自然治癒力セラピー協会=Spontaneous Healing Therapy Japan

自然治癒力を発揮させるために、心と体の関係を考えます。

物質世界:ひふみ神示~、諸悪の解釈

2022年03月23日 | 健康を実現するための言霊(マントラや真言)

物質的世界と霊界との善悪のつけ方          2022年3月24日  

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先日、一二三神示の第七帖を読んでいて、

侵略戦争とか、独裁者、犠牲者、被犠牲者、

ミサイル攻撃、生物兵器使用云々と、

このところ、ソ連とウクライナの

ニュースを見ながら、誰もが心を痛める中、

数年前に読んだ時と、違う実感がありました。

物質界、量子界、実相界(空の世界)が

あることを、前回の書いていましたが、

その続きとしてお読みください。

 

  ( 第7帖の原文~かなり、判読難解)

 

①”地上には地上の順序があり、法則がある。

霊界には、霊界の順序があり、法則がある。”

~スダ注:地上の法則と、天界での法則は、

異なる。

 

②霊界が、原因の世界であるからといって、

その秩序、法則をそのまま地上には移しえず、

結果しえないのである。

 

~スダ注:だから、霊界(具体的には、

時間空間を超えた、超物質界に、その原因

になるエネルギーの元があったとしても、

天界での法則は、地上では効果的に働かない。

 

③また、地上の約束を、そのまま霊界では

行い得ない。

しかし、これらの全ては、大神の歓喜の中

に存在するがゆえに、歓喜によって、

秩序され、法則され、統一されて

いるのである。

 

~スダ注:地上での約束は、霊界では

通用しないのだが、地上も天上の

世界も、共通していることは、一つ、

宇宙を創造・統一しているエネルギー体

は、喜びとか幸せとの塊のような

もので、結局のところ、それによって、

それぞれ、両次元の世界が保たれて

いるのである。

 

③その秩序、法則、統一は、一応完成

しているのであるが、その完成から

次の完成へと弥栄する。

ゆえにこそ、弥栄の法則をもって、

全体が呼吸し、脈拍し歓喜するのである。

 

~スダ注:その歓喜のエネルギー体は、

すべてを覆い、調和させ、統一と秩序

を保っているが、(現状のような

不完全の姿をもって)さらに、次へ

の完全なる完全へと、向いている。

これが弥栄(いやさか)の法則であり、

そのもとで、全てが呼吸して、

万物は生かされ、その法則が脈打つ

からこそ、喜びが生まれる。

 

ここで、付け加えれば、”悪人が栄えて、

善人が苦しむ”、という世の中の不条理も、

短い時間的スパンと狭い視野では、

その”弥栄(いやさか)”など、想像すら

できない。

しかし、長い目で見ていけば、人間の

知恵を超えた”知性でみれば、それら

の悲劇や不幸は、一時的で、もっと、

より良い世界が、待っていると

次のように言っている。

 

④これが、生命の本体であって、

限られたる智によってこの動きを

観るときは、悪を赦し、善の生長

弥栄を殺すがごとくに感ずる場合

もある。

しかし、これこそ、善を生かして、

さらに活力を与え悪を浄化して、

必要の悪 とし、必然悪 として

生かすのである。

 

~スダ注:これが(歓喜の中で

呼吸し、弥栄の中で伸びていくこと)

万物にとっての本体だが、人間の

ような限られた智慧で、その

動きを観ていると、悪いものが

許されて、良いものを殺している

ように感じるときがある。

しかし、その反対で、このような

ことが起きても必要悪であり、

さらなる活力が善の世界に

動いて、こうした悪は浄化されて、

より良き世界が生まれていく。

 

⑤生きたる真理の大道であり、

神の御旨なることを知り得るのである。

本来悪はなく、暗はなく、地獄なき

ことを徹底的に知らなければならない。

 

~スダ注:本来の変わらない真理の道と、

神の意思を、そういう時にこそ、知りえる。

つまり、本来は、悪と呼ぶものはなく、

暗さもなく、地獄のような実態は、

存在しないということを心底、

ここで観じて、知る必要が出てくる

 

