自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

秀真伝え(ほつまつたえ)ダイジェスト編(初綾・2綾)

2021年06月09日 | 超古代日本の精神(ホツマツタヱ)

天照大神は男性神・天地創造と5元素・お酒の由来・・の明記 

2021/6/9

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”ヨガのイロハ”というタイトルで、インド哲学の

ヴェーダ論をご紹介している途中ですが、

少し気分転換を兼ねて、紀元前5千年前の

ヴェーダ哲学から、紀元前数万年前の、

日本の超古代史の、秀真伝えに、

ジャンプさせていただきます。

 

私自身が注目している、ヴェーダ哲学と、日本人の

精神遺産の共通性は、以下です:


”中心帰一(空への回帰)”、

”和の精神”、

”赦すこと”、

”人の本質が神なり”


超古代に編纂されたといわれる、

”秀真伝(ほつまつたえ)”の、内容からも

これらを読み解くことができます。


今日は、秀真伝えの序章というべき

①”秀真伝を述ぶ”というタイトルの、前書き

部分から、 ②”東西の名と穂虫去る綾

(きつのなと、ほむしさるあや)”の第一紋

③”天神七代床酒の紋(あめななよ とこみきのあや)

と称する第二紋、

そして、次回には、④”一姫三男生む殿の紋

(いちひめ、みおうむ、とののあや)”の第三紋

抜粋をお送りしたいと思います。

 

① 序章には、この秀真伝の40綾を 

”おおたたねこ(大直根子)”

なる人物が、234歳の時に、編纂して

まとめたということが

書かれています。


そのことは、秀真文字を現代的に書き下ろすと、

次のように明らかにされています。

 

”磯の輪の 真砂(まさご)は、よみて 尽くるとも

ほつまの道は 幾世、尽きせじ”

(三輪の臣(みわのとみ) おおたたねこが捧げんと 

ふもみそよし(二百三十四歳)謹みて(つつしみて) 

押す)”

 

②さて、そのほかに、この序章には、天照大神

(男性神)が、安国宮(やすくにのみや)

称する、富士山の麓の宮殿で、素晴らしい行政

をされたこと、その次の代には、ご長男で

ある、皇太子”をしほのみみ”が東北の多賀

あたりにあった宮殿で 国を押さめられたこと


そして次には ”ほのあかり”の皇孫が、香具山

(かぐやま)の飛鳥の宮で、そして、弟君の

”ににぎね”が、新治(にはり)の宮で、新田を

開拓して国を豊かにしたことなどが、俯瞰的

(ふかんてき)に、さくっと簡単に綴られています。


この序章だけに書かれている大切な点は、”秀真伝”が

ほかの、文献と異なり、その信憑性の高さについて、

次のように述べられていることです。


”そのふみは、 ほつまつたえに 勝るなし  

今、世に残る家々の ふみもそれぞれ 変わりある 

たれを真(まこと)と 為し難し" 

 

と 五七調で、語られている箇所です。


ここで、”ふみ”とは文献をさし、意味としては、

”今、世の中に残っている、それぞれの家に

伝えられている文献は、すこしずつ、時代と

ともに変化してきているので、どれが本当の

ものかは、判断がつきかねないようになっている。”

ということです。

 

そして、ここでは、秀真伝がほかの文献と異なる、

その具体的箇所を指示しています。


初紋(第一章)は、”和歌姫”(わかひめ)の

お話しです。


この姫は、イザナギ・イザナミの両二神の御子です。

厄年(やくどし)という親神の年回りに生まれた姫

は、まだ、乳飲み子にもかかわらず、厄よけのため

当時のしきたりで川に流されるました。


そのとき、カナサキ(金折命)が川から”姫”を抱き

上げ、拾い、自宅で、養育をするのです。

その場所が、現在の兵庫県・西宮の廣田(ひろた)

神社といわれています。


ひろた神社の、”廣田”は、”拾った”、という言葉

から来ているのです。

さて、この紋で、大切なことは、カナサキは、

和歌姫に、”アワ歌”教えたという話です。


アワ歌とは、

”あかはなま いきひにみうく ふぬむえけ 

へねめおこほの もとろそよ をてれせえつる 

すゆんちり しいたらさやわ”

の48文字からなる、5・7調の歌です。


この歌を、常に歌っていた姫は、気の路である、

24経が通い、順気がまわるために健やかに、

育ったと記されてます

 

和歌姫は、’ワカヒメ’に漢字をあてはめたもの

ですが、この和歌の字が、現在の和歌山県の

由来になっていることが、この紋に

出ています。


それは、当時、和歌山は、”きしいの国”と

呼ばれてましたが、害虫(イナゴの類)

大量発生しました。


天照大神の御妃の、ムカツ姫とともに、その

害虫を掃うために共に、現地に赴いたワカ姫は、

次の歌を詠んで虫を追い払いました。

 

”たねはたね うむすぎわかめ 

まめすめらの ぞろはも はめそ 

むしも みなしむ”

 

これを、360回、唄ったところ、虫は飛び去り、

田んぼの稲は、又再び、緑に蘇ったと、書かれて

います。


言霊(ことだま)の威力が、ここに書かれていて、

日本に伝わるお祓いの言葉も、こうした、古代から

の”言霊”の威力を伝承し、発揮したものと

考えられます。


この場所を、ワカ姫の業績をたたえて、和歌の国、

つまり、現在の和歌山県と、呼ぶようになった

のです。

 

