリゾーツ・インターナショナルの日本法人が出資するIRの運営主体、「大阪IR」(大阪市)に株主として、阪急阪神HD傘下の阪急阪神不動産が出資参画する。すでに契約を締結した。関西の大手鉄道会社では、阪急阪神HDのみ同計画に参画していなかったが、主要鉄道企業がすべて参画を決めたことになる。

大阪IRはオリックス、MGMをそれぞれ4割超を出資する主要株主とし、ほかに関西の主要企業20社が小規模株主として、約15%を出資していた。今回、新たに阪急阪神不動産のほか、阪和興業が出資を決め、小規模株主は22社となり、出資規模は約17%となる。

阪急阪神HD幹部はこれまで、大阪IRへの出資を巡って「まだ時期尚早」と、慎重な姿勢を示していた。ただ、建設予定地の夢洲(大阪市此花区)で液状化対策工事が昨年末から実施されるなど、準備が進展している。また、米MGMリゾーツ・インターナショナルは今月17日、大阪・関西万博の米国館にスポンサーとして参画する方針を明かすなど、関西での活動を活発化していた。

大阪でのIR整備計画をめぐっては、昨年9月末に府市と事業者が締結した実施協定で、事業環境が整っていないとして令和8年9月まで契約を解除できる権利が事業者側にも付与されるなど、先行きに不透明感があった。MGMの活発な動きは、そのような観測を打ち消す狙いもあるとみられる。

大阪で建設が計画されるIRは、投資総額が1兆2700億円の大型プロジェクト。2030(令和12)年秋ごろの開業が予定されている。



 
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泉房穂氏がチクリ 橋下徹氏「お金は大阪府と市でたっぷりある」発言に「なら国民のお金には手をつけずにやればよかった」

2024年04月23日 04時17分09秒 | ニュース

 

 
 

泉房穂氏がチクリ 橋下徹氏「お金は大阪府と市でたっぷりある」発言に「なら国民のお金には手をつけずにやればよかった」

泉房穂氏がチクリ 橋下徹氏「お金は大阪府と市でたっぷりある」発言に「なら国民のお金には手をつけずにやればよかった」

 泉房穂氏

(デイリースポーツ)

 元兵庫県明石市長の泉房穂氏が22日、X(旧ツイッター)を更新。元大阪府知事の橋下徹氏が21日のテレビ番組で、大阪・関西万博に関する議論の中での発言を皮肉った。

 泉氏は「『お金は大阪府と大阪市で“たっぷり”ある。金は大阪で出すと明確に言えば、全国の人は納得できる』と橋下徹氏。吉村知事も『府・市で負担するという考え方はある』と応じたとのこと。そんなに“たっぷり”あるのなら、国民のお金には手をつけずにやればよかったのに・・・」のつぶやいた。

 橋下氏は、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に吉村洋文大阪府知事らと出演。開幕まであと1年を切った大阪・関西万博で赤字が出た場合に話が及ぶと「大阪府市で持ったらいいじゃないですか」と提案した。

 コスト高がたびたび指摘される状況に、番組冒頭では「お金は大阪府と市でたっぷりあるから、『金は大阪で出す』と明確に言えば、全国の人たちは『あ、そうなの?』というふうになる。(『増額、増額という声が』と質問され)全然、大丈夫です」と大阪府市負担案を提案した。

 橋下氏は、「そんなにぐちゃぐちゃ言われるんだったら、大阪府・市で持ったらいいじゃないですか。大阪府の貯金(財政調整基金残高)は2262億円(23年)、大阪市が2452億円(22年)あるんですよ」と説明。「3兆円の経済効果と大阪に対する経済効果を考えたときに、吉村さん、最後はこのお金、使ったらいいじゃないですか」と知事に迫っていた。

 吉村知事は番組では、橋下氏に対して、「それをやったら国が赤っ恥になりますよ」と消極的な姿勢を示し、この日、記者団の質問に、万博赤字の場合の大阪負担は否定している。
 
 
 
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