⑤これは生前、生後、死後の区別なく、

すべてに通じる歓喜である。

一の天界に住む、天人が、二の天界に

上昇したとき、一の天界はきわめて低い

囚われの水の世界であったことを体得する。

須田注:それらが実態なく存在せず、

歓喜のみが存在している。

この歓喜は、一過性のものではなく、

生まれる前から、生まれた後、そして

死んだあとも、不滅に、通じている

歓喜である。

始めの天界にいた霊魂は、第二の

天界に上ったとき、初めの天界が

とらわれのある世界だったとわかる。

 

⑥さらに、一段上昇、昇華して、三の

段階に達したときも同様である。

地上人的感覚によれば、二の天界

に進んだとき、一の天界は悪に感じられ、

三の天界に進んだとき、一の天界は

最悪に、二の天界は悪に感じられる

場合が多い。

スダ注:こうして一段ずつ、登って

いくと、同様に以前の段階にいたときには、

悪があるように思えるだろう。

これを地上の物質世界に住む人間の

感覚でいえば、上の天界に進んだとき、

その前の天界は 悪が強いように

感じられるだろう。 

さらに上にに進めば、はじめの天界は

最悪な世界だったと感じるだろうし、

前にいたところは、悪い世界だったと

感じられることが多い。

 

⑦悪的感覚と悪的実態は自ら別で

あるが、この実情を感覚仕分け得て、

体得する霊人は極めて少ないがごとく、

地上人に至りては、きわめて稀である

ことを知らなくてはならない

 

スダ注:このように、悪だと感じる

感覚と、本当に悪なのか識別できる

ことは、別物である。

霊界の魂でさえ、正しい判断をして、

この二つを分けることは難しいのだから、

地上に生きている人間にとっては、

この二つの仕分け能力がある人は、

きわめて稀といえるだろう。

 

つまり、戦争や社会的悪といわれる

事柄に、それを起こす人たちや、

行動を悪いと感じることと、本当に

悪いのかどうか?と、識別をもって

分別することは、異なるし、

単純ではないということなのだろう。

一つの歴史の一コマと、その意義を

省み、理解するのには多大な月日が、

人類には要するのかもしれない。

 

 

 

一二三神示を自動書記した、

岡本天明氏について

 

1897年(明治30年)12月4日 - 1963年(昭和38年)4月7日

画家神道家、また、神典研究家である。

岡山県倉敷市玉島出身。

本名は信之、天明は「雅号」である。

信之は1944年(昭和19年)に

千葉県印旛郡公津村台方(現・成田市台方)の

麻賀多神社末社である天之日津久神社を参拝する。

その直後、同神社の社務所で『日月神示

(別名:『ひふみ神示』、『一二三神示』)を自動書記する。

この自動書記現象は約17年間にわたって続き

後に全39巻(本巻38巻、補巻1巻)にまとめられた。

なお書かれた文体は漢数字とカナ文字と記号などからなり、

書記した 天明自身、当初はまったく読めなかったといわれる。

(以上 ウィキぺディアより抜粋)

 

**************************

 

 

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号外編(2)愛子様のお言葉の補足

2022年03月20日 | 超古代日本の精神(ホツマツタヱ)

天照大神からの皇室の使命”国民を一体になって・・・” 

2022年3月20日

************************

 

3月19日のブログに、愛子様の公式会見の、皇室

の一員としてのご自覚と 天照大神の天皇としての

国民への役目をご紹介した内容を、書きました。

その後、友人から、愛子さまの記者会見の全模様のビデオが

届きました。

そこで、具体的に、19日と関連する、その部分のお言葉を、

補足いたします。

 

皇室の一員として、どのような在り方を考えて

いらっしゃるか?”という記者からの質問のお答えの

一部にそれがありました。


以下、成人式の、愛子様初めての正式記者会見の

中での、その皇室一員としての在り方についての

お考えのうちの、一部ですが、ブログ記事に

関連ある部分を、ここに文字にいたしました。

 

****************

”皇室の一員としての在り方をどのように学んで

いるかと言いますと、私は 幼い頃より天皇・皇后

陛下、上皇・皇后陛下、をはじめ、皇室の皆さまが

国民に寄り添われる姿や,真摯にご公務に励まれる姿を

拝見しながら育ちました。

 

そのような中で、上皇后陛下が折に触れておっしゃって

おられて、天皇陛下にも受け継がれている、皇室は 

国民の幸福を常に願い、国民と苦楽を共にしながら

勤めを果たすということが、基本であり最も大切に

すべき精神であると、わたくしは認識しております。

 

