ケオスの訳は”霊的実存” 平成25年6月30日
******************
著者はしがきから
わたしは、1894年に極東を訪れた11人の調査団の
一員であった。
3年半にわたる極東滞在中、ヒマラヤの大師たちに接触した。
大師は私たちが 偉大なる法則の働きを実証されるのを実際
に見るために、大師がたの生活の中に親しく入り込むことを
許してくれた。
私のノートを今ここに、“極東における、大師たちの生活と
教え”と題して、発表するが、そこに盛られた内容をそのまま
受け入れるか、否認するかは、読者の自由である。
大師が隊員の前で見せた、パンの創造も 氷の創造も 結局は、
宇宙の創造と同一、創造するために必要な根本原理は 一つだ
と大師はいう。
それは,想念の中に潜在する'未発エネルギー'の操作、普遍
原質(*1)として蓄えられているものの発現の方法を知ること
であるという。
大師は言う。
“愛する同胞たちよ。
初めに 言葉があり、言葉は神とともに在りました。
皆さんは このことが本当にお分りでしょうか?
この天地創造の初めには、後に形造られるべきものは、
みな、精神的普遍原質料(言い変えれば混沌~ケオス)の中に
未顕の形 としてあったのです。
この言葉は 原語では、実存(Actuality) となっています。
ケオスと言う言葉は、誤って 混沌あるいは、相闘う状態の
意味に解されているが、本当の意味は、 明確にして創造的な
言葉として発声され、次第に具体的現実となって、
顕現しようと常に待機している 深い霊的実存状態のことです。
神なる、大原理が 精神的普遍原質より、世界を創りだす際、
神は黙して、瞑想し給いたのです。
言い変えれば、神は理想的な世界を観じ給うたのです。
世界形成の素となる、原質をそのヴァイヴレーションが低下
するまで御心の中に
把持し続け、しかる後、言葉を落とし給うたら、世界が現出した
のです。
或いはこう言い換えても良い。
神が或る精神的原型を観じ給うとき、世界形成に要する原質が
その中に流れ入り、この原型の上に 完全なる外形が出来上がった
と。“(78)
以上が 神の宇宙創造の仕組みであり、私たち日常の中の創造も
これと変わらないことを 大師は次のように説明する。
“以上全部を、無限力の神が 如何に思いついたとしても、いくら
長い間、それを具体化しようと望み給うても明確なる言葉として
無形のエーテル(すなわち、普遍的原質)の中に、投入しなければ、
何一つとして創造は行われなかったであろうし、また、何一つとして
可視的形態となるものもなかったでしょう。
このように、無限にして、全能なる創造主でさえ、その想念と
希望を目に見える形で結実、確立し、実存から秩序ある形を
もたらすためには、在れ!’という、明確、積極的な言葉の発声が
必要だったのです。
故に、わたしどもも、何かの創造にあたっては、明確な手段を
とらなければならないのです。“(79)
としたうえで、天国(今 ここにある実相の世界) について
次のように語る。
“天国には 物質というものは何一つ存在せず、すべては 霊
のみであることを 知らなければなりません。
天国とは、完全なる 意識の状態、今此処、完全なる世界で
あることを知らなければなりません。
それを受け入れることです。
そのような天国が 私どもの周りにあって、私どもの内なる目の
開くのを待っています。
その目を通して、私どもの肉体は光となる。それは太陽や月の光
ではなくて、実に父なる 神の光です。
父なる神は、私たちの存在の奥に、今、此処に、在る。物質性の
ものは、何一つとしてなく、すべては霊であることを知らねば
ならない。“(79)
現象世界の本質世界を天国と 大師はいっているのであって、
われわれが死んでから行く世界という意味合いではないことは
明白だ。
今、此処 にある、その実相世界で創造が、行われるのだと、
大師はいう。
調査員は大師の言葉を次のように記している。
“光あれ、と、神は言い給うた。すると、その通りになった。
同じ方法で、‘空在れ’と言い給うと、その通りになった。
他の被造物もすべて同じ。
創造とは、それぞれの形、理念をしっかり、意識の中に持ち続けてから、
言葉を発し給う。
すると、理念が具象化する。人間の創造もそうであった。
神は“わが姿にかたどりて 造り、物皆の上に君臨せしめん”、
これが人間を創造するときの神の理念だった。それからという
もの、人間は善のみしか見なかった。
神から離れ、二元論に落ち込むまでの間は、すべてが善かった。
しかし、二元論に陥った人間は、自分の想念の創造力で、二つの物
を作り上げてしまった。
片や善、片や悪、反対物という理由は、二つある以上、それは相互
に相反することになるからだ。
人間に本来備わっている完全な力により、悪を見つめることに
よって、悪が造りだされてしまったのです。
もし、人間が悪を見なければ、悪は出現の力を与えられなかった
でしょう。
しかし、神の眼から見れば、天国は初めから、今、此処に、
そして常に在るのです
・・・略・・・
神は人間に対して、神同様に、自由、しかも、まったく神と同じ
やり方でこの創造力を 駆使することを期待し給うのだ。
そのやり方というのは、まず、必要なものを確かめ、その型
を意識の中に描き続け、そのうちで、理想的なものを観じ、
それから、‘すでに与えられたり、善し’と言葉に出して言うことです。
そうすると、心的普遍質料がその中に流れ行って、型の中身となり、
観じたとおりの善きものとなって、出現するのです。“ (80)
*1)
ここでいう創造の普遍的法則というのは、宇宙にある、究極の
質量を利用して創造をおこなうことを指している。
宇宙はいくつも階層、あるいは次元より成り立つ。
それらがいわば同心円を 形造り、次元階層を全く異に
しながら、高い階層は低い階層の世界に浸透している
という。
そうして、各界層毎に、その階層における、質料(原料)が
あまねく満ちており、その階層の一切の現象は同一質料に
よって、形成されている。
例えば、物質界には、物質という質料、原質が満ちている。
究極の質料は、あらゆる階層に偏在する。
これを普遍質料と呼び、この質料によって、パンの出現や、
氷の出現を大師は為したという。
この創造の原理を、ここで、説明している。
引用箇所)
ヒマラヤ聖者の生活研究―自由自在への道 全5巻
S54年6月5日第五版 ベアード・T・スポールディング著
仲里誠吉訳 霞が関書房
Copyright : NPO Spontaneous Healing Therapy Japan: All Rights Reserved.