⑤次の 第二紋は、皇太子オシヒト(忍仁尊)

結婚前に、タカギ(高木命)がお酒の由来について

聞く場面から始まります。

 

それには、天地創造の歴史から、お酒と呼ばれる

飲み物が出てくる背景として、天照大神は、お話しされます。

天照大神の語ったお言葉を、簡単に要約すれば、

こうなります。

 

まず、天地創造以前の宇宙は、混沌としていて、

まだ、天地にわけられていなかったが、’天の御柱’と

いわれるエネルギー態の宇宙を貫くような柱に、

あめのみおや神(宇宙創造神)が、息をふきかけました。”

 

”陽の気”は軽く、上に登り天を創ったといいます。 

そして、日の輪(太陽)が、天のエネルギーの

集結でできました。

 

一方、”陰の気”は重く、下に下にと降り、ついに、

地を造り、その時に陰の象徴でもある、月が

できました。


そうこうして、”5元素”といわれる、物質的な

元素が生まれ、その5元素が集まり、人の姿

として、アメノミナカヌシの神が

出現します。


次に、クニトコタチ(国常立尊)といわれる

神様が出現します。

この神から、さらに8体

(ト・ホ・カ・ミ・エ・ヒ・タ・メ)の 

御子が出現して、地球上の津々浦々の土地に、

降り立って、そこを開拓し、独自の古代文明

造りながら、それらの地域を治めたのでした。”

 

それらの8体の神々が治めた場所とは、古代文明の

発祥地ともいわれます。


たとえば、黄河流域や、チグリス川や、ガンジス川、

ナイル川などの豊かな土壌に造られた、中国や

インド、エジプトなどの文明の発祥地形成に関係が

あるのではないでしょうか?

 

実際に、”カ”と呼ばれる神は、古代中国におり

たったようです。 

それで、今でも、中国を"中華(か)”と呼びます。


日本は、ト と エと呼ばれる2神が、日本

文化文明の土台を手掛けています。(これは

秀真伝に書いてあります)


古代日本は、大和と呼ばれていましたが、ヤマト

のトは、この"ト”の神が造られたため、

されています。

 

さて、元々の主題は、”お酒の由来”でした。 

話を戻しましょう。


天照大神は、こうして、宇宙が創造され、ついに、

人間の形をした神々が生まれとところまでお話しに

なりました。

 

いよいよ、そこから、お酒が出現するのです。

天照大神は言葉を続けます。

”今、お話しした、クニトコタチの子孫が、

ウビチニ、スビチニという、二神です。


前者は男性神、後者は女性神で、秀真伝えの

中で、最初に出てくる最初の、陰陽の性質

を持った、神々です。


この両神様に対して、3月3日の(今の

ひな祭りの由来)桃の花が満開の夜に 

お酒なるものが献上されたのです。


まず、女神からその酒を口にして、次に

男神がその酒を飲んで、二人は、その後

結ばれました。”

 

ちなみに秀真伝では、その、酒の入った容器

には、月が’さかさまに映り込んでいた’と書かれ、

それをもって、その容器を”逆さ月”、それ

なまって、”さかずき”と呼ばれたと

書かれています。


こうしてニ神が共に酒を交わして、床についたと

いうのが、現在に続く、婚礼式の、”三々九度”の、

始まりです。


この紋には、ウビチニ・スビチニの二神のあとに、

カップルとなった、神々のお名前が、登場して

ますが、省略します。

 

この紋で明記していることは、初めて、男女神

が神々の歴史の中で登場し、それが、ウビチニ、

スビチニ というカップルだったということです


イザナギとイザナミの両神は、それから時を経て

登場します。

この二神は、天照大神の御両親となる、重要な

二神(ふたがみ)です。

 

そして、この二神の時代に、超古代の日本に、

食生活、養蚕の技術、など人民の生活基盤が

造られ、国は、安定したと、秀真伝えにあります。


そして、この二神が結婚するときも、床酒

(とこみき)と称して、お酒を三々九度のように、

女神から召し上がり、イザナギが次に、

飲んだことが記されてます

 

ちなみに、酒の由来ですが、これは、

スクナミ神が創ったものです。


その由来は、

”たけかぶに すずめが もみを いるをみて 

みきつくりそめ すすめけり” と書かれている

ように

”竹株に居た雀が、その竹株に籾(もみ)を入れて、

自然に発酵したのを知り、酒造りを進めた”

とあります。

 

何故、”さけ”と呼ぶかというと、先ほどの、

初めの男性女性神に、それを献上したときに、

”ささみず”と、その酒の名前をいただき、

それが短くなり、”ささけ”になり、

さらに、現代の発音どおり、”さけ”、つまり

”酒”になったと、秀真伝第二綾紋に、書かれて

います。

 

さて、次回は、秀真伝 ダイジェスト版(下)で、

イザナギ・イザナミの二神と、日本の文化の原点

ともいえる、男女の根本的な立場の違い

どちらが優劣ではなくて)と、

文化のルーツについて、第三紋から見てみましょう。

 

 

 

 

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