国民と苦楽を共にするという意味には、皇族の皆さまの

ご活動を拝見しておりますと、被災地に心を寄せ続ける

というようなことであると思われます。


先週で東日本大震災から、11年経過しました。

街には徐々に、活気が戻ってきているように思われます

けど、いまだに2500人以上の方の行方がわかっておらず、

4万人近い方が今もなお、避難生活を続けていらっしゃいます。 


被災された方々の心の傷が癒えるのは、容易なこと

ではないと思いますし、時間を要するものと想像されます。

 

そのような苦難の道を歩まれている方たちに思いを

寄せ続けるということも、大切にしていきたいと

思っております。” 

 

 

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号外編:愛子様の公式記者会見から

2022年03月19日 | 超古代日本の精神(ホツマツタヱ)

天皇制が存続しなくなる~ときは、いつか?天照大神の言葉

************************************** 2020年3月19日

三種の神器イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

昨日のニュース(3月17日)で、愛子様の成人式の

記者会見の模様が、映っていた。


その中で、印象的だったのは、国民に寄り添って、

国民の幸福も不幸もともに、分かち合ういう態度

こそ、皇族としての務めだと思うという内容の

お言葉だった。


ここで、私は、ホツマツタヱの24綾の天照大神の

言葉を思い出していた。

 

今日は、番外編として、皆さまに是非、このあたりを

ご紹介したいと思う。

 

ホツマツタヱの後半24綾の中での天照大神のお言葉

が以下だ。

場面は ニニギネの尊(天照大神の孫)が日本国

津々浦々に出かけ、視察をしてくる勅命を受けて

その旅立ちのとき、天照大神から三種の神器を、

その一行に受け渡されるという場面である。

 

”大神がもうされるには、’これらの三種の神器は、

オシヒト(忍仁=オシホノミミの尊)にはじめに

授けられ、次にその子の照彦(ホノアカリの尊)

に授けた。


その節には、フトタマとカグヤマが左大臣・右大臣

となり、両翼となった。

 

ニニギネの尊にとっては、アメノコヤネと、大物主

のミホヒコ(三穂彦)の両大臣が両翼である。

天主と両大臣が心を一つにして国を治めよ。


この両翼を持つ鳥は、全体は、民の姿である。

首は天守(君)、鏡は左の羽、剣は右の羽、足は

物部(もののべ)である。


鏡の臣の子孫が滅ぶと、民は離れていく。

民が離れれば、天孫に継いでいくことが難しくなる。


また、剣臣の子孫が滅びると、物部は分裂する。

ヤタの鏡を持った臣は、春に湧く害虫のような

邪心が民衆の間に、はびこるのを監視する役目だ。


八重垣の剣を持った臣は、邪よこしま)が

はびこるのを防ぎ、物部の役目が発揮できるように

する力を守ることだ。’“

 

このお言葉の中で 

”この両翼を持つ鳥は、全体は、民の姿である。”

に、その鳥の首が天皇たる、君の象徴である一方、

その首は国民を幸せな生活へと導く先頭に立って

いることを示している。


まさに、国民とともに一心同体になって、苦楽を共

にするという意味が含まれる。

 

では、君主(君)が一番偉いのか?といえば、そう

ではない。


それが、民が離れれば、天孫に継いでいくことが

難しくなる。”


という大神(天照大神)の言葉に現れている。

 

つまり、国民がバラバラになって方向性を失う

ような、そして、鳥としての一体感をなくすような

事態になったときは、天皇制における後継者が

いなくなるというのだ。


国民が鳥として一体になってこそ、天皇の存続が

可能になるという。


ここは、三種の神器が、ニニギネの尊に渡される

場面でもある。

天照大神のお言葉に、引き続いて記されている。

 

ミハタオリトメの御綾をニニギネの尊に、

大神自ら手渡されて、中宮のセオリツ姫は 

ヤタの鏡をアメノコヤネの命に、


そして、后の一人、ハヤアキツ姫は、

八重垣の剣を子守神に授けました。


それぞれを三神が、三度、拝し敬い、

それらの神器を受け取られたのでした。”

 

御機織綾(ミハタオリトメ)というのは、

天皇とその側近たち、そして、国民が和して

祭りごとをするための法則が書かれた御綾で、

これは大神より、ニニギネの尊に手渡され、

ヤタの鏡と、八重垣の剣が、それぞれ、側近

の臣に手渡されたことが記されている。

 

