昨日の記事に一言*理屈っぽくなり恐縮ですが・・・ 2019 8/18
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昨日公開したブログ記事の中にこのような言葉がある。
“この不二一元が本当に真理なのか?
といえば、厳密にいえば、’私’にとっての真理であると
言い換えた方がよさそうだ。
というのも、絶対 という言葉は,この地球世界では無いのかもしれないと
最近感じ始めたからだ。
地球世界の意識の中には”絶対”は無い=地球意識外の次元を超えた
超越次元意識の中ではまた異なるだろう。”
絶対~という言葉の使い方と考え方だ。
もう一度、ここで推敲させていただきたい。
よく考えてみると”絶対”はある。
”不二一元”という言葉は真理なのだが、しかも、すべてのよき宗教
の教えにはこの考え方が基本になっている。
(神学者ではないので、このあたりは曖昧にしておく。
が、例えば、キリスト教では、神と悪魔 という対立的存在があり、
不二一元的ではないのだが、悪魔’るしふぁ-’はもともとは神に
属する天使だった。
つまり堕落した天使ということになり、そこではキリスト教も
不二一元(神=完全で善なる愛と無限の豊かさ=のみ、
この宇宙には実存しない)という支柱が見え隠れしているのだ。
が、その不二一元説を信じて、現実生活に無限の豊かさや安寧という,
神の資質を実現化しているかと問われれば、現実の苦しみや悲しみ、
理不尽な展開に慟哭している人たちがほとんどなのだ。
つまり、絶対的真理であるにもかかわらず、それが実現していない以上、
その人にとっては、そういうことは観念論にしかすぎず、絵にかいた餅
同然で、おナカがすいていても、聴いても(食べて)元気になれないのだ。
だからといって、餅という食べ物がないのではなく、食べようと思えば、
自家製のモチを作ることができる。
いわば、真理 というのもそれと似ていて、自分から食べようと思わなければ、
その真理が自分に直接に影響を与えるほどの力はない。
その時、その真理は、いくら絶対的真理でも、その人にとっては観念論で、
絶対ではないのだ。
般若心経を、毎日挙げている方たちも大勢いらっしゃる。
毎朝 瞑想をして、神の光の中に自己が解けていく有様を、心の眼で
見据える行をする方たちもいる。
祝詞をあげて、禊の祓いをして、罪けがれを毎朝毎晩、言霊で昇華させる。
が、現実には何か体に不調が起きたといって、その祈りや瞑想の中で、
信仰や信念で病を癒そうと試みる人はほんの一握りもいないだろう。
病気の予兆は、心にさざ波が生み、それがだんだん大きくなり、嵐のように
心を不安で揺さぶられるとき、ほとんどの人は医者の門をたたくだろう。
副作用を否めない、西洋の薬 でその症状を抑え、一時的にでも気分は
落ち着くので、薬は手放せない。
こうして、一生 薬に頼り続け、体の方はいつしか本来の”自然治癒力”
が効かなくなる。
般若心経の本質は如何や?
物質は無い~空中無色無受想行識~とボーと言葉に出しているのか?
色の本質は空~色即是空~は如何や?
色はこれ空なり、空の中とは何ぞや?
空の中には物質も、想念も識別も無いとは?
かみ砕いてかみ砕いて、さらにかみ砕いて、般若心経の智慧を自分の
血肉にこの真言の言霊を同化させたら、病は無いのだ。
あっても、消えるのだ。
ただし、お釈迦様もクシナ川のほとりで、おナカをひどく壊されて、
ついに、病状態になり、横たわって、亡くなられた。
肉体がある以上、運命(さだめ)に決められた時には、肉体の衣を脱ぐために、
病に伏すのは自然なのだろう。
私の持論だが、亡くなる前の人の病は浄化でもある。
浄化されて体の中がきれいになって、人は身軽にあの世に移行するのだ。
身軽~というのは、心身の振動数をあの世(高波数)に合わせて、精妙に
するという意味だ。
だから病気のような症状が現れて、熱なり、下痢なり、食欲がなくなるなり、
様々な形で人は自分の体を浄化し、ひいては 心を浄化するのだろう。
心身一体なのだから。
病は無い~というのは、まだ生かされている間、何か、使命
(たった一人の人のためであるかもしれないが)がある間は、人は病などとは
無縁の存在なはずだ~ということだ。
病とか不幸、つまり、明るくない人生、般若心経では、明るさが尽きるという
ことはあり得ない~というのだから、明るくしようという努力も、そこには
必要ないのだろう。
本来はそういうものなのだ=”空”=の境地をとことん突き止めようとして
いくうちに、きっと、人は、”絶対”の意味の存在をそこはかとなく、
知るだろう
光の中に自分が溶接していく姿を瞑想し続けるのなら、それが単に自己満足
でなければ、実際、人は自分と神の一体感を味わいえるだろう。
そこまで徹底したら、病知らずの身となり、心が”絶対心”にぶれることも
ないだろう。
残念ながら、そこまで徹底することは難しいし、徹底していないからと
いってそうした修行の努力が無駄だとも思わない。
”絶対”は存在するのだが、やはり、人の数だけ、その人生の時点での
真理があり、そのように、絶対~が多様化すればするほど、本来の
”絶対”~の”一点(空)”から 心は離れていくような感がする。
つまり、絶対~は、そう考えると、存在しないように見える=と
いうのが、昨日の私の本当に言いたいことだったのかもしれない。
こんな面倒くさい文章にお付き合いいただき、ありがとうございました。
少しでも印象に残り、お役に立てる記事であったこと、お知らせいただき、こちらこそ、有難うございました。
嬉しい想いです。
コメントありがとうございました。