そして、鏡の役目は、社会の邪道や、人民の心の

乱れなどを映し出して、本来の姿に戻す役目、

の役目は、そうした悪が、はびこらないよう守る

役目をする一方、物部(もののべ)、つまり、

武士たちの働きを円滑に行うための力を発揮する

神器とした。

 

剣(つるぎ)というのは、斬るのみでなく、それが

放つ威力によって、浄化の力が発揮できるだろう。

神代から、すでに、’もののべ’という言葉が使われて

いることは、武士の役目は、この頃から社会的に

認められていたのだろう。

 

話が飛躍してしまったが、神代の時代から、天守(君

は、親のように国民に寄り添ってこそ、国が安泰に

平和に発展するということは、天照大神の言葉

に伺われる。

 

最後に、次の言葉は、ホツマツタヱ7紋にある大神の

和歌であるが、若き素戔嗚尊(スサノオノミコト)

の暴挙に兄上としての立場から、天照大神が教え諭す

ように詠まれた歌である。

 

”天が下(あめがした)  

和(やわ)してめぐる

日月こそ 晴れて明るき

民の両親(たら)なり”

 

意味は、”この天界における、月と太陽こそ、陰陽

一体となって、和して天をめぐっているから、

明るい晴れやかな日を迎える国民の、両親と言える。


我々、’君’と呼ばれる立場のものも、月日のような

調和した心を大切に、民とともに在る存在なのだ。”

 

まさに、こうした皇尊(すめらみこと)としての

精神的遺産は、太古の昔より、綿々と受け継がれ

ているようだ。

日の元の国、日本は、他国と異なる大きな精神文化を

持ち、和の精神をもって、混沌とした現代の中で

大きな役割をこれから果たしていくのではないのか?

と感じる次第だ。

 

 

 

 

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波動が治す場を考える(1)

2022年03月18日 | 自然治癒力・生命力・発揮する考え方

物質次元界での心、と癒し     2022年3月18日

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心は空気に流される🎈風船のように、

いつも感情の流れに漂い

時にはその嵐や旋風に舞い上がり、

同じところに留まることなど無いほど、

不安定ですね

 

心がどこに?今あるのか?時々不思議な

感覚になることがあります。

”物質的レベル”? 

”量子世界レベル”? 

それとも、’空’のレベル?のどのあたり

に今の私の心は浮遊しているのか・・?

感覚的次元の心は、特徴的です。

因果関係の世界にいるので、

原因・結果を考え、分析してます。

たとえば、風邪をひいたら、

”どこでうつったのか?”と、

’因’となる原因を考えるでしょう

それから、因果の果、つまり、

結果を考えるでしょう。これから

どう対応するか?明日は出かけるか?

薬は何を飲むか?などなど・・

時間と空間のとらえ方は、とても

直線的なのが特徴です。

物質の場では、過去~現在~未来と

いう直線的な時間の流れでしか

見ることができません。

一方、賢者は、過去・現在・未来は、

今、同時に起きていると言っています。

その意味の理解は、困難で、この世に

いる限り、そうした観方は不可能に

思えます。

だから、仮想の話で、タイムマシーン

に乗れれば、自分の過去も未来も、

実際、同時に見ることができる、と、

言うのですが、理論では証明されても

感覚がついていきません。

しかし、実際、それに似た体験は

誰にでもあるようです。たとえば、

デジャブ現象。以前、この場所に

来たことがあるとか、この人と、

確かに昔、どこかで、会ったという

感覚です。

この物質的レベルに置かれた心の

もう一つの特徴は、必要以上に”考えること”

です。考えても無駄なことに、時間を

取る傾向が強いみたいです。その際、

大概、常識的な世間の大多数の人たち

の考えに影響を受けざる得ません。

だから、老齢化や、年齢を経て病気

になったとしても、”~歳までの~の

平均値はこうで、・・年を経るに従い、

このように老化現象が始まり、

こうした症状が出てくるのはあたり

まえだ”

という医学的常識を疑うことなく

そのようなお爺さん御婆さんに

変化していくことに、なにも疑問を

感じません。

 

この世界での癒しとは、

身体の症状を抑えこむこと。

②の量子レベルの世界の段階に、

心があるときは、考え方は少し

違ってきます。

まず、量子レベルの世界は、

五感の器官では測れず、物質的

心では感知できません。

感知するためには、心のレヴェル

の波動を量子レベルのち密さに

持っていくことです。

量子レベルの世界は、ある意味、

物質的というより、見えない振動体の

エネルギーレベルですから、その波動

に合った”意識的な心”で理解されます。

 

 

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波動医療への疑問

2022年03月13日 | 自然治癒力・生命力・発揮する考え方

spontaneous healing(自然治癒)の観点から        2022年3月13日

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これまで波動医療についてご紹介

させていただき、実際に何名か

私の周りでブログにご紹介した

K医師の診療アポを数か月前に

予約して、行かれ、その報告などを

伺ったりしていた。

 

そのお話を伺うにつけても、

だんだんと、私が言うところの 

意識波動による、

”自然治癒”とは少し観点が異なる

ような気がしていたが、やっと、

考えがまとまってきたので、

これを今日から数回ブログの

記事とさせていただきたいと思う。

 

何が’正しい’とか’過ち’とかいう

ことではなく、単なる”考え方の違い”

として、考えていただければ、幸いだ。

 

病の原因が~である、と診断を

下さなければ、患者側としては

安心ができないし、

療法が定まらないので不安に

かられるだろう。

だから、”~が今の症状の原因です”

と医師が判定を下すことは、医療現場

では当然のことかと思う。

 

しかし、もし、原因は、究極的には、

意識レベルにまで掘り下げたとき、

その人自身の”人生への向き合い方、

自分に対しての感じ方”、

その人の物事への判断基準、

願い、苦しみ、欲望、悲しみ、トラウマ

も関与しているとしたら?

結局は、患者自身の内面に、とことん

本人が向き合って、その方向性を

見据えて、改善しておくほか方法

がないということになるだろう。

 

”意識”、つまり、”考え方”や、

”メンタルの力”が、エネルギーを

持っている実態であるという

ことは前々回のブログの内容

に書いた記憶がある。

それをここで、かいつまんで

もう一度、重複するかもしれないが、

見てみたいと思う。

私たちは、今、三つの次元を

生きている。

 

一つめは、物質的レベル

(身体や身の回りにある視覚で

認められる存在物の中の自分)、

二つ目は、量子レベル

(見えないエネルギーの

世界の中の自分)

三つ目は、般若心経で

いうところの”空”のレベル

(時間・空間を逸脱した

究極エネルギーの自分)

 

これを医学の世界でたとえれば、

一つ目は、西欧医学にみられる、

身体は物質細胞の集まりで、

有機的に治すことより、

局所の症状を抑える対症療法

 

二つ目は、東洋医学にみられる、

ツボや、チャクラ、つまり

人体の中に走る”気”という、

不可思議な生命エネルギーを

重視して、心の働き

(メンタルなエネルギー)と

身体の細胞波動との調和、

心身一如の療法

 

三つ目は、ヒトの”意識”のみが

到達できる、物質レベルや

量子レベルを超越した、

極限のエネルギー態に同調して、

病が消える自然治癒療法

 

もし、波動的測量をもって、

”その原因は~菌である” 

”それは電磁波の作用である” 

もしくは、”それはストレスで

弱ったこの身体の箇所に、

原因~~菌が悪さをして

症状を作っいるのである”と、

診察結果が出たとしても、

’バイキンを悪’と決めつけている

ところで、波動医療という

ところの限界を感じてしまう。

’電磁波を受けない所で暮らす’

ことは、至難の業だし、電磁波や、

バイキン君と同調して、

次の対処方法を考えることも

可能かと思う。

 

すでに、’~が悪い’と、結論だした

時点で、波動療法といえども、

原因撲滅のために、”因果法則”の

ある私たちの第一段階、つまり、

’物質の領域’から出ていない

言わざるをえないからだ。

 

文章が後先になって恐縮だが、

この前のバラグラフに 病の

根本改善としては、

患者自身の内面に、とことん

本人が向き合って、その方向性

を見据えて、改善しておくほか

方法がない” と書いたのは、

第三段階の”空”のエネルギー態

の自分に到達するためには

”内面の自分”を探る葛藤の通路

を通らざる得ないとおもうからだ。

 

そう書いても、これだけでは、漠然

としていて、どうしてそうなのか

を皆さまに、わかっていただく

のは無理かもしれない

そこで、次回からこのあたりを、

もう少し詳しく見ていきたいと

思う。

 

******************************

 

 

 

 